おいしい!珈琲教室

063.gif コーヒーのお店主催の「おいしい!珈琲教室」基礎・抽出(ドリップ)講座へ参加してきました。
数年前、近所にできた『松本珈琲工房』さん。ここは建築中から「何ができるんだろう」とずーっと気になっていて、看板が出た時には「やったーっ!」と思ったのに、どうも敷居が高く感じられて(←そんなことないのにね)、なかなか入れずにいたお店でした。
仲良くしていただいているママ友達と一緒デス003.gif

コーヒーは大好き016.gif
かつて授乳中(カフェインがNGなので)、悪あがきで「タンポポコーヒー」を飲んでいたのを思い出します。

さて講座はというと、終始 「へー!」「そうなの~」「すごい~」の連続で、あっという間の2時間。もちろん自分で淹れてみる実習もあり、そのときは「・・・・(真剣*集中)・・・・」で静かな時間が過ぎ・・・。そしてそれぞれ淹れたコーヒーを飲み比べ。いやぁ、淹れ方でこんなに味が違う!!とは恐ろしい。

何年も前、栄にある渋~いコーヒー専門店で飲んだ「ガテマラ」が衝撃的においしくて忘れられず、しばらくは「ガテマラ」を好んで買っていたのだけど、家で淹れて飲んでもぜーんぜんおいしく感じられなかったのも納得です。

久しぶりにおいしいコーヒーを味わうことができました。あ、コレは先生が淹れてくださったコーヒーです。自分が淹れたものは、「なんか苦い・・・」というのが感想。「お豆さんごめんなさい」という気分でした。

063.gif 家でもおいしいコーヒーを淹れられるように練習しよっ!
先生、ありがとうございました。

そしてそして、講座参加中は、ご一緒したママ友達の旦那さまが、我が息子と遊んでくださっていたのです!! おかげさまで講座に集中できたし、息子も大喜びでした。本当にありがとうございました!!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-06 12:38 | わたしと日々
<< 納品完了! 今日のむすこ >>