カテゴリ:大相撲( 28 )

不安のスタート 稀勢の里関

大相撲秋場所が初日を迎えました。
食事の支度で、しっかり見られなかったのですが、今日気になったのはこちらの二番。

○琴欧洲 vs 稀勢の里●

あっさり寄り倒されてしまった稀勢の里関。不安のスタートです。
明日からがんばってほしい!

○青龍龍 vs 把瑠都●

なんだかいつも同じような感じで朝青龍関に負けてしまう把瑠都関。
期待しているだけに・・・025.gifがっくし。
朝青龍関が白星スタートになったのはありがたいけど・・・。

そんなこんなで今日から2週間、夕方はいつもよりにぎやかになる我が家です。

その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内をごらんあれ~。

http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html
[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-13 23:57 | 大相撲

大相撲名古屋場所 千秋楽 朝 @鳴戸部屋

楽日に稽古を見に行たのは初めてなので、時間が読みきれていなかったのです・・・。
多少予想はしていましたが、到着したころに「稽古終了~」。
でもその後、土俵の俵が力士の手によってバラされていくのを見学することができました。
今日で名古屋場所も終わりなのね~、としみじみ感じる風景です。
b0189238_21554372.jpg

    この日はお友達ご家族と一緒に、車に乗せていっていただいちゃいました~。ありがとうございました!
    せっかくだったのに稽古風景が見られなくてごめんなさい…。また来年ぜひ!


さて、場所の方は・・・。
結び前、琴欧洲関が勝ったので、朝青龍関が白鵬関に勝てば、優勝決定戦!だったのですが、結局白鵬関が勝って、その場で優勝が決まりましたよね。

そしてその頃、我が家ではまた例の大騒ぎが・・・。
優勝決定戦を期待していた息子は、朝青龍関の勝利を信じて応援していたので、白鵬関の勝利を認められず、パニック。狭い家中をあちらこちらへ走りまわり、「白鵬何で勝つんだ!」「白鵬のバカ~」などと大声で泣きながら叫ぶ始末。

ここまで入り込める彼はすごいな~と思うけれど、ちょっと大変。
今日で場所が終わってさびしいながらも、一安心の我が家です045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-26 22:01 | 大相撲

大相撲名古屋場所 11日目 大盛り上がり

b0189238_074919.jpg
行ってきました! 愛知県体育館。今年は曇天。日食を見ようとがんばっていた方には、イマイチの天気でしたが、相撲に行くにはちょうどいい陽気でした。
b0189238_073822.jpg
恒例になった「ちゃんこ屋台」のちゃんこ鍋(今日はしょうゆ味)をいただきました。
すっごくおいしかった~。
b0189238_038627.jpg 
※ちゃんこ屋台…確か数年前の名古屋場所からスタートした企画で、300食限定のちゃんこ鍋を販売するというもの。日替わりでみそ味、しお味、しょうゆ味の3種類があり、1杯300円。

枡席Cツインボックスに付いているお弁当は、昨年と同じ内容でしたが、お肉の含有量が上がって、一見豪華に。味の方は・・・023.gif 
     ほら、一番怖いのは食中毒だから・・・。

b0189238_08241.jpg
b0189238_081260.jpg

我が家ひいきの隆の山さん(幕下・鳴戸部屋)も、盛り上がる相撲で白星006.gif
b0189238_08237.jpg

そして何といっても、今日の一番、白鵬VS琴光喜!!!!!
いやあ、ミッキー(我が家では琴光喜のことをこう呼びます)やりましたよ。
割れんばかりの声援を背に、白鵬に絶対右上手を取らせまい、絶対勝つ、との思いが伝わってきました。そして休まず攻め続けての勝ち 興奮せずにはいられません。

白鵬が土俵をわったと同時に、会場は最高潮の興奮状態。座布団飛ぶ飛ぶスゴイ様子をカメラに収めたかったところですが、息子も座布団を投げたがり、それを止めるために格闘していたのもあって、撮れずじまい。
少したって、余韻が残った弓取り式の様子がこちら ↓ (よくわかんないよね)
b0189238_083194.jpg

自宅に帰ってからは、新聞でニュースの時間をチェックして、スポーツニュースのハシゴをした我が家です。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-22 23:55 | 大相撲

大相撲名古屋場所6日目 いや、うん・・・

琴光喜関稀勢の里関 に破れました・・・。
場所の中盤に入ると、いつもどちらを応援するか悩まされる取り組みが多くなります。
今日の琴関と稀勢関もその一つ。

勝負なので、どちらが勝っても文句ないのですが、今日は琴関、悔いが残る・・・。
横綱をのぞく上位の力が伯仲してきているように思うこの頃、1敗はしょうがないとして、明日からもがんばってほしいです。

それはそうと、我が息子一押しの 栃の心関 は、体が随分立派になりましたねぇ。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-17 21:46 | 大相撲

大相撲名古屋場所4日目 いいねですぇ~

琴光喜関稀勢の里関がいい感じ。
この調子で後半、いえ、千秋楽まで優勝争いに絡んできてほしいと願っています!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-16 00:40 | 大相撲

大相撲名古屋場所3日目 なんと!

