カテゴリ:*今日のレッスン*( 89 )

4月のレッスンまとめてレポート * ひなたぼこ

GWを過ぎて、ようやく4月のレポートとは...。失礼をお許しください040.gif
宿題はぎりぎりまでやらないタイプだったということがバレバレです017.gif


今年度のレッスン初めは、「パン・オ・レ」と「ミントの香りの紅茶ゼリー」
b0189238_2259338.jpg
ところが、例年この時期元気はつらつになっているベランダのミントさんが元気なく...。
b0189238_2259456.jpg
初日はいろいろとお知恵などもいただきながら、「ミントがほのかに香る紅茶ゼリー」となりました。


3月に教室都合でキャンセルしてしまった振り替えレッスンも開催。
b0189238_22595697.jpg
ビギナーさんのご参加でしたが、とてもきれいなぐるぐるです!
※この日おしゃべりに夢中で、成形の復習をし忘れてしまいました008.gif。メールでもお電話でも構いません。もしわからないことがありましたらご連絡ください〜。


さて2週目に入るとミントさんも元気が出てきて、香りもよくなりました!
b0189238_2311524.jpg
今年ミントが遅かったのは、やっぱり春に寒かったせいでしょうね。


ゼリーの盛りつけは気持ちを集中させてっ。つるつるが表面にくるように気を配ります。
b0189238_2301347.jpg
おひさまに照らされてキラキラの琥珀色がステキ♪
b0189238_23211013.jpg


ヨーグルトの種もお嫁に行かせていただきました〜
b0189238_231216.jpg


そして今年の「パン・オ・レ」のご試食は「バナナサンド」で♪ 
b0189238_2312540.jpg
バナナ好き案内人がおすすめする「パン・オ・レ」の食べ方です〜。
フランスの方が見たらびっくりするでしょうね037.gif

b0189238_2305028.jpg
そんな4月。
みなさまお忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございます!
開催日は少なかったものの、お子さまご同伴の日も多く、毎回楽しくレッスンさせていただきました☆ 感謝感謝です。

震災から塞ぎ気味になっていた心に、みなさまが光をあててくださったと感じています。
事前のご案内通り、4月エキストラレッスンのご参加費用は、みなさまの思いを込めて、被災した方々への義援金とさせていただきます。詳しくは改めてご報告させていただきます。

ということでっ!
今年度は、レッスンスケジュールが不規則になるところがありますが、内容等もさらに充実させていきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします040.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2011-05-07 23:51 | *今日のレッスン*

3月レッスンまとめてレポート * ひなたぼこ

大変遅くなりました...040.gif
もう先月の話になってしまいですが...ご報告させていただきます〜〜。

3月はていばんレッスンの「クリームパン&バターロール」からのスタートでした!
b0189238_2222926.jpg
バターロールの成形は結構難しいんです〜と、毎回プレッシャーをかけています017.gif(ごめんなさい)
b0189238_22222659.jpg
そしてこの日は手作りのかわい〜いおみやげいただいちゃいました☆ ありがとうございます!
b0189238_22224224.jpg
さてこちらは真剣なまなざしで生地を流した「桜どらやき」。
b0189238_22232899.jpg
この日のおしゃべりの中の流れで、「情報交換ノート」が発足しました〜。
b0189238_22242144.jpg
早速次のレッスン日も新しい書き込みをしていただいたり、レッスンで一緒にならない方同士でも、情報交換できたら楽しいな〜と思います♪
b0189238_22235192.jpg
さてベテラン組は、手ごねも慣れたもの。
b0189238_2224654.jpg
すっかりおまかせです。
b0189238_22244343.jpg
そして今月ひなたレッスン時、一番盛り上がるのは「桜どらやき」に桜の焼印を押す時。
b0189238_22254451.jpg
やっぱテンションあがります。
b0189238_2225278.jpg
ひなたレッスンのパンは、2種類のうちどちらかというと「ごろごろポテト」の方が好評だったようです〜。

年度最後の月、寒い日も多かったですね。
冷たい風の吹く中、ご参加いただきましてありがとうございました!!

4月に入り、桜の木もピンク色がましてきて、いよいよ春本番。
‘ひなたぼこ’も新年度ますますはりきっていきます。どうぞよろしくお願いします。


b0189238_22251188.jpg
今月ご同伴のお坊ちゃま&お嬢ちゃま、おりこうさんに過ごしてくれてありがとうございました♪


[PR]
by hinataboko09 | 2011-04-04 23:03 | *今日のレッスン*

2月のレッスンまとめてレポート * ひなたぼこ

2月はていばんレッスンからスタート〜!
b0189238_943168.jpg
旦那さまの転勤でアメリカへお引っ越しされる直前のご参加。夢が広がるぅ〜反面、不安もおありでしょうね...。私の友人がアメリカで生活していた頃のブログ(もう更新はしていません)を紹介します〜→http://vida23.exblog.jp/
b0189238_9424910.jpg
みなさんの熱心なメモは、とても刺激になります。もっともっと勉強しなくては!と思います。
日差しも日によって春の予感を感じさせるようになりました。
b0189238_9432249.jpg
ひなたレッスンは1年以上ぶりに登場の「ウインナーロール」(マイナーチェンジVr.)。子どもに人気のパンですが、マスタードをうんと効かせた大人バージョンも好評でした!
b0189238_9433475.jpg
ベテランチームは丸めもすっかりベテランの手つき。(当たり前?)
b0189238_9434539.jpg
手ごね!の魅力は、生地の変化を体で感じることができるところ。かな?
b0189238_9435669.jpg
特に教室でみんなと一緒にやると、わいわい楽しかったりしてね。
b0189238_9474641.jpg
焼き上がりのパンはどれもすてき。シャッターきっちゃいましょ006.gif

