カテゴリ:大相撲( 28 )

久しぶりに白鵬の顔。魁皇、琴欧洲も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/t10015135921000.html
(4月6日NHKニュース)

今、大相撲についてコメントする元気はありませんが、大相撲が健全な状態なら、震災後まもなく、支援などにその力を発揮できるだろうに...とずっと思っていました。
彼ら(関取はじめ力士たち)もきっと、焦れったい思いがあるでしょう。
被災現地での巡業が実現できる時が来るのを願っています。複数の意味で。

[PR]
by hinataboko09 | 2011-04-08 08:34 | 大相撲

大相撲初場所☆好スタート

始まりましたよ! 初場所。

九州場所をおおいに沸かせた豊ノ島関が、初場所からやってくれました!
今場所も期待できそう~070.gif

また、久々に「らしい相撲」を見せてくれたのは日馬富士関。こちらも期待大001.gif

初日からその取り組みに25本もの懸賞がついた、我らが魁皇関016.gif
是非また優勝戦線へ!

そして、もちろん横綱白鵬関は大きく健在。

昨年、いろいろあった大相撲界・・・。
お願いだから、どうか、このまま盛り上がってほしい。
そう願いもした初日でした。



その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-09 23:13 | 大相撲

すごい!把瑠都 やった!稀勢の里  大相撲九州場所二日目

このところ、イマイチ盛り上がりに欠けていた我が家の大相撲事情でしたが・・・
今日は、久しぶりに大盛り上がり070.gif024.gif060.gif

やっぱ、この2番でしょう。

まずは、   阿覧 ● vs ○ 把瑠都

うしろに付かれながら投げましたよ、把瑠都関。 いやぁ、すごい!やりますねぇ。
「はりま投げ」という決まり手だそうですが、身体がしなやかであればこその、らしいワザだと思います。

そして何といっても!  白鵬 ● vs ○ 稀勢の里

いや~、これは力入りましたね~。
相撲ファンでなくとも、なんとなく耳にしていらっしゃるでしょう、白鵬関の連勝記録。
元横綱・双葉山関の69連勝と並ぶまであと6勝とせまっての、今日の取り組みでした。

危ない場面もあった稀勢の里関でしたが、そこをこらえての攻め。
もしかしたら白鵬関は何時になくあせったのかな?(素人見解です) 

白鵬関が土俵を割った時の、大盛り上がりの我が家。すごい興奮状態でした024.gif
息子(5歳)は、「なんか涙が出てきそう、はずかしい」と言って、目を押さえながら少しの間、ふすまの陰にかくれるほど。(なんという感受性・・・012.gif

別に白鵬関の勝利を望んでいなかったわけではありません。
このまま白鵬関が連勝記録をのばすのも楽しみの一つとは思ってはいましたが、「やはりこうでなくっちゃ」っての思いも相当強かった。そして連勝を止めたのが稀勢の里関というのがまたいい。すばらしい。

偉そうなことを言わせていただくと、白鵬関には、目に見える形の目標がまだ残っていた方が、本人にもファンにもよかったのかもしれないし、もちろんまた連勝記録更新に向けてがんばってほしい。稀勢の里関には、今場所こそ優勝に絡んで欲しい。そして大関へ。

とまあ長々と、書かずにはいられない今日の取り組みだったのです。

しかし心配なのは、日馬冨士関です。
今日は長い取り組みで場内を沸かせて、粘りも見せていたのですが、結局黒星。本来の取り口が感じられないというか冴えないし、何といっても仕切りの時のオーラが感じられません・・・。(あくまで素人見解です)

とは言え、大いに楽しむことができた2日目でした。
このまま盛り上がっていってほしいものです!


