レモンで風邪予防!

フードソムリエ、今月後半の旬レシピ・カレンダーは「レモン」。

ビタミンC豊富な食材の代名詞のような「レモン」は、クエン酸も豊富で、疲労回復はもちろん、風邪の予防にも期待できそうです。特に果皮に香りと栄養がつまっているので、安心できるレモンを皮ごととれたらいいですよね~。

そんな優れもののレモンを使ったレシピがピックアップされています。
http://www.food-sommelier.jp/special/shuncal/index201012b.html
   ‘ひなたぼこ’発「レモンのパウンドケーキ」も紹介されていますよ006.gif

ところで国内でダントツの生産量(約65%:農水統計H19年特産果樹生産出荷実績調査)を誇るのは広島だって、ご存知でしたか。
露地物は、10月から12月まではグリーンレモンとして、年が明けて1月から5月までは通常(イエロー)のレモンで出荷されるそうです。国産レモンが輸入レモンに近い価格で手に入れられるのは、今の時期なのかな~とは、一消費者の感想です。

   広島レモンについて→JA広島果実連さんの広島レモンのページへどうぞ☆



[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-25 23:27 | “食”をまなぶ・考える
<< 笑うしかない・・・ 1月レッスンまとめてレポート<... >>