カテゴリ:*今日のレッスン*( 89 )

明治おいしい牛乳×キッチンライフ タイアップレッスン(12月) * ひなたぼこ

12月はすべてのレッスンで
「明治おいしい牛乳×キッチンライフ」タイアップレッスンをさせていただいています〜〜。
b0189238_23401488.jpg
通常のレッスンに加え、明治様指定レシピの『ミルクフラン』とひなたぼこオリジナルの『あっという間のホワイトソース』を使用したグラタンを作ります006.gif


通常フランは生クリームを使用しますが、
「明治おいしい牛乳」はコクがあるので牛乳だけでOK。
ココアをふったり、イチゴを使用したりアレンジも自在003.gif
b0189238_23464572.jpg
思い立ったらすぐにできちゃう手軽さと、お子さまと一緒にできる作業も好評です/
b0189238_23463854.jpg


そしてひなたぼこオリジナルの「ホワイトソース」。
米粉を使用するので、ダマになることなく、あっという間にできちゃいます〜006.gif
早速ご自宅でも活用していただいているというお声もいただきました。
b0189238_23453350.jpg
具はゆで卵を使用したりポテトだったりと、こちらも応用力抜群066.gif
ブロッコリーと赤パプリカをトッピングすればクリスマス気分に。


今後もパンのみならず、普段づかいの手軽なお料理レシピを
ご紹介させていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
この後レッスンのあるみなさま、ご期待ください//

そして今回タイアップの機会をいただきました明治様、キッチンライフ様、ありがとうございます043.gif







[PR]
by hinataboko09 | 2015-12-20 00:11 | *今日のレッスン*

ボンヌ・ママン×貝印タイアップレッスン終了 * ひなたぼこ

007.gifお問い合わせに返信させていただくメールが『お届けできずに戻ってきてしまう』ケースがあります。お心当たりの方はこちらをご覧ください。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

056.gif5月はボンヌ・ママンさん×貝印さん タイアップレッスン を開催しました〜
b0189238_643254.jpg
おいしいジャムとかわいいビンで人気のボンヌ・ママンさんと楽しくて質の高いキッチンツールでお馴染みの貝印さんとのコラボレッスン♪
b0189238_5592644.jpg
メインのパンはBreadySELECTシリーズのハート型でキュートに焼き上げます♪
b0189238_5572510.jpg
b0189238_60085.jpg
みなさんも私もいつもよりちょっぴり真剣(?)
b0189238_749786.jpg

b0189238_5594665.jpg
ビックなハートが焼き上がり〜
カットするとキュートさが増しますね♡
結婚記念日の朝にいかが?
b0189238_9295232.jpg
おまけの「市松ういろう」にもボンヌ・ママンさんのジャムと貝印さんのデザインミニロールケーキ型を使用します!
b0189238_611498.jpg
b0189238_65183.jpg
b0189238_9301531.jpgちょっとした手間でかわいさUP!
お客さまがいらっしゃる時に是非活用していただきたいです〜。
b0189238_7581682.jpg
試食時用のサラダにももちろん! 今一番気に入っている「マンダリンオレンジジャム」と定番優れものツールSELECT100マルチブレンダーを使用。
てのひら農園さんのピチピチ野菜をおいしくいただきました〜。

パンの成形はちょっぴり難しさもあったけれど、焼き上がりのかわいさで、工程の大変さも吹っ飛びますね♡
型をお買い上げいただいたみなさ〜ん、どんどん活用してください〜〜!

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました〜〜!
そしてこのような機会をいただきました貝印さま、ボンヌママンさま、ありがとうございました。

ボンヌママンさんのジャムラインナップはこちらです。
http://www.bonnemaman.jp/jam/index.html
マーブルハートのフィリングはチェリージャム、カシスジャム、ラズベリージャムがオススメ。
ういろうにはマンダリンオレンジが一番オススメ、二番にミルクジャム。


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
【その他ご案内】
‘ひなたぼこ’では、

①まずはご登録メンバーの皆さまへ、つづいて
②ビジター参加またはお問い合わせいただいた皆さまへ、次に
③こちらのブログへの掲載、の順にさせていただいています。
が、現在予約がとりにくい(ブログ掲載前に満席になる)状況が続いています。
レッスン体験をご希望の方は、お問い合わせフォームからご請求ください。