その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-15 22:23 | 大相撲

涙が出ます・・・大相撲。

我が家では毎年、名古屋場所が終わるとちょっぴりさびしい気分になり、翌年の名古屋場所を心待ちにしながら、その間の本場所をテレビで見て過ごしています。
「早く7月にならないかな~。楽しみだね~」などと言いながら。

部屋には今、名古屋場所のチラシが貼ってあります。
今年も行きたい日のチケットが取れて、ワクワク過ごしていたのです。

なのに次から次に出てくる野球賭博に関与したとされる力士達の名前・・・。
新聞になじみの、いつも応援していた関取の名前が載ると、本当に悲しくなります。
名古屋場所中止の可能性も出てきているようで・・・。

複雑です。

1年間楽しみにしてきた名古屋場所、絶対に行きたい。
でもこんな状況で心から応援できるだろうか・・・。
気持ちが複雑すぎて涙が出ます。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-23 22:41 | 大相撲

ショック・・・、琴光喜関・・・。

日刊スポーツ.com

また大相撲界が大きく揺れています・・・。
悲しい限りです。
琴光喜関の名古屋場所休場も決まりました。
休場だけではすまないと感じています。

名古屋場所、家族で楽しみにしているのです。
琴光喜関は愛知県(岡崎市)出身、こけしみたいな特徴的なお顔、立派な体格、ようやく掴んだ大関の地位、我が家でもいつも応援していた力士のひとりでした。

夕方息子に、「ミッキー、名古屋場所に出ないことになったんだって」と伝えると、すかさず「え~~っ、なんで~~!」と不満の声。
朝青龍関の引退のショックから、どうにか立ち直りかけた我が家でしたが、ここへきてまた新たなショックを受けることになろうとは、思いもよりませんでした・・・。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-15 23:06 | 大相撲

祝☆1000勝!!! 魁皇関♪♪

先日、盛り上がりに欠けてきた・・・と書いた大相撲夏場所でしたが、今日千秋楽はイヤでも盛り上がりました。

一番に挙げるべきはやはり魁皇関の初土俵から通算1000勝達成!の偉業でしょう。
隣りで眠ってしまった息子がいたので大声は上げられなかったけれど、グーとグーで長い長い拍手をおくりました。感激です。

それを含めて、おわりの三番。

 ☆ 琴光喜  vs  ★ 把瑠都
 ☆  魁皇   vs  ★ 琴欧洲 
 ☆  白鵬   vs  ★ 日馬富士

「大関陣、エンジンかかるの遅すぎ」って感じですが、14日目、千秋楽のような熱のある取組が見られれば、たとえ横綱が独走していたとしても大相撲は盛り上がるはず。
来場所が楽しみになった三番でした。
日馬冨士関も体調回復してくれると期待して。


大相撲名古屋場所チケット情報はこちら↓へ
http://event.chunichi.co.jp/sumo/
取り組み結果、今場所の成績はこちら↓の大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-23 22:12 | 大相撲

ひさびさに・・・ 大相撲のお話

朝青龍関の引退ショックから未だ抜け出していない自分がいます・・・。

夏場所・・・。前半盛り上げてくれた栃の心関(=息子がファンです)も、集中力が切れてしまった感じ。把瑠都関も優勝争いから後退。他の大関陣も波があり・・・。
横綱の強さや白馬関の健闘は目を見張るものがありますが、場所全体としては盛り上がりに欠けてきました・・・。

自分だけかな~、いつもまでも引きずっていてはいけないな~とは思っていますが・・・。

ともあれ、今日は名古屋場所のチケット発売初日!
やっぱ年に1度の楽しみですから、行かないわけにはいきませんよ045.gif
これを期に盛り上がっていくぞ~~!


