カテゴリ:“食”をまなぶ・考える( 16 )

手洗犬ゴッシー

「行ってきました~食育推進センター講演会」でお見せしたシールの正体・・・
b0189238_23325531.jpg
愛知県が県内の幼稚園児・保育園児を対象に、食事前の手洗いの励行と正しい手洗い方法を習得してもらうためにつくった「あわあわゴッシーのうた(手洗い歌)」のキャラクターです。(2009年2月発表、同年10月には新型インフルエンザVer.発表)

残念ながら息子が通う幼稚園までは浸透してきていないようで残念なのですが、手洗いは食中毒やインフルエンザなどの感染症を予防することができる一番の身近な方法ですので、よろしければ活用されてはいかがでしょうか~。

     歌と動画はあいちインターネット情報局でどうぞ。 削除されました..トホホ

そして昨年度、食中毒の件数が極端に減ったのは、新型インフルエンザの流行で手洗いやアルコール消毒の遂行が浸透していたからと推測され、このことからも手洗いは食中毒の予防にもとても有効だということがわかりますね。
    「外から帰ったらまず手洗いとうがい。食べる前には手洗い」大事大事045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-04 00:14 | “食”をまなぶ・考える

行ってきました~、食育推進センター講演会

以前ちらっとお知らせした椙山女学園食育推進センター主催の講演会へ行ってきました。
今年のテーマは「食と健康」。気になるお話ですよね~。
b0189238_016501.jpg
さて、受付でいただいた ↑ コレは愛知県がつくっているシールです。
何者だかわかりますか?
  ヒント♪ 昨年度は新型インフルエンザ流行の影響で、食中毒の件数が減ったそうです。
答えは・・・講演会の簡単なレポートとともに、近日中にお知らせします~001.gif

今週後半の‘ひなたぼこ’レッスンレポートも、まだできずにいて、申し訳ありません・・・。
近日中に040.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-20 00:31 | “食”をまなぶ・考える

「食と健康」~椙山女学園食育推進センター講演会

今年もまた、椙山女学園食育推進センター主催の講演会が開かれます。
テーマは『食と健康』045.gif

「食中毒予防」のお話と、今年春に5年ぶりの改定があった食事摂取基準(昔でいう栄養所要量ですね)についてのお話だそうです。

多少難しい話の場面もあるかもしれませんが、昨年はとても勉強になりました。
〔ちなみに昨年の簡単なご報告は こちら (と付録のこちら)です~〕
興味がおありの方は、是非どうぞ~。

  日時 : 6月19日(土) 13:30~16:30
  場所 : 椙山女学園星が丘キャンパス(駐車場はありません)

詳しくはこちら→第20回椙山フォーラム 『食と健康』


(グループでまとめて申し込みをすることもできます。 ‘ひなたぼこ’ご登録の方でご希望の方がいらっしゃいましたら、急で申し訳ありませんが、6月25日13時頃までにご連絡ください。 もちろん個人でも申し込みできます~)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-23 10:49 | “食”をまなぶ・考える

お菓子の秘密☆レポート

少々遅くなりましたが、名古屋市科学館で現在開催中・特別展「お菓子の秘密」レポートです。

まずは、写真をとってもいい!というのが、とてもありがたかったです。
記録しておきたい展示物や説明パネルなど、携帯電話のカメラでひとりカシャカシャ撮りまくりました。写真をとっているのは、おおよそ自分だけ・・・。周りから好奇の目で見られていたに違いありませんが、そんなことはおかまいなしです。だって、
b0189238_14384483.jpgb0189238_14385739.jpg
言葉やせいぜい写真でしか知らなかった、原材料の現物が展示してあるんですよ! もうテンション上がりましたね。砂糖の精製過程の各状態や、「てんぐさ」をはじめ凝固剤の原料や、「カカオ豆」なんかも。


さてさて会場は2つに分かれていて、
☆第一会場は主にお菓子の材料(たとえば「砂糖」「小麦粉」「乳製品」「チョコレート」etc…というようにいわゆる材料学)についてそこそこ詳しく解説してあり、
☆第二会場は、材料から製品をつくる段階の簡単な道具類の展示と解説という分け方がしてありました。