*お問い合わせ内容欄に以下お書き願います。
①ご参加日は 平日 or 日曜
②お子さまの同伴 有り(年齢)or 無し
③(特に②で無しの場合)他のご参加者のお子さまが同席されること 可 or 不可
④現在の満席レッスン日についてキャンセルが出た場合の連絡 希望する or 希望しない

なお3日経過しても返信がない場合は、送受信時のトラブルが考えられますので、お手数をおかけしますが、再度ご連絡願います。
また、受信設定などによりメールがお届けできないことがあります。こちらもご確認お願いします。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
[PR]
by hinataboko09 | 2014-05-28 06:32 | *今日のレッスン*

夏のエキストラレッスン終了〜*ひなたぼこ

8月29日は尾張旭市のふらっとにて、
8月30日、9月1日は‘ひなたぼこ’教室にて、
『夏のエキストラレッスン*チャパティを楽しもう〜』を開催しました!

ご参加のみなさま&ナマステ氏のおかげでとっても楽しく終了することができました041.gif
たくさん写真を撮ることはできませんでしたが、ご紹介、ご報告させていただきます〜。

初日(8/29)は親子参加OK!&ナマステ氏講習の特別デー。
b0189238_920302.jpg
大人と子ども(3歳から小4まで)合わせて15人に、赤ちゃん3人が加わり、わいわいと楽しく盛り上がりました!!

チャパティってほんと、おもしろい!
上手につくると、こんな風にぷく〜っと膨らみます038.gif
b0189238_9205674.jpg

つくる時も食べる時も楽しいのが魅力です♪

大人デーの二日間(8/30,9/1)は、ワタクシのご案内ですが、
ナマステ氏からのサプライズ☆ビデオレターでも盛り上がりました!
特製のカレーとともにいただきま〜す。カレーバツグン!
b0189238_9204070.jpg

サラダとデザートも♪
b0189238_9205444.jpg
 

b0189238_9204469.jpg
今回のイベントで、「市販のルーを使うカレーを卒業したい。」という声が多く聞こえました。
子どものピュアな味覚を大切にしてあげたい母の心でもありますね。

これからもパンに限らず、いろいろな食べるものをつくる事で、未来に明るい光を届けたいぞ!と改めておもったこの夏でした。






ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました041.gif
残念ながらご参加いただけなかったみなさま、次の機会にまた是非ご参加ください〜。

最後に、美味しいカレーと時間を届けてくださったナマステタナカさん、
ありがとうございました!
ナマステワールド店舗を楽しみにしています071.gif

*+*+*+*+*+*+*+*+*
現在、ナマステカレーが食べられるお店はこちらです。
月1ベースでシェフをつとめられますので、ホームページなどをご確認ください〜。

・円頓寺商店街内 コミュニティレストラン庵ひろ
http://anhiro.blog46.fc2.com/
・三重県四日市市 ワンデイシェフのレストラン にじいろ堂
http://r.goope.jp/nijiirodou


[PR]
by hinataboko09 | 2013-09-02 09:42 | *今日のレッスン*

レッスンレポートなど

すっかりご無沙汰してしまっています040.gif、おうちパン教室‘ひなたぼこ’のレッスンレポートですが...なかなか手が追いつかず、こちらへのアップが遅れ遅れになってしまって...。
そこで!今後facebookページ『楽食ひなたぼこ』に場所を移してお届けさせていただこうと考えています。
b0189238_22414163.jpg
『楽食ひなたぼこ』は、パンづくりに限らず‘手づくり食’にまつわる生活の1ページをシェアし合おう〜!というものです。

  『楽食ひなたぼこ』 https://www.facebook.com/hinataboko.s

006.giffacebookに登録していなくても、ご覧いただくことができますので、是非覗いてみてくださいね。
045.giffacebookに登録していらっしゃる方は、是非ページ右上のある「いいね!」を押して、小さなことでぜ〜んぜん大丈夫ですので、どしどし投稿お待ちしています〜♪

[PR]
by hinataboko09 | 2013-05-27 22:47 | *今日のレッスン*

米粉フェアありがとうございました♪

去る10月28日『スマイル米粉フェア』が長久手市のあぐりん村にて開催されました!
あいにくの雨模様の中、予想を超えるたくさんの方にお越しいただけたようで、本当にありがとうございます♪

さて農業交流館の中では
b0189238_9365439.jpg
を開催させていただきました。今回のテーマである「米粉」をメインに、季節の野菜「かぼちゃ」を使って、ハロウィンをにらんでお顔もつけちゃおう〜!って感じにね。

