春を告げる魚<メバル>

先日、ご近所のパパさんから<メバル>をいただきました!!
b0189238_232130100.jpg

立派なお口☆ 師崎沖で釣り上げたそうです!

から揚げにしようか迷ったのですが、やっぱり煮ていただきました。
息子も「おいしいおいしい」とあっという間に平らげて「おかわり~!」とまで001.gif

そして写真を撮っていないのが残念、採ったばかりの<わかめ>もいただきました。
いかにも「さっきまで海でゆらゆらしてました~」って感じで、こちらは茹でてサラダに。

いつもありがとうございます016.gif

こうして釣りたてのお魚をいただくと、息子も魚の種類や旬を自然に覚えらそう。
おいしくてうれしいのみならず、とても勉強になります045.gif

しかし、魚に‘旬’というのは人間の勝手な言い分だよな~、って思ったりもします。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-10 23:41 | パン・ごはん・おやつ
<< 超ぼちぼちレッスン * ひなたぼこ 春色レッスン * ひなたぼこ >>