カテゴリ:大相撲( 28 )

朝青龍関が「待った」 * 大相撲初場所十三日目

今日の『二番』005.gif

  琴欧洲  ●  vs  ○ 朝青龍

朝青龍関が1度「待った」をかけましたね。
このところ琴欧洲関にちょくちょく負けているので、「絶対に負けられない」心の現れだったのかも(?)。(ちなみに自分は琴欧洲関の立会いの間はなんか好きじゃないです・・・)
その後の取り組みはすばらしかったですね~。
技あり。あっぱれです。

  白鵬 ○  vs  ● 魁皇

魁皇関が立会い変化したんです!
以前も書きましたが、今場所の魁皇関は、ちょっと違う気がします。
勝ちへの気持ちがストレートに感じられるのは自分だけでしょうか。

さて、明日には優勝きまっちゃうかもね~。
今日も満員の国技館でした。


その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-22 23:12 | 大相撲

朝青龍魅せました! * 大相撲初場所十一日目

十一日目の『一番』016.gif

  把瑠都 ● vs ○ 朝青龍

す、す、すばらしい!!!
あの低い姿勢で素早く深く入っての下手投げ!
素人目から見ても、朝青龍関にしか取れないだろう、魅せる相撲だったと思います!
千秋楽で白鵬関を破って、是非優勝してほしいです!

ますます目が離せない初場所!


その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-21 00:22 | 大相撲

把瑠都つよいぞ~ * 大相撲初場所八日目(中日)

八日目のマイブラボー、今日は『三番』です~016.gif

  把瑠都 ○ vs ● 日馬富士

把瑠都関は、もしかして相撲うまくなった?
少し前までは、とにかく怪力で勝っていた印象でしたが、昨日今日と、かなりいい内容のような気がします。この調子で技が磨かれると、かなり脅威的な存在になるでしょうね~。
明日の琴欧州関が楽しみです!
 
  鶴竜 ● vs  ○ 魁皇

力をつけてきている鶴竜関だけに、今日も祈るような気持ちで見ていた取組でしたが、
力強い魁皇関の相撲が見られました。大拍手です☆
体調がいい感じですね。千代大海関引退もあって、気持ちがぐぐっときているのかな。

  白鵬 ○ vs ● 稀勢の里

いや~、力入りましたね~。
立会いすぐに一瞬危なかった稀勢の里関でしたが、押し戻しましたよ、白鵬関を!
その後稀勢の里関がいい体勢になった時は、いけるか?と思ったんですがね~。
さすが横綱でした。

がぜん初場所盛り上がってきました!

その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-18 00:08 | 大相撲

おもしろくなってきましたよ~ * 大相撲初場所七日目

七日目のマイブラボー『二番』です~。

  栃ノ心 ● vs  ○ 魁皇

栃ノ心関は、このところぐいぐい力をつけていると思います。
体つきも場所ごとにすばらしくなって。
魁皇関ファンの自分ではありますが、ちょっと勝つ自信ありませんでした。
(ちなみに息子は栃ノ心大好き)
しかし、うれしい裏切り! 立会いからのスピード。
あっという間の技あり相撲でした。あっぱれ魁皇関!
 
  把瑠都 ○ vs ● 白鵬

ここらでガツンと把瑠都関に金星を!と、我が家でも派手に応援していたところの勝利。
しかも、早い巻き替えでの掬い投げ。白鵬関を投げたんですよ!
把瑠都関大ファンの息子は、もうアホみたいに飛び上がって興奮。
金星インタビュー後にも、拍手が鳴りやまない我が家でした。

結び前の朝青龍関も、相当気合入った相撲。
これで今場所もおもしろくなってきましたね~003.gif


その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-17 00:35 | 大相撲

大海引退 * 大相撲初場所

12日、魁皇関と千代大海関との取り組みを見て、ほとんどのファンの方が引退を感じたのではないでしょうか。自分もそのひとりでした。
魁皇関の新記録樹立となる取り組みだっただけに、あの悲しくなるほどの相撲内容は、とても複雑でした。
大海関ご本人も、あの取組のVTRを見て引退を決意されたそうですね・・・。

いろいろご意見はおありでしょうが、先場所での引退を決めず、今場所出場したあなたに、自分にはない強さを感じます。

これからさびしくなります。でもおつかれさまでした。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-14 20:57 | 大相撲

大関復帰? 心配な2人 * 大相撲初場所3日目

大相撲ファンでなくてもスポーツ好きの方なら、千代大海関が昨年の負け越しで大関から陥落し、今場所は関脇で相撲をとっているということは、なんとな~く耳に入ってきている話題ではないでしょうか。

そこで、特にファンではない方へ 041.gif 勝手に豆知識~!(既にご存知かもしれませんが)

現行では、大関は2場所連続で負け越した場合関脇へ降格することになっています。
(ちなみに前の場所で負け越して、この場所で負け越すと陥落してしまう状態を「角番」と言い、昨年の11月場所、千代大海関がその状況でした)
ただ、その直後の場所で10勝以上の勝てば大関に復帰できるという制度もありまして、今場所千代大海関がこの10勝を目指しているのです。
※「負け越し」とは、本場所が15日(15番)あるので、8番以上負けて、勝ちより負けが
多くなることです。