感激したのは第一会場。それぞれの解説がとても丁寧で、自分がかつて製菓理論を勉強したテキストより、ずーっとわかりやすく思いました。
ん?子ども向けの想定だから当たり前かな? だけど内容は子どもをバカにすることなく、とても充実していましたよ。( ↓ 国産小麦の展示・解説)
b0189238_15181755.jpg


第二会場は、あくまで主観ですが、つけたしのようなつくり方に感じました…。ちょっとした参加コーナー「アイシングでクッキーに絵を描こう」「金太郎飴(食べれない)をつくろう」的な(タイトルは正確ではないと思います)コーナーがあり、参加費は各100円。
b0189238_15241250.jpg

お約束ということで、息子が参加したのですが、ちょっと首をひねるところがありましたね。システムも問題ありと思いましたが、一番疑問に思ったのはスタッフの心意気かな。・・・会場が全然楽しそうじゃないんだもん021.gif

それと出口付近の「駄菓子屋」コーナーは必要あるのかしらん。せっかくのすばらしい展示を体験して出てきたのに、気持ちがガクっと落ちちゃう感じで残念。(主観ですよ、主観)

あ、でもでも、すばらしいと思ったことがもう一つあります!
入場券の半券を持参すれば、次回入場券を300円引きで買えるということ!!
子どもにとっては、かなり盛りだくさんな内容なので、何回か通うといいと思いました。

自分にとっては、かなり高評価の内容です。
お菓子やお料理に興味のあるお子さまをお持ちの方には、お勧め ♪
8月31日まで開催中です~ 公式HPはこちら

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-15 15:28 | “食”をまなぶ・考える

コレな~んだ ②

b0189238_23135317.jpgb0189238_23122295.jpg











砂糖の主な原料、「さとうきび」(左)「てんさい」(右)です。 (少女の手が大根部を・・・)

只今開催中、名古屋市科学館の特別展『お菓子の秘密』での、展示物のひとつです。
息子と二人で行ってきました~。(写真撮影OK!でした)

「甜菜(てんさい)」は「さとう大根」という名前も持っているので、恥ずかしながらこれまで大根の仲間 だと思っていたのですが、な、なんと!ほうれん草の仲間 だそうで、この特別展での一番の収穫はこのことでした。

もう少し詳しくは、後日またレポートさせていただきます~。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-31 23:31 | “食”をまなぶ・考える

昨日の講演会

昨日は椙山女学園食育推進センター講演会へ行ってきました。

テーマは「食の安全・安心について考える」018.gif
BSEから始まって、産地偽造や事故米など、何かと食についての事件が相次いでいる近年、ホットな話題です。

基調講演につづいてのシンポジウムでは、行政の立場からと研究者の立場から、お二人の講師の方より、それぞれ別の視点からの興味深いお話を伺うことができました。

行政の監視体制、食品表示、遺伝子組換食品など・・・気になることばかり。

けれど、私たちは結局「消費者」という立場でしか食品を見ることはできないわけですから、安心できる情報を入手して、信じるものは信じ、いたずらに怖がらず、正しい知識をもって、自らの判断で食品を消費していかなければならないということです。
食に関する情報の入手先をいくつか仕入れましたので、興味のある方はお尋ねください。

(お、なつかしい、復命書を書いている気分になってきた。ちょっとカタイ?)

また、核心からは少しズレるかもしれませんが、個人的には今まであまり強く意識していなかった「地産地消」を意識してみようと思ったこと、今秋設置されるだろう「消費者庁」の動きをしっかりと見守るべしと思ったことは +α の収穫でした。
それとコレ
b0189238_2162898.jpg
「教材」という名で、いろいろいただいちゃいました043.gif

左上の「じゃこおこげせんべい」は、託児時のおやつを忘れてしまっていたので、無印良品で急きょ購入したもの。これがまたクセになるおいしさ!

そして息子は、行きずりのお友達と楽しい時間を過ごしたようです
053.gif

b0189238_216473.jpg
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-21 22:47 | “食”をまなぶ・考える