ご参加いただきました親子(ご家族)のみなさま、足もとの悪い中、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらで簡単にですが、ご報告させていただきます〜。
b0189238_9281242.jpg
朝一番は、こめこさん登場!のサプライズに沸きました。
b0189238_9265829.jpg
そしてさっそくプチまんづくりに突入〜。
b0189238_9275021.jpg
みなさん真剣です! 丸めているのは‘かぼちゃあん’
b0189238_927815.jpg
自分も真剣すぎて、出来上がりの写真を撮り忘れてしまっています...(涙)。みなさんオリジナルのかぼちゃのお顔がたくさん並んで、展覧会みたいでした!そしてご試食の時には「おいしい〜」の声がたくさん聞けてとてもうれしかったです。

そして一歩も外にでないうちに午後の部へ突入〜
b0189238_927414.jpg
外は雨が激しくなってきて、まるで夜のレッスンのようになりましたが、
b0189238_9271864.jpg
交流館内はみなさんのペースであたたかく時間がすすみました。
午後もオリジナルかぼちゃがたくさんできましたよ♪(また写真撮ってないし...)
b0189238_9273186.jpg
おまんじゅうを蒸している間は、ラッピングを演出するための切り紙を楽しんでいただきました。みなさんのセンスが光ります☆
b0189238_926484.jpg
ご試食タイムでは、ご自身のつくったプチまんに加え、おまけの「かぼちゃのおやき」を召し上がっていただきました! 「来年はコレ売って〜」との声に調子にのってしまいそうなアタシでした(笑)と、それはともかく、午前午後とも、記念写真撮影でもみなさん楽しそうにしていただいていて、うれしかったです。 

みなさまの積極的なご参加のおかげで、楽しくあたたかい体験レッスンをさせていただくことができました。本当にありがとうございました。またアンケートへのご回答もありがとうございます。みなさまのご感想を今後に活かしていけるようにがんばります!
※ご希望されていらっしゃったみなさまには既にお写真をお送りしています。無事到着していますか? もし依頼したのに未だだぞって方がいらしたら送信トラブルが考えられますのでお手数をおかけしますがご連絡ください。

そして、お手伝いをしていただいた愛知淑徳大学コミュカフェのみなさん! ありがとうございました! みなさんの活躍あっての米粉フェアでした。めっちゃ感謝♡
今後のコミュカフェ活動も応援しています〜☆
※※コミュカフェさんとは→http://hinatapan.exblog.jp/17616498/

[PR]
by hinataboko09 | 2012-11-12 10:25 | *今日のレッスン*

夏のレッスンレポート(8月)* ひなたぼこ

8月はエキストラレッスンを開催していました。
まったく余裕がなくて、こちらでの案内をする間もなく当日になり....。失礼しました040.gif
b0189238_15364462.jpg
ということで! つくったのは「トマトちゃんと夏のガレット(花火くん)」。

トマトとパプリカをパンに使って、親子、ご家族でのご参加もOKのレッスン〜〜。
場所もいつもと違って尾張旭市のふらっと(新池交流館)というところでの開催です。
b0189238_15474390.jpg
エプロンと名札をつけて準備完了!
b0189238_15421023.jpg
いつもはお母さんだけレッスンだけど...今日はボクもワタシも参加だぜ ♪
b0189238_1542158.jpg
お母さんからの指導と激(?)が入ります☆
b0189238_15425615.jpg
私の出る幕なさそう006.gif
b0189238_154542.jpg
一人参加ももちろんOK060.gif
b0189238_15444633.jpg
パパさん参加も大歓迎!のエキストラレッスン。
b0189238_15433197.jpg
ワイワイするうちにおいしい「トマトちゃんと花火くん」ができあがりました〜〜!
なかなかカメラを手にできなくて写ってないけれど、みなさんとってもキュートな仕上がりでしたよ053.gif
b0189238_15452585.jpg
これまた写真には写っていないけれど、デザートに「バナナアイス」をご賞味いただきました。自信作ではありますが、いかがでしたか。
b0189238_15455786.jpg
おまけはお塩とお砂糖の味見会。
これは機会があれば今後通常レッスンでも続けていきますね。

こんな感じで初めてのふらっとでのレッスンは、楽しく賑やかに過ごす事ができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました058.gif

