第1回手打ちパスタの会 ☆☆☆

先日、かねてから企画のあがっていた「手打ちパスタの会」を開きました。
銘打つほど大げさなものではないけれど、とりあえずパスタを打ってみようと。

メンバーは夫の友人と私の友人と我が家族の5人。
「ああした方がいいんじゃない?でもこうでもいいんじゃない?」などと言いながら、
セモリナ粉(デュラム種小麦のみを挽いたもので、パスタの原料と言えばまずコレ)に
卵を混ぜてコネコネ&ワイワイ。

こね上がった(だろう)生地を休ませている間に、パスタソースの準備!
ここは私の友人にすっかりお任せなのだ~。自分はピザの準備をね。006.gif

できあがりのテーブルはこんな感じににぎやか~024.gif
b0189238_2363840.jpg
パスタはスパゲティ。
手延べした方(一番大きいお皿)は、息子に配慮してもらった優しい味のトマトソースで。
パスタマシーンを通した方(右奥のお皿)は、にんにく&とうがらしで大人味にレタスの緑。
繰り返しですが、偉そうに書いてるけど、これぜ~んぶお任せなの。
おいしかった!! ありがとう~~!! ごちそうさまでした~!!

そしてこの日いただいた大分からのお土産もさっそく活躍しました。
b0189238_2365277.jpg

右側の「つるみの磯塩」は豊後水道の海水からつくられた自然塩。
さっそくピザの味付けになってます。 マイルドでさっぱりしたお塩です!
中央奥の「ゆず蜜」は、食後のかき氷にかけていただきました。
これがまた、ぜんたくな大人味のかき氷に変身。
なくなったらお取り寄せしたいくらいステキです。
その他のお土産も、楽しませていただきます! ありがとうございました~016.gif

初め、計量した粉を見て「こんな量で足りるのかな」と心配していたけれど、
結構おなかいっぱい幸せいっぱいの食卓になりました。
手打ちパスタ。思ったより手軽で楽しくておいしいです!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-20 23:33 | パン・ごはん・おやつ
<< 夏だからスペシャル 今日のレ... お菓子の秘密☆レポート >>