大関復帰? 心配な2人 * 大相撲初場所3日目

大相撲ファンでなくてもスポーツ好きの方なら、千代大海関が昨年の負け越しで大関から陥落し、今場所は関脇で相撲をとっているということは、なんとな~く耳に入ってきている話題ではないでしょうか。

そこで、特にファンではない方へ 041.gif 勝手に豆知識~!(既にご存知かもしれませんが)

現行では、大関は2場所連続で負け越した場合関脇へ降格することになっています。
(ちなみに前の場所で負け越して、この場所で負け越すと陥落してしまう状態を「角番」と言い、昨年の11月場所、千代大海関がその状況でした)
ただ、その直後の場所で10勝以上の勝てば大関に復帰できるという制度もありまして、今場所千代大海関がこの10勝を目指しているのです。
※「負け越し」とは、本場所が15日(15番)あるので、8番以上負けて、勝ちより負けが
多くなることです。


でも今日で3敗目・・・。
彼を負かした魁皇関の幕内最多勝新記録はうれしいのですが・・・内容が・・・。
やんちゃ上がりの愛されキャラ関は我が家でも人気です。
引退されるのは惜しい・・・。

そして、もう一人心配なのが琴光喜関。
彼も今日で3敗。
集中できていないのでしょうか・・・。

心配な2人です。

今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-12 23:54 | 大相撲
<< 大海引退 * 大相撲初場所 祝・幕内最多勝記録807勝 *... >>