と言いつつ、今月も記念写真を撮り忘れてしまった日が...。申し訳ありません。
こんなお願い...とは思うのですが、忘れていたら是非みなさん教えてください〜040.gif

今月も冷たい風が吹く中、お越しいただきましてありがとうございました。
インフルエンザの流行も落ち着いたみたいですが、引き続き体調にお気をつけください。
来月もお待ちしています〜053.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2011-02-21 10:33 | *今日のレッスン*

1月レッスンまとめてレポート<前半> * ひなたぼこ

2011年のレッスンがスタートし、一度もレポートすることなしに1月ももう20日に・・・。
月日が経つのが早いのか、自分が鈍いだけなのか・・・017.gif
 (いずれにしてもこののんびりペース、どうかお許しを040.gif

さて今月は、ていばんレッスンからスタート。
b0189238_2347349.jpg
来月ご出産予定のプレママさんをお迎えしてのレッスンに、わくわくドキドキの出産話や、健康、食事の話でも盛り上がりました。 マクロビとか薬膳とか、パンは敵!とかね。
b0189238_2347474.jpg
続いてひなたレッスンのツインハートでは、試食用にせっかくのハートにナイフを入れてしまいます~、ごめんちゃい!
「サプリメントの栄養素は一体何からつくっているのか!?」と、自分の日ごろからの疑問を投げかけたのはこの日でした。
b0189238_2348036.jpg
週が変わって、もうすぐ第二子ご出産予定のママさんがご参加のこの日は、お話に夢中で写真を撮り忘れ、お皿は空っぽ。<おめでたい話が続いている‘ひなたぼこ’です♪>
b0189238_2348979.jpg
そして今日は、2歳のお嬢さまと1歳のお嬢さまが初のご対面にもかかわらず、とても仲良くしている場面もあって、うれしい気持ちになりました。そして二人ともすごくおりこうさんに過ごしてくれてありがとう! また遊びにきてね☆

ご参加いただいたみなさま、寒い中お越しいただきありがとうございました!
あんの包み方、白パンの味わい、ハートの成形などなど、いかがでしたか?
また次回も楽しみにお待ちしています~♪

[PR]
by hinataboko09 | 2011-01-22 00:38 | *今日のレッスン*

12月レッスンレポート 後半 * ひなたぼこ

ていばんレッスンはフォカッチャとシナモンロール!
b0189238_22513717.jpg
シナモンとカルダモンの香りが効いています~。仕上げは甘~いフォンダンで。
b0189238_23152144.jpg
クリスマスツリーは、やはり飾りつけが楽しい! みなさん無口になります001.gif
b0189238_2316230.jpg
そして来年の干支「うさぎ」にちなんで(?)にんじんパン仕様でご試食いただきました~。

お持ち帰りパンのご家族の評判など、いかがでしたでしたでしょうか。
今月も楽しくレッスンさせていただいて、本当にありがとうございました!

さてそして、昨年12月のレッスンメニュー「クリストシュトレン」をご自宅で焼いたよ~!というメール&お写真もいただいています。 うれしいです060.gif

でも・・・、急に寒くなったこともあってか、体調を崩されてしまったというお話も伺いました。
これからますます寒くなって、忙しくもなる時期です。
どうぞみなさまご自愛なさってください。

今年のレッスンもこれでおしまい。
毎月のご参加、本当にありがとうございました。
これからも「おいしくて楽しくなれるような」パンをご紹介できるようにがんばります!
新しい年、元気なみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-20 23:32 | *今日のレッスン*

12月レッスンレポート<番外編> * ひなたぼこ

12月と1月のレッスンご参加のみなさまへ、今話題のビールテイスト飲料「オールフリー」を差し上げています。(ご迷惑でない方へ任意で受け取っていただいています)

これは‘ひなたぼこ’レッスン案内でお世話になっているサイト『クスパ』さんと『サントリー』さんとのコラボレーション企画に参加させていただいているものです。
b0189238_23111474.jpg
アルコールゼロなので、レッスン中の試飲も可能~~。
オーブンの熱でホカホカになった部屋で是非お試しください068.gif

             『クスパ』さんへはこちらからどうぞ。→料理教室検索クスパ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-11 23:12 | *今日のレッスン*

12月レッスンレポート 前半 * ひなたぼこ

今月も楽しくにぎやかなレッスンのスタートです!

