人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のレッスン~手ごねの季節? * ひなたぼこ

『ていばんレッスン』 がスタートしました!
今日はあいにのどしゃぶり・・・057.gif でしたが、
暑くもなく寒くもなく、湿度も適当にあって、とっても“手ごね日和”066.gif

『ひなたレッスン』に比べると、作業が多いのでお茶タイムが少ないのですが、
その分、あっという間に2種類のパンが焼き上がった~、というイメージです。

今日のレッスン~手ごねの季節? * ひなたぼこ_b0189238_22115571.jpg

そして試食タイム!
「ミニレーズン」はまさしく定番の味。
手ごねした「ハムオニオンロール」は、そのフワフワ度に感激です。



さて、春は生活に変化がでる季節。
今日のおしゃべりの中心は、そんな生活の変化に伴うお話でした018.gif
未知の世界のお話はとても楽しいし、みなさんがんばっていらっしゃるんだな~、と刺激をいただきました。 ありがとうございます!
今日のレッスン~手ごねの季節? * ひなたぼこ_b0189238_2221020.jpg
そして、“はちみつ酵母”のお話が出たので、冷蔵庫に眠っているマイ酵母(バジルと梨)をご紹介。
新緑の頃になると“手ごね”の(しやすい)季節=“自家製酵母”の(つくりやすい)季節の到来だ~、と感じます。今年はブログでも自家製酵母づくりの様子を報告できたらな~と思っています045.gif

今日はどしゃぶり雨の中、お越しいただいてありがとうございました!!
『ひなたレッスン』も、お楽しみに ♪


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
by hinataboko09 | 2010-05-07 22:36 | *今日のレッスン*
<< 6月レッスンのごあんない * ... ていばんの「ハムオニオンロール... >>