おすすめお誕生日ケーキ ♪

そう、先日は夫の誕生日だったのです。
なのに当日は、野暮用だらけで結局何も用意できず夕方に・・・(泣)
そこへ、突然メロンのプレゼント!(いただいちゃいました、うふふ053.gif

さあ、こうなったら急場しのぎにつくりましょう。
誕生日だもん、豪華にね、大胆メロンゼリー! 
‘ろうそく’もちゃんと立ったし、OK、OK017.gif

しかし・・・。
ひとしきり盛り上がって、みんなでガツガツと食べつくした挙句、息子からクレームが。。。
予想はしてたけど、「こんなのケーキじゃない!」「いちごのってるのがよかった!」だってさ。
なによ、おししそうに食べてたくせに~! しかもあなたの誕生日じゃないっつーの。044.gif だいたい、いちごは時期はずれだし。

でも母は弱いもので、翌日つくりましたよ。創作創作~ 058.gif

        ケーキはパンほど好きじゃないけど。なんとか形になったかな? と写真載っけます。
b0189238_22482876.jpg

             とっても簡単! 焼いて切って重ねただけ036.gif

基本がめんどくさがりなので、おかしづくりは「工程がシンプルで簡単」「用意が楽」「洗い物少なく」「おいしい」をモットーにしていますが、特別な日には、このくらいの手間かけてもいいかな。(っていうほどの手間でもないけど、たぶん一般的には)

ちなみにバターを使わないビスキュイ生地 (デコ型で焼くスポンジは焼くのも冷ますのも時間がかかるけど、これならそんなにかかりません)。台には冷凍パイシートを使用して効率アップ。
いちごは見切り品・・・ナイショ028.gif。ブルーベリーだけは奮発しました~。
余裕があれば、飾りにツヤ出ししたかったけど、まあよいとして・・・。

食べてみたら思った以上においしくて、うれしくなっちゃった。 これはおすすめですよ024.gif
もう少し改良して、“ひなたコース”のおまけメニューでやれないかなぁ、などと考えたりもして・・・。

そして、これまた3人で、あっという間に食べつくしちゃいました。
クレームもなく、めでたしめでたし。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-03 23:57 | パン・ごはん・おやつ
<< 今日のむすこ 今日は何の日? >>