ミント酵母、その後・・・

ミントで酵母さん~ ♪
夕べ、↑ こちらでご報告していたミント酵母さんが、無事パンに変身しました~。
b0189238_23524227.jpg
ミントと言えばチョコ? とまあ単純な発想で、近くのパン屋さん「〇〇ケイ」の看板パンに対抗し(ウソ)、タイトルは「ミントでチョコリング」。

チョコは投入していますが、生地自体はシンプルに卵を使わず、「春よ恋!」で、野性的にぼこぼこ仕上げにしました~070.gif

と書いてしまえばあっという間ですが、実際は息子が寝た後の夜7時半過ぎ、「今夜中にできるかなぁ・・」と思いつつも捏ね始め、焼きあがりは夜中の1時半という長い道のり。
でも、新鮮酵母さんががんばってくれて、見かけはちょっぴり不恰好ですが、素朴でとってもおいしいパンになりました。

ミントさん、ありがとう016.gif



※今のところ‘ひなたぼこ’では自家製酵母でのパンづくりレッスンは行っていません・・・。
 近い将来、できたらいいな~と考えています。

                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-23 00:11 | パン・ごはん・おやつ
<< 「食と健康」~椙山女学園食育推... ひさびさに・・・ 大相撲のお話 >>