マダイとハナダイ(チダイ)

またまたいただきました~016.gif ご近所のパパさんが釣っていらしたものです
b0189238_2321189.jpg

この2匹、区別つきますか? (写真がちょっとよくないけど…040.gif
上がマダイで下がハナダイ(チダイ)だそうです。

マダイは尾びれの先に少し黒い部分があり、ハナダイはエラの縁が赤いので、主にそこで見分けるとのことです。
初めて知りました。というか、タイと言えば今までアラしか買ったことなかったので・・・023.gif

明日、お刺身にしていただこうと思います!
(一晩置くと、締まっておいしいのだそうです)

イサキもいただいたのです。
こちらは塩焼きでね001.gif

近頃「サカナきら~い」と言う息子も、こうなるとテンションがあがり、しっかりサカナを食べてくれるんですよね070.gif。いわゆるこれが食育(?)って感じかしら。

感謝感謝です。ありがとうございました!! 

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-26 23:39 | パン・ごはん・おやつ
<< 遅すぎた緑のカーテン 我が家の夏休み 手づくりカブト... >>