9月からは通常レッスンにもどり、引き続きレッスンを楽しく過ごしていただけるように、また「へ〜おもしろい!」と言われるような、そしてもちろん美味しいパンメニューづくりに励んでいきます。
またまたよろしくお願いします040.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2012-09-09 16:15 | *今日のレッスン*

夏のレッスンレポート(その1)* ひなたぼこ

ていばんレッスンⅡのラストメニュー「ベーコンエピ&レモンパン」からスタートしたのが7月レッスン。
b0189238_10214787.jpg
味はもちろんですが、形も大きなポイントになるこの2種のパン。
b0189238_10213216.jpg
キュートな麦の穂とふくよかなレモンをおつくりいただきました〜。
b0189238_10211956.jpg
な、なんとオーブン温度を間違えたりもして、ヒヤヒヤの場面もありました...008.gif 
ご心配、ご迷惑をおかけしました040.gif

さてひなたレッスンⅠでは、‘ひなたぼこ’の本レッスンで最初に採用した「ハムチーズ」
b0189238_1021586.jpg
超かんたんでありながら、ご自宅でリピート率の高い人気のパンです。
b0189238_10205041.jpg
おまけメニューの「抹茶のアイス」がなかなか固まらず、ヒヤヒヤしました。でも美味しかった! ご自宅でも活躍していただけたかな〜

あ、今年はトマトが豊作で、ご試食時のミニトマトもできるかぎり畑からとれたてを用意させていただきました〜006.gif

そしておまけの「塩の味見」。
b0189238_10222928.jpg
後半のレッスンでは、我が家で使用しているお塩数種類に加えて、ご参加者のご自宅で使用しているお塩をご持参いただいたりして♪みんなで塩見001.gif

塩はお料理に欠かせない調味料。どのお塩を使うかで、随分味が変わってくるのだと思います。調味料を見直すと、お料理も楽しくなる!かも?
これからもレッスン中に時間があれば、塩味を続けて行きたいと思います。よろしければご自宅で使用しているご自慢のお塩を是非少量お持ちください(あくまで任意です〜)。みんなで味比べしてみませんか?

な〜んて、またまた楽しく過ごさせていただいた7月のレッスンでした。
みなさま、暑い中お越し下さいましてありがとうございました。
秋も楽しくレッスンにご参加いただけるようにがんばります!!!
どうぞよろしくお願いします〜〜〜

[PR]
by hinataboko09 | 2012-09-03 10:44 | *今日のレッスン*

6月レッスンまとめてレポート * ひなたぼこ

本当にごめんなさい。
040.gif半年もの間、怠慢してしまっていました...レッスンレポートです!
b0189238_1545613.jpg
6月はていばんⅠのうちでも人気のメニュー「メロンパン&コーンマヨ」です〜。
カラフルできれいなパンたちができあがりました!!
b0189238_15401566.jpg
写真を撮らせていただくタイミングでは、未だパセリを散らしていませんが...
b0189238_15491959.jpg
ベランダから摘んだばかりのパセリを乾燥させて、お持ち帰り直前にパラパラッとしていただきました。
b0189238_15402974.jpg
緑が入ると一段と鮮やかなパンたちです♪

メロンパンは成形や発酵段階でちょっぴり不安になったりすることあるかもしれませんが、焼成でジャ〜ンとステキに変身しちゃうので、ご自宅でも是非トライしてみてくださいね。

さて、ひなたⅡは自信作の(どれも自信作ですが006.gif)「お花かご」
b0189238_15404298.jpg
応用も含めた6種類のお花とカゴ、葉っぱの成形に、手を休める間なく頑張っていただきました!!
b0189238_15405596.jpg
以下みなさんの作品集といきたかったのですが...ピンボケが多くて全てご紹介できず申し訳ありません...。
b0189238_1541689.jpg
みなさんスパルタにもめげず、愛のこもったステキなお花かごができましたよね♪
b0189238_15411943.jpg
ここぞ!という時のプレゼントなどで活躍させていただけたらうれしいです。

6月もご参加いただきありがとうございました016.gif

7月のレッスンも明日からスタートします!
ひなたⅠではおまけのアイスクリーム、ていばんⅡもラストメニュー。
暑さに負けず、楽しくがんばりましょう〜〜066.gif よろしくお願いします〜058.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2012-07-09 16:14 | *今日のレッスン*

