クリームダウン! 今日のレッスン * ひなたぼこ

今日から今月のレッスン、スタートです!

今月は、始まりのお茶に『マンゴー(フレーバー)ティー』をアイスでお出ししています。
今日、淹れ方を少しご質問いただいた流れで、アイスティーをつくるとき素早く冷やさないと濁っちゃう、というお話をさせていただきました。そしてその現象を「ナントカなんとか」って言うのです~と。
「ナントカなんとか」って一体・・008.gif

先ほど確認→〝クリームダウン〟でした!!

紅茶が冷えていくときに、 タンニンとカフェインが結合し結晶化して白く濁るそうなのです。そこで、アイスティーをつくるならタンニンの少ない茶葉を選ぶか、急激に冷やすことが必要で、自分はいつも、通常ホットティーを淹れる時よりも少ないお湯で長めに出し、氷をたっぷり入れた耐熱ポットにドドドーッと注いでつくっています~~043.gif

さて、今日は1つ目より2つ目、2つ目より3つ目と、つくる毎にメロンちゃんをかわいく仕上ることができましたね。(お教えしている本人のパンの出来栄えがイマイチでしたが、それはナイショね006.gif
b0189238_22534257.jpg
たとえば少し難しいな~と思う成形でも、パン生地を触っているうちに、体が慣れてきて、気がつくと「あれ、結構簡単!」と思えるようになってきます。まずはそんな半年後をめざして、でもぼちぼちとがんばりましょうね~。

今日は、迷アシスタント付にかかわらずご参加いただき、ありがとうございました!
次回も楽しみにお待ちしています!!


                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ

5月末、都合によりブログの更新が滞ってしまい、第5週のレッスンの様子をお伝えできませんでした。申し訳ありませんでした040.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-06 23:02 | *今日のレッスン*
<< 7月メニューのごあんない * ... オニオンベーコンリングってこん... >>