今月の特集(後半)は 山いも・長いも

フードソムリエ、今月後半の旬レシピ・カレンダーは「山いも・長いも」。

ヤマイモは秋に収穫されますが、冬場になると水分が抜けて甘味が増すそうです。
楽しそうなレシピがピックアップされていますので、是非お寄りください。
http://www.food-sommelier.jp/special/shuncal/index201012b.html
‘ひなたぼこ’の長いもアイスも紹介されています~。

最近知りましたが、‘お気に入りの料理家を登録’しておけば、その料理家がレシピアップした際、メールでお知らせが行くようです~。よろしければムフフ・・・。

さてヤマイモ。 実は個人的にかなり注目食材なのです。
ご存知かもしれませんが、含まれる豊富な酵素は熱に弱いので、とろろ汁にする時の出し汁は40℃以下にするとよいようです。ねばり成分は血糖値の上昇も抑えてくれるので、糖尿病の方にもおすすめ食材ですね!(な~んて、こんな情報はいかがですか?)


[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-20 23:59 | “食”をまなぶ・考える
<< お返事の遅れをお許しください・... 12月レッスンレポート 後半 ... >>