人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うこぎ(山菜)

2週間ほど前の話、ご近所のママさんから「うこぎ」という山菜をいただきました。
旦那さまが飛騨へ行かれた際、産地の方からいただいていらしたものだそうです。
うこぎ(山菜)_b0189238_071033.jpg
実はその名を初めて聞きました。もちろん見るのも初めて。
ちっちゃい羽根つきの羽根って感じ。

「おひたしや天ぷらにするみたいよ〜」と教えていただいたのですが、息子に食べさせるために苦みを消すべく、佃煮風ふりかけにしてみました。
うこぎ(山菜)_b0189238_018268.jpg
季節の味として楽しむ情緒がなくなってしまって、産地の方に失礼かもとは思ったのですが、息子は「おいし〜!」と言って、がぶがぶ食べていました。
「また食べたいね!」だって037.gif

今調べてみたら、塩でもんでご飯に混ぜ「うこぎ飯」として食べるのもメジャーな食べ方の一つようですね。

初めての味を経験させていただきました。楽しかったです。ありがとうございました!
(ちなみに、生でも味わいましたよ。初食材のお約束006.gif。めっちゃ苦かった〜)

by hinataboko09 | 2011-05-04 00:27 | パン・ごはん・おやつ
<< 今年の自家製酵母第1弾☆ 5月メニュー写真☆ >>