大相撲名古屋場所チケット情報はこちら↓へ
http://event.chunichi.co.jp/sumo/
取り組み結果、今場所の成績はこちら↓の大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-20 23:10 | 大相撲

彼のいない大相撲春場所 * 初日

父母 「もうすぐお相撲始まるね」
息子 「ぜんぜん楽しみじゃない。だって朝青龍がいないんだもん」

これ、つい先日の我が家の朝食時の会話です。
自分としては楽しみじゃないわけじゃないけど、寂しさを実感することになるんだろうな、と思っていました。

そして予想通り、なんだか気合入れて見ることができません。

把瑠都関の大関昇進や一人横綱としての白鵬関、記録をかけての魁皇関もうそうだし、優勝に絡んでほしい日馬冨士関など、見どころはたくさんあるはずなのですが、幕内力士の土俵入りが始まっても、先場所までのような盛り上がりがまったくない我が家です。

でも、玉の井部屋のブログを見て、ちょっぴりクスッ037.gifときました。
    → ブログ 『玉の井部屋のお相撲さん』 はこちら
初日黒星ながらのこの様子をどうみるかは微妙ではありますが・・・。
                     ※ちなみに玉の井部屋とは、栃東親方のいらっしゃるお部屋です。


取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-14 23:30 | 大相撲

2月4日、横綱朝青龍関引退表明・・・

この日、衝撃が走りました。
今もまだショックから抜けきれていません。

今までの数ある朝青龍関の事件、あるいはその報道については、彼のファンとして自分なりに思うところがありました。
ただ今回の(暴行)事件については、かつてのガッツポーズや懸賞金受け取り方問題からサッカー問題の時のような、自分なりの気持ちの落ち着けどころがなかなか見つからず、もやもやしている中での彼の結論。

おそらく、それ以外の結論は許されなかったのかもしれません・・・。

この日の夜は、ニュースで記者会見の様子を見ながら、涙があふれてしまいました。

頭に浮かぶのは、かつて彼が一人横綱の時代・・・。
土俵入りの迫力! テレビの前でさえ拍手をおくっていた。
負ける気がしなかった。
他の力士に彼を負かしてほしくて、たいてい対戦相手の方を応援していたのだけれど、
たいてい彼が勝つ。
すごい! すごい! 
そして全盛期を過ぎただろう近頃では、常に優勝を願って応援していた。

今回は(事実は明確でないものの)暴力事件での騒ぎですから、かばうこともできず、
今はそれ以上、思いをうまく文字にすることができそうにありません。

ただ勝手ながら、以前からの強い思いがひとつあります。

例えばテレビやラジオのキャスターやコメンテーター。
彼の土俵入りや取組をリアルタイムで(テレビででも)一度も見たことがない方には、彼を批評してもらいたくない。(仕事だから仕方ないことでしょうが、言い様がある・・・)
そして彼はヒールではありません。相撲はプロレスではない!

とは自分の個人的な思いで、決して批判してのことではありませんのでご了承願います。
                                 (ちょっと熱入っちゃったかな・・・)

ちなみに息子に報告すると、
「えーーーっ! なんで~。 いっぱい勝ったのに~。 優勝したのに~。 じゃあ誰が白鵬と決定戦するのよぉ~!?」 と・・・。まさにおっしゃるとおり。
そして今、記者会見の様子をテレビで見ながら、半泣きで怒っています。

来場所、実感する時がやってくるのでしょうね・・・。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-06 09:37 | 大相撲

祝・優勝!そして内館委員へ・・ * 大相撲初場所十四日目

出先での観戦で、あまり見られませんでしたが、この『二番』すばらしかった005.gif

  日馬富士  ●  vs  ○ 朝青龍

朝青龍関の優勝を決めた1番。すばらしい熱のある相撲でした。

  稀勢の里 ●  vs  ○ 魁皇

魁皇関、気合で勝ったような気がしました。
やっぱ今場所は気合が違うような気がします。勝ち越しが決まってよかった~。

今場所は、いつもに増して白熱する取り組みが多いような気がします。
朝青龍関には明日千秋楽、ぜひ白鵬関に勝って、ファンのみならず、まもなく任期満了となる内館牧子横審委員『優勝☆横綱・朝青龍の姿』を披露してほしいです。
       ちなみに自分は、内館牧子氏のシナリオ作品が大好きです。でも横審の彼女は…。
        後任はどんな方になるのでしょうね。


その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-23 23:24 | 大相撲