すごい!把瑠都 やった!稀勢の里  大相撲九州場所二日目

このところ、イマイチ盛り上がりに欠けていた我が家の大相撲事情でしたが・・・
今日は、久しぶりに大盛り上がり070.gif024.gif060.gif

やっぱ、この2番でしょう。

まずは、   阿覧 ● vs ○ 把瑠都

うしろに付かれながら投げましたよ、把瑠都関。 いやぁ、すごい!やりますねぇ。
「はりま投げ」という決まり手だそうですが、身体がしなやかであればこその、らしいワザだと思います。

そして何といっても!  白鵬 ● vs ○ 稀勢の里

いや~、これは力入りましたね~。
相撲ファンでなくとも、なんとなく耳にしていらっしゃるでしょう、白鵬関の連勝記録。
元横綱・双葉山関の69連勝と並ぶまであと6勝とせまっての、今日の取り組みでした。

危ない場面もあった稀勢の里関でしたが、そこをこらえての攻め。
もしかしたら白鵬関は何時になくあせったのかな?(素人見解です) 

白鵬関が土俵を割った時の、大盛り上がりの我が家。すごい興奮状態でした024.gif
息子(5歳)は、「なんか涙が出てきそう、はずかしい」と言って、目を押さえながら少しの間、ふすまの陰にかくれるほど。(なんという感受性・・・012.gif

別に白鵬関の勝利を望んでいなかったわけではありません。
このまま白鵬関が連勝記録をのばすのも楽しみの一つとは思ってはいましたが、「やはりこうでなくっちゃ」っての思いも相当強かった。そして連勝を止めたのが稀勢の里関というのがまたいい。すばらしい。

偉そうなことを言わせていただくと、白鵬関には、目に見える形の目標がまだ残っていた方が、本人にもファンにもよかったのかもしれないし、もちろんまた連勝記録更新に向けてがんばってほしい。稀勢の里関には、今場所こそ優勝に絡んで欲しい。そして大関へ。

とまあ長々と、書かずにはいられない今日の取り組みだったのです。

しかし心配なのは、日馬冨士関です。
今日は長い取り組みで場内を沸かせて、粘りも見せていたのですが、結局黒星。本来の取り口が感じられないというか冴えないし、何といっても仕切りの時のオーラが感じられません・・・。(あくまで素人見解です)

とは言え、大いに楽しむことができた2日目でした。
このまま盛り上がっていってほしいものです!


その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-15 22:23 | 大相撲
<< クリスマスツリーⅡ リンク集のごあんない >>