でも今日で3敗目・・・。
彼を負かした魁皇関の幕内最多勝新記録はうれしいのですが・・・内容が・・・。
やんちゃ上がりの愛されキャラ関は我が家でも人気です。
引退されるのは惜しい・・・。

そして、もう一人心配なのが琴光喜関。
彼も今日で3敗。
集中できていないのでしょうか・・・。

心配な2人です。

今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-12 23:54 | 大相撲

祝・幕内最多勝記録807勝 * 大相撲初場所2日目

昨日から初場所が始まりました。
毎度のことながら息子と2人、超盛り上がりながら応援合戦016.gif していたけれど、
急に声が聞こえなくなり、またまた彼は結びの取組を見ることなくZzz014.gif

さて、グーグーの息子の歯を磨きながら見た中での、『今日の二番』です~。

  豪栄道 ● vs  ○ 魁皇

今日は魁皇関、かなり気合が入っていましたね。
体調と相談しながら、時折「あきらめちゃう」相撲を見せる魁皇関でしたが、今日はかなり迫力ありました。
『幕内最多勝記録(タイ)おめでとうございます!』
明日にでも、単独1位として記録を更新されることと思いますが、記録のみならず、もっとずっと力強い投げを見せてほしい!と思うのは、どうしてもファン心理ですよね~。
 
  把瑠都 ● vs ○ 稀勢の里

稀勢の里関は、みせましたね。
今場所、前頭三枚目まで陥落してしまったとはいえ、やはり期待したいです。
どうか終盤まで、今の調子でがんばってほしい!


しかし国技館は週末たいてい満員御礼がでますね。
九州場所にもう少し人が入るといいのにな。
などということも思ってみたりしながら、初場所で盛り上がる我が家です。



その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-12 00:24 | 大相撲

大相撲九州場所初日!!!

今年最後の本場所が初日を迎えました。
例のごとく息子と二人でテレビ観戦。
昼間、公園でいっぱい走った彼は、幕内の取組の途中でZzz014.gif・・・でしたが・・・。

さて、気になった二番。

日馬富士 ● vs  ○ 琴奨菊

日馬富士関は、本当に琴奨菊が苦手ですねー。
もう、仕切りの時から顔が「また負けちゃうかな」なんて不安そうにも見えてしまいます。
残念な初日でしたが、人気も高いし、我が家もひいきの日馬富士関だけに、優勝争いにぜひ絡んでほしいです。
 
稀勢の里 ● vs ○ 白鵬

稀勢の里関は、みせましたね。
でも、せっかくあそこまで踏ん張ったのに、最後は我慢できなくなった感じで惜しかった。
横綱が警戒する実力者だけに、今場所もたくさん見せ場つくってほしいです。

いつも空席が目立つ002.gif九州場所ですが、今日もそうでした。
でも、九州出身の力士が土俵に上がると、俄然盛り上がります。
これから場所全体が盛り上がって、満員の日が出てくるとうれしいです001.gif



その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html
[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-15 22:34 | 大相撲

祝・朝青龍 * 大相撲秋場所

003.gifおめでとうーーーー!!! 秋場所は朝青龍関優勝です!!
我が家は夜まで興奮が続きました。

今場所の朝青龍関は、尻上がりに調子を上げてきましたが、今年の初場所で優勝した時とはちょっと違うような気がしています。

初場所の時はかなり強引に気持ち主体で相撲をとっていたように感じていました。けれど今場所、中盤になってからは土俵入りでオーラが出だし、終盤の取り組みは迫力を増し、集中力、スピード、勝負勘と全盛期に近いものを感じました。

その分、千秋楽本割での白鵬関との一番は意外な、というかちょっと残念な展開でしたが・・・決定戦で見せたすばらしい集中力は、やはり絶品ですね。

いやあ、思い出すとまた興奮しますよ。
白鵬関も中盤から終盤少し何かがおかしい状態でしたが、今日の取り組みはすばらしく、来場所への期待が高まります。

でもでも・・・、残念なのは稀勢の里関、そして琴光喜関と琴欧洲関です。特に大関の二人には未来の千代大海関(失礼・・けど勝ち越した後、1回負けるともう力が続かない)にはならないでほしい。ちょっぴり心配です。

魁皇関は今場所、調子がいいように見えました。勝ち越せてよかったです。
把瑠都関は来場所脅威ですね。

以上、一大相撲ファンの個人的な感想です。失礼がありましたらお許しください。


大相撲秋場所の情報は、こちらの公式HP内「本場所情報」へどうぞ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html
[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-27 23:50 | 大相撲

千代大海関 休場へ * 大相撲秋場所

今日で負け越しが決まった千代大海関。明日から休場するそうです。

たとえ序盤に勝ち星重ねていても、解説の北の富士さんに「ここまででしょうね」「期待していません」などと言われるあなたは、間違いなく愛され力士。
我が家でも、期待しないけど(ごめんなさい023.gif)いつも気になる大好き力士です。

こんな形で引退なんてしないでほしい。でも無理しないでください。
ケガを直して来場所がんばってほしいです。

さて、今日の一番は

○青龍龍 vs 稀勢の里●

稀勢の里関もひいきにしているだけに、今日は応援しにくかったのですが、今場所はこの勢いで朝青龍関に優勝してほしいと思っている我が家です。

その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内をごらんあれ~。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-22 23:23 | 大相撲