7月ラストひなたレッスン * ひなたぼこ

先週は今月最後のレッスンをさせていただいていました。
かわいいツヤツヤパンの「ハムチーズ&ハムタマゴ」016.gif
b0189238_23179100.jpg
そしてバックには夏の強烈な日差し!
ということでこの日のおしゃべりのテーマは「疲れ」。(ナント)

ということでってわけではないのですが、前回のレッスンで「疲れやすい体質なの~」ということを伺って、その後も気になっていて。

疲れやすい体質?っていうのあると思うんです。
何がどう原因しているのかは分かりませんが、夏という季節はその「疲れ」に拍車をかけますね。
自分も結構疲れやすい体質だと思うのですが、その「疲れ」と同じくらい悩むのが、周りの人(職場の人とか家族)に辛さを理解してもらえないこと。「いつも疲れている」「休憩ばかりしている」「怠けている」と思われがちで、これ辛いです。
この日ご参加の方も、「何がそんなに疲れるの?」とキツーイひと言を浴びたことがあるそうで・・・。

栄養面などいろいろと考えて改善しようと努力するのですが、なかなか元気をキープできない人間が、世の中にはいるのですよ。もしかしたら現在の医学では解明できていないだけの得体の知れない病気なのかもしれないし・・・。なので、職場の同僚やご家族などでそういう方がいても、あまりキツーイこと言わないでくださいね。

って、レッスン報告とはぜーんぜん違う内容になってしまいましたね040.gif

適度な疲労を感じる程度に「手ごねでパンづくり」。
みなさん、やわらかパン生地の感触にどうぞ癒されてください~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-28 23:30 | *今日のレッスン*
<< 8月メニュー写真~ 納豆チャーハン*塩だしつゆ >>