昨日のレッスン~冷汁って? * ひなたぼこ

今月は、お気軽メニューのピザ!
たいてい手ごねメニューの月は、試食が1時頃になるのですが、
ピザは最終の発酵が不要なので、12時頃から食べられます~003.gif
b0189238_8585256.jpg

なのですっかりおしゃべりの月になっています・・・037.gif
もちろんパンのお話もたくさんしていますよ。でもでも、まったく関係のないお話も。

ご参加のママさんから教えていただいた「冷や汁(ひやじる)」のお話は新鮮でした005.gif

「冷や汁」ご存知ですか?
教えていただいたのは宮崎県の「冷や汁」で、焼いたアジのほぐし身と豆腐、きゅうり、青じそ、みょうがなどの薬味を入れた味噌汁のようなものだそうです。おいしそうですね!(ただし大人の味っぽいかな)
先日、ご近所のパパさんから釣り上げたアジをたくさんいただいたをいただいて、ちょうど食べつくした後なので、また機会があったらつくってみようと思いました。
b0189238_915326.jpg
      「ありがとうございました!」→

調べてみると、埼玉県、山形県にも同じ名前で内容の違う郷土料理が存在するそうです。
Wikipedia「冷や汁」ページへ

狭い日本でも、その土地土地の料理(文化)に個性があっておもしろい。
「ケンミンショー」(テレビ番組)が高視聴率をあげるわけですね。

さてさてパンに話をもどして024.gifっと。
覚えていただいたピザ、お子さまと一緒にこねこねしてみても楽しいと思います☆
是非是非お試しください~♪

今月もありがとうございました。
来月も楽しみにおまちしています056.gif



                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-24 09:28 | *今日のレッスン*
<< コモのパン 甘納豆ツイスト * 5月ひなた... >>