今日のレッスンは・・・ * ひなたぼこ

今日はママさんお二人でのレッスンでした~。教室では初顔合わせのお二人でしたが、偶然にも以前、何度か公園で顔を合わせていたことがあったそうです!
そんな偶然も楽しいレッスンだったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました007.gif

せっかくキレイに焼きあがったのにー! 
記念の写真がなくて本当に申し訳ありません040.gif
                     
おわびのしるし(?)に、HPを1つご紹介させていただきます。
『たまご博物館』http://homepage3.nifty.com/takakis2/index.htm です。

・・・今月はフィリングに使用する「かんたん全卵カスタードクリーム」のつくり方をご紹介させていただいて、その中で、自分は「お菓子にタマゴを使用する時カラザは取りなさい」と(お世話になったパティシエから)指導されたこともあり、カラザを取るのが習慣になっているけど、恥ずかしながら実際に出来上がりの食感から、その違いを実感するまでの舌を獲得していない。というお話をしたところ、「カラザっていったい何?」という話になったのです。
「黄身を固定しているもの」とまではお答えできたのだけれども、「目?」「へそ?」という疑惑も出て、それ以上はっきりとしたお答えができませんでした。
そこで、いろいろ調べているうち、このHPを見つけたのです。
結論から言うと、やはり「カラザ」は「目」でも「へそ」でもないようですね。

ところで、今日からまたまたニューアイテムがデビューしました。
b0189238_0212566.jpg

教室のミニ看板です~。夫がつくってくれました。(ご注文あれば承りますと言っておりますが・・・)
中央の小さな黒い点(=穴)が、この板が再利用品であることを物語っています037.gif
これから教室開催日には、扉にかけてみなさまをおまちしています。
どうぞよろしくお願いします。

さて今日は、ブレーカーをとばしたり、少々バタバタ気味のレッスンになってしまいましたが、温かくお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!!
お持ち帰りいただいたパンはいかがでしたか?
来月も楽しみにお待ちしています!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-16 23:27 | *今日のレッスン*
<< イベントレッスンなり~ ホワイトハート >>