カーリングに夢中

夫が今、カーリングに夢中です。
普段はあまりテレビを見ない彼ですが、このことろテレビ!テレビ!って感じ。

自分は、15、6年前にカーリングやったことあります。体験程度に1度だけ。 
すごくやってみたくて、稚内に行ったときに、ユースホステルで同部屋になった子を半ば強引に誘って、近くにあるカーリング場へ教えてもらいに行きました。
                         → 稚内スポーツセンター カーリング場

めちゃめちゃ熱中できて楽しかったし、見ているよりずーっと難しかったです。
特にブラシでゴシゴシするの、あれ、なかなかすぐにできるものではありません。
とにかく初めは、氷の上を片足でツィーッ、ツィーッっと滑る練習をしたのを覚えています。

ストーンを投げる時も、そのツィーッって感じで滑るのですが、「投げるのではなくて離すのだよ」と教えていただきました。なるほど、投げる(押す)とバランスを崩すし、コントロールできないんだと感じて、ますますおもしろくなった気がします。

当時、カーリング場は日本に3ヶ所しかないと伺いました。
その1つが稚内で、もう1つはなんと、その時自分が住んでいた名古屋市名東区に!
旅から戻って、すぐ出向きましたが、あまり稼動していなかったのが現状でした。
ちなみに今は‘星が丘テラス’になってしまって、そのスケート場はもうありません。
もう1つは忘れてしまったけど、もしかしたら青森だったのかも?しれません。
きっと今はもっとたくさんあるでしょうね。

とにかくその当時、「カーリングを体験してきた」というと、「変わった子だねぇ」という反応だったのですが、今はきっと違うのでしょう。
だって、冬のオリンピックではかなり人気の競技になってますよね。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-23 00:13 | わたしと日々
<< 今日もかしましレッスン * ひ... 中馬のおひなさん(足助の町並み... >>