中馬のおひなさん(足助の町並み) その1

058.gif豊田市足助町で開催中の「第12回中馬(ちゅうま)のおひなさん」へ行ってきました。

「中馬のおひなさん」とは、‘足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びなを玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まった足助の大きなイベントのひとつ’(足助観光協会HPより) だそうです。 
   
足助の町並みには何度か足を運んだことがありましたが、この時期は初めて。
落ち着いたイメージを持っていましたが、今日はすごい人出! まっすぐ歩けないほど。
b0189238_21563922.jpg

本音を言うと、あまり期待していなかったのですが、天候や賑わいも手伝ってか、かなり楽しんできました。(カメラを持参していなかったので、ぜ~んぶ携帯カメラの撮影です~)
b0189238_21574322.jpg
「竹ぽっくり」で遊ばせてもらったり、唐突に「おうまの親子」があらわれたり。b0189238_226425.jpg
玄関先には、花がわりに、色づけしたおもちを柳につけた「もち花」が飾ってあって、町全体がとっても華やか。
b0189238_22141450.jpg
主役のおひなさまは100以上の民家や商店、施設などに展示してあり、年代もさまざま。b0189238_2158617.jpg
b0189238_2216027.jpg
とか何とか言ったって、やっぱりコレはかかせません。 やわらかくってもっちもち!
今まで食べた‘みたらし’の中で一番おいしかった~016.gif(お店名ノーチェックでごめんなさい・・・)
b0189238_22161045.jpg

というところで、今日のご報告は明日(か明後日)へ続きます~!(未定の予定だけど~)



056.gif「中馬のおひなさん」は3月7日まで開催。昨年の様子やくわしい情報はこちらで!
     足助観光協会HP → http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-21 22:49 | わたしと日々
<< カーリングに夢中 土曜日レッスン * ひなたぼこ >>