お料理教室に参加 ♪

先週の話ですが、息子が星が丘にある“デザインの間”のイベント「キッズキッチン教室」~おせちをつくろう~に参加させていただきました。 抽選で当選したのです~003.gif

やる気満々の彼。
会場に到着してからの終始真剣な顔つきは、思わず吹き出しそうなくらいでした。

メニューは・・・  ☆お雑煮
           ☆お煮しめ
           ☆きんとん
           ☆紅白なます   の4品。

どれも子どもがつくりやすく工夫されていて、とても勉強になりました。
(先生のデモ中にガンガンとメモをとっていたのは自分だけで、ちょぴり恥ずかしかったけど・・・)
b0189238_22273938.jpg

包丁はそこそこ使える彼ですが、ピーラーは初めてだったので(親は)少し不安でしたが、先生方が丁寧に指導してくださり、すっかり自信満々になったようです。

試食時も「おいしいでしょう」「ぜーんぶ自分でつくったんだよ」と得意げなこどもたち。
もちろん我が息子も。
b0189238_22381437.jpg

4つのグループに分かれての実習&試食でしたが、息子のいたグループは食欲旺盛で、他のグループで余ったお煮しめが運ばれてきては空になり、という感じでした。特に息子ともう一人のお姉ちゃんの二人は、まるで「大食い大会」のように食べていました。
その後息子一人になり、黙々と食べ続け、おしまいにはテーブルに残ったお煮しめの汁をご飯にかけて、ピッカピカに平らげたのでした。

恥ずかしかったけど、たのもしさも感じた1日になりました。
明日とあさっては、むすこと二人でのおせちづくりになりそうです008.gif



デザインの間ホームページへ  近日中にイベント報告がアップされると思います。
また、イベントの様子が12月28日の中日新聞夕刊に広告掲載されています。
(我が家は夕刊をとっていないのですが、友人に譲っていただいちゃいました~006.gif ありがとう~)


そういえば・・・ 「デザインの間」というのは中部電力さんの施設。実は自分、中部電力さんにはちょっとしたご縁があって、以前、伏見の「でんきの科学館」入り口に展示してあった放射線計測ロボット(?)「遊ボット」くんの名付け親になったのです~。当時は命名式に招待していただき、東京ディズニーランド旅行もプレゼントしていただきました。もういなくなっちゃったかなぁ「遊ボット」くん。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-29 23:11 | おもしろむすこ
<< 金びょうぶ 2009年レッスン終了~! *... >>