鬼まんじゅう オニオニ

庶民のおやつ、秋の定番と言えば“鬼まんじゅう”016.gif
この度ちょっとしたいきさつがあって、“黒糖鬼まんじゅう”のレシピをお借りすることに ♪
                   今週初めにようやくつくることができました~。ありがとうございました!

b0189238_14224682.jpg

一見チョコレートのお菓子?という感じですが、
これは黒糖(の代わりにつかったブラウンシュガー)の色です。

まあまあおいしくできて家族にも好評でしたが、
時間が経つと少しかたくなってしまって残念。
この日から「冷めてもかたくなりにくい“鬼まんじゅう”」を来秋までの課題にしよう、
と心に決めて過ごしています。(エライ先やな(^^;...。まあ、無理せずぼちぼちとね)

ところでこの“鬼まんじゅう”、
名古屋のローカルおやつだってこと、今日初めて知りました005.gif!!
今度他の土地のお友達に会ったら確認してみよう、とも心に決めた秋でした。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-29 14:57 | パン・ごはん・おやつ
<< 10月レッスン、いったん終了~... 体験レッスンについてのお知らせ... >>