日馬富士関に土がつきましたね・・・。やっぱり苦手意識があるのでしょうか、琴奨菊関。
そして心配なのは朝青龍関です。素人感想としては、「勝ったのが不思議なくらいの相撲では?」という感じでした。勝手ながら朝青龍関には、誰に何を言われても踏ん張ってほしいと願い続けています。ファンの大多数は横綱白鵬誕生以前の数年間、大相撲界があなたにに支えられていたことを知っています。このままで終わってほしくない。今場所もドキドキの日が続きそうです。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-14 23:00 | 大相撲

明日から名古屋場所!! 鳴戸部屋朝稽古レポートどすこいっ

b0189238_22563563.jpg
b0189238_22564730.jpg
名古屋場所中、長久手町に部屋を構える鳴戸部屋の稽古見学に行ってきました。
早く行きたかったのだけれど、なかなか事情がそうさせてくれず、初日前日の今日ようやく見学することができました。
土曜日ということもあって、子どもさんの姿が多く(ウチも子連れだけど)、いままで見学に行った中で一番の人手でした。先週日馬富士や朝青龍が来ていた影響かもね。

以下、すべて素人の勝手気ままな感想です。

場所前ということもあって(?)か、少し和やかなムードで稽古が進んでいるように思われました。なかでも部屋筆頭の 稀勢の里関 が稽古中の笑みを見せたのは、少なくとも自分は過去に覚えがなく、意外だったというか、(先週日馬富士や朝青龍が出稽古に来ていたときは、まったくの出来だったように新聞は報じていたけれど、それでも)自信あるいは余裕のようなものが出てきたのかな、などと勝手に想像したりしながら見ていました。
確かに、また体が大きくなったようにも感じたし、貫禄も十分066.gif感じました。
今場所も先場所に引き続き、好成績な予感045.gif

若の里関 も、やわらかい表情で安心しました。今場所はまた十両での相撲になりますが、来場所また上がってきてほしいです。最近インドア生活なのかしら、という印象も。

他の力士では、隆の山さん日高さんしか存じ上げずゴメンナサイ。
隆の山さんはおそらく今、稀勢の里関の付け人をしていて、近頃テレビの大相撲中継でもチラッとお顔を拝見することができるので、うれしく思っています。しかし1年ぶりに直接拝見すると、体がかなり変化していて驚きです。日高さんも、かつて見たことのない熱心さで稽古していました。
このお二人には、息子が0歳の時抱っこしていただいたこともあり、それ以来家族で応援しています。早く関取になれるとうれしいです。

親方は、相変わらず涼しげな出でたちでの登場でしたが、こちらもやはり穏やかな感じで指導されていました。(ぶっきらぼうなイメージだったのですが)

b0189238_22565993.jpg

夕方4時からは息子と二人、テレビで「名古屋場所前夜祭」の様子を見て、「いよいよ始まる名古屋場所」へテンションが上がってきた我が家です016.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-11 23:24 | 大相撲

いよいよ名古屋場所!!!

016.gif待ちに待った「大相撲☆名古屋場所」が迫ってきました066.gif
我が家がもっともアツくなる時(?)024.gif。そうです、家族揃って大相撲ファンなの012.gif

昨日番付が発表され、幕内力士も名古屋入りしています。
街でも浴衣姿の力士を見かけることがあるかもしれませんよ035.gif

そうそう、長久手町に部屋を構える鳴戸部屋の稀勢の里関が関脇へ返り咲きました。そうですよ、本来この方のいる場所はココ、いや、さらに上のはずなんですから!

ちなみに私は魁皇関のファンです。でももちろん稀勢の里関も、そして朝青龍関も、日馬富士関琴光喜関も、たくさん応援している力士がいます。なのでそんな力士同士があたる時はどっちを応援しようか、いつも悩んでしまいます。
息子は琴欧洲はじめ、把瑠都栃ノ心阿覧といった外国人力士が好きみたい。

名古屋場所は7月12日が初日。
ちょくちょくレポートしていきま~す
070.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-30 23:06 | 大相撲