‘ていばん’のシナモンロールは、ちょっぴり欲張って3種類の成形をご紹介~。
b0189238_22211758.jpg
焼成直前のパンにお化粧中、「わ~、パン教室っぽい!」と思わずパチリ。
いえいえ、紛れもなくパン教室デス034.gif
b0189238_22254078.jpg
‘ひなた’のクリスマスツリーは焼成後にお化粧。これがまたかわいいの ♪
b0189238_22272379.jpg
今月は‘ていばん’‘ひなた’とも、サンドイッチでご試食タイム!
b0189238_22273369.jpg
クリスマスツリーは、ささやかですが、こんな感じにお持ち帰りいただきました。
ご自宅まで無事にたどりつかれたかしら・・・。

今月もご参加いただきまして、ありがとうございました060.gif
 毎度、狭いところで申し訳なく思っています・・・。どうか年末ジャンボがあたりますように~なんて。

冬はイベントが続きますね♪ そう、来月はエキストラでバレンタインを意識したパン。
こちらもご参加、楽しみにお待ちしています~☆
 
[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-11 22:46 | *今日のレッスン*

11月レッスン 後半レポート * ひなたぼこ

後半はひなたレッスンが続きました~。
b0189238_22344664.jpg
まずは、学芸員を目指して勉強中のママさんから、レポートのための取材を兼ねたプライベートレッスン。質問攻めにあいました~(^v^)。あんな回答でよかったかしら・・・。
b0189238_22345962.jpg
続いてベテランママさんとプレママさん。パンの話はもちろん!ですが、やっぱり出産の話で盛り上がりました。このところおめでたい話が多い‘ひなたぼこ’です。そして、
b0189238_22351090.jpg
日曜日はベテランが揃ったレッスンになりました。さすが!手ごねも丸めも慣れたものです。これからさらに、生地の扱いで気を遣うべきところをご案内できるようにします~006.gif

今月のレッスンも今日でおしまい。
寒い中お越しいただいてのご参加、ありがとうございました!
今年は厳冬との予報です・・・。来月もあったかいお茶を用意してお待ちしています~!

<29日追記>そういえば、日曜日はトラブル発生!
トッピングのクリームをしぼり出す時、袋にテンションがかかりすぎて、“ぷく~~っ”と膨れてきてしまい、あわてて二重にしたものの、しぼったとたんに“だばーーっ”と飛び出てしまったのです。さらに、新しい袋に詰め替えて、トッピングを終了したかと思い、オーブンへIN。“ふ~っ”と息をついたところ、「アーモンドは?」「キャー!!」 その上にアーモンドをトッピングするのを忘れてしまったのです~~。幸い入れてすぐ教えていただけたので(ありがとうございます!)、なんとか無事に焼き上げることができましたが、お騒がせして大変申し訳ありませんでした・・・。
しかも息子が終始ハイテンションで大暴れ。隣りの和室は大騒ぎ。こんな日曜レッスンですが、いつもご参加いただいて、本当にありがとうございます!
 

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-28 23:35 | *今日のレッスン*

11月レッスンレポート・前半 * ひなたぼこ

寒い日が続くようになりました。
それでも陽が入ると、‘ひなたぼこ’のお部屋はポカポカになります~。
                         それがこの教室の名前の由来でもあり012.gif

さて前半のレッスンは、ていばんの「メロンパン&コーンマヨ」が続きました。
b0189238_10591534.jpg
成形後は「ミニメロンパン?」という雰囲気なのですが、
実は結構食べ応えのあるメロンパンに仕上がるのですよ~。
b0189238_10593153.jpg
そして、出産で一時お休みしていらしたママさんが、赤ちゃん連れで復帰!
約1年ぶりにご参加いただきました~♪ うれしい! 
b0189238_10594640.jpg
この秋新たにご登録いただいたみなさまもいらっしゃって、
来月に向けて、ますますはりきりマンになってしまう自分です・・・。

とはいえ、‘ひなたぼこ’の基本はボチボチのんびりと006.gif
ゆったり楽しくパンをつくりましょうね~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-12 11:28 | *今日のレッスン*

10月レッスン終了です~ * ひなたぼこ

昨日で今月のレッスンを終了させていただきました~。
でも・・・実は・・・、写真を撮り忘れてしまって・・・。申し訳ありません!
かわいいお子さまの笑顔に癒されながらのレッスン016.gif
毎度のことながら楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました!
b0189238_9133011.jpg
今月は、5月から新しくスタートした‘ていばんレッスン’が最終メニューを向かえました。来月から2巡目に入ります~。
また、只今来年度からのメニュー&レッスン組みを検討中です。ご参加の皆さまからは、ご希望のスタイルやメニューなども伺ったりしています。たくさんの方がご参加いただきやすい形にできたらうれしいと考えています。
やってみたいパンや思いついたことなどあれば是非お聞かせください~040.gif

今月もご参加ありがとうございました! 来月も楽しみにお待ちしています~。
寒くなりましたので、体調などお気をつけください056.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-30 09:35 | *今日のレッスン*