秋のレッスンまとめてレポート * ひなたぼこ

すっかり怠慢してしまいました...ごめんなさい040.gif
レッスンレポートを全然していなかったし、何と言っても写真のとり忘れの多かったこと...。もろもろの失礼をお許しください。
b0189238_23144359.jpg
ということで秋、9月10月11月と、まとめて振り返ると、季節が随分と移ってきたんだな〜って思います。
9月はまだまだ夏のなごりがあって、おまけのパンナコッタにはフレッシュバジルを飾りました。
b0189238_23161141.jpg
ていばんレッスンⅡがスタートしたのも9月です。
b0189238_2317319.jpg
ひなたレッスンⅠ久々登場の「ごまチーズ」は生地にごまを練り込むという作業がポイントのひとつでした。
b0189238_2321952.jpg
10月は3名さまご参加のかしましレッスンが多かった月です。とてもにぎやかで楽しかったです。
b0189238_23224118.jpg
餡包みをがんばった「ごまだんご」。揚げるのも時間がかかってちょっぴり大変だったけれど、おいしかったですね〜。秋はパン、おまけともに高カロリーものが続きます!
b0189238_23243680.jpg
そういえば、長久手町に新しいパン屋さんが登場したのもこの時期で、レッスンの度に話題になりました。

そして何と、あろうことか11月はレッスン中の写真がないのです〜。本当にボケボケです。寄る年波には勝てないところなのか、ただの抜け抜けなのか...。来年はそのようなことのないように頑張ります!って、まだ今年はあとひと月ありますね。

この秋もレッスンにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
いつもながら、いろいろなお話を伺ったりして、とても楽しくレッスンをさせていただいています。
来月からもどうぞよろしくお願いします016.gif

さて12月レッスンはみなさまからのリクエストにおこたえしてシュトーレン。
数年前にはパン屋さんでシュトーレンを探すのは結構大変だったけれど、今年はいろいろなところで目にします。それだけメジャーになったのですね。
シュトーレンの気配=冬の訪れのような気がします。
またみなさまと楽しく過ごせるのを楽しみにしています〜〜058.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2011-11-30 23:40 | *今日のレッスン*

5月のレッスンまとめてレポート * ひなたぼこ

5月のひなたⅡメニュー‘ココアボム’は、ココア生地、フィリングの入れ込み方、トッピングと、複数のポイントを含んだパンでした。

初日はトッピングづくり作業の一部を、ご参加のTさんに代わっていただいちゃいました。腱鞘炎がひどくて...お言葉に甘えさせていただいたのです〜。ありがとうございます。おかげで普段は撮れない↓こんな写真も撮れたりして〜
b0189238_15133950.jpg
↓3名さまご参加に2名お子さまご同伴、我が息子同席のにぎやかレッスンでした。
b0189238_1513252.jpg
↓この日はちょっぴり遠方から初参加のお二人。
お子さまも自然に遊んでいただけたみたいて、うれしかったです。
b0189238_15131331.jpg
今月ていばんレッスンは↓この日だけ。
メロンパンとコーンマヨは、並ぶととても華やかになりますね。
b0189238_15125258.jpg
↓時間がある時に、我が家の酵母さんをご覧いただいたりもしました。
b0189238_15124068.jpg
↓隣の和室(お子さまがいらっしゃる時にあそんでいていただくスペース)の写真を撮ったりもして。「こんな感じです〜。狭いところですが...」
b0189238_15122228.jpg
お子さまと一緒に参加されると、ママさんとしては落ち着かないところもあるかと思いますが、少しでも気分転換ができて、楽しい時間を過ごしていただけるとうれしいなと思っています。
b0189238_1512862.jpg
そしてマタニティーママさんも今、お二方いらっしゃいます。これから暑くなるし、ご出産も大変ですね。こころから応援しています!

さておまけのアメリカンビスケットは、手軽で日頃のおやつや軽食にすぐ活躍できそうなおすすめメニュー。レッスンの後、「つくったよ〜」というメールをいくつかいただき、とてもうれしかったです。

5月も楽しくレッスンさせていただいて本当にうれしいです。
ご参加ありがとうございました058.gif

今の時期、天候が落ち着かないので、体調を崩しがち。
どうぞ、夜はゆっくりおやすみくださいね。

また6月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています!!

[PR]
by hinataboko09 | 2011-06-04 16:15 | *今日のレッスン*