カテゴリ:*今日のレッスン*( 89 )

10月レッスンまとめてレポート ~2~ * ひなたぼこ

今月‘ひなたレッスンⅡ’は、くるみを使ったパン。
「くるみ」はなんといってもおいしい!し、美容食としての価値も高い種実です。疲労回復や滋養強壮といった効果も期待できます。(1~2個を毎日食べると理想的だそうです)
グラハム粉も使用しているので、便秘にもさらに効果があるかもしれませんよ045.gif
b0189238_22493920.jpg
そんなメニューが続いた今週は、初めてレッスンの方がいらっしゃったので、つい、お伝えしたいことがたくさんに・・・。イーストの話とか、パンが膨らむ話、重曹の話とかいっぱい。一人でかなりしゃべっていたような気がして・・・失礼しました012.gif
b0189238_22581137.jpg
他の何事とも同じように、パンづくりもとても奥が深いものだと思います。
たくさんしゃべってしまっておきながら勝手な話ですが、あまり無理をなさらず、1回のレッスンで1つずつ、ご自分なりの新しい何かを獲得していっていただけたらと思っています。
みなさまに新しい何かをお伝えできるように、自分も日々勉強がんばらねば!と、改めて思った今週でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
秋のイベントシーズンで、お忙しい時季かと思いますが、
来月もぜひぜひご参加お待ちしています~~!! 

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-21 23:25 | *今日のレッスン*

10月レッスンまとめてレポート ~1~ * ひなたぼこ

初日は‘ていばんレッスン’で「あんぱん」&「白パン」をつくりました001.gif。オセロみたい!
b0189238_22102351.jpg
白パンと言えばハイジ(?)。 数年前、「ハイジの白パン」って流行りましたよね。
でも実はハイジでの白パンエピソードを知らなくて、この日教えていただいたのです~。
ハイジが白パンを焼いたわけではなかったのですね・・・。
ありがとうございます! すっきりしました。

ちなみにこの日はテレビで「クララが立った~~!」の回の放送があったようです006.gif
ぜ~んぜん関係ありませんが、私は杉山佳寿子さん(ハイジの声の主)の声が大好きです016.gif
(説明するまでもないかもしれませんが)杉山さんは「うる星やつら」のテンちゃんとか、「Dr.スランプ」の
あかねちゃんときのこちゃん、初代リカちゃんの声でも有名です~。


そして日曜日は、かしましレッスン。
b0189238_22112782.jpg
それぞれが初顔合わせになった3名さまでしたが、子育ての話から「こね板」(生地をこねたりする時の板)の話まで、楽しくにぎやかな時間をすごすことができて、とてもうれしいです~♪ ありがとうございます!
我が家のこね板も、ゴツイのから大理石までご覧いただいたりしてね012.gif

両日とも、ご参加いただいたみなさま、今月もありがとうございました!
そして近頃、レッスンレポートがすっかり遅れていますが、どうかご勘弁願います・・・040.gif

さて、今年5月から新しくスタートした‘ていばんレッスン’が今月、一巡目の最終月を向かえることができました。
さっそく全回制覇のママさんがいらっしゃいまして、本当に感謝感謝です。
来月から2巡目に入ります。どうぞみなさま是非是非ご参加ください~~!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-17 23:04 | *今日のレッスン*

9月レッスンまとめてレポート~3~ * ひなたぼこ

今月のレッスンも、気がつけば終了です~。
終盤は、大先輩ママさんの初めてレッスン!がプライベートレッスンになったり、
b0189238_23444247.jpg
ご同伴のお子さまの成長が感じられたり、
おめでたいお話が伺えるハッピーなレッスンだったり、
b0189238_23594765.jpg
今月も楽しく過ごさせていただきました041.gif

勝手な予想で、(自分がクリームパン大好きなので~)
今月はていばんレッスンのご希望の方が多いかな?と思っていたのですが、
実はひなたレッスンの方が多かったです~043.gif

ひなたの「カフェオレボール」は、思い入れのある大好きなパンなので、たくさんご紹介
できてうれしいです。

また、ていばん「クリームパン」でつくるカスタードクリームはとっても好評でした。
参加したかった~という方は、次の機会(3月の予定です)に是非ご参加くださいネ006.gif

今月も、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
来月も楽しみにお待ちしています~~053.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-28 00:14 | *今日のレッスン*

9月レッスンまとめてレポート・その2 * ひなたぼこ

9月ももう第3週。ちょっぴり涼しくなってきました。
来週22日(水)は中秋の名月。
‘ひなたレッスン’では、こんなステキなお月シーンもうまれました。
b0189238_221938.jpg
うさぎさんの目を入れる時は、みなさん真剣そのもの!
b0189238_22214249.jpg
‘ていばんレッスン’では、ママさんと初めて一緒に来てくれたお嬢さまも。
初めはちょっぴりさびしかったけど、試食の焼きたてパンを食べてご機嫌に016.gif
b0189238_22222839.jpg
そして今月(と来月)は、レッスンにご参加いただいたみなさまに、『ヤマサ醤油×クスパ コラボレーション企画』で、「ヤマサ鮮度の一滴」を差し上げています!
b0189238_22292249.jpg
せっかくの機会ですので、酸化してしまったお醤油と新鮮なお醤油を見くらべてみたり、味をくらべてみたりもしていただいています。
お醤油が直接パン生地の材料になることはまずありませんが、お醤油のような身近な調味料について、みなさんとお話できるのも、楽しいな~と思っています。

本当にいつもご参加いただきありがとうございます。
そんなこんなで、ついしゃべりすぎて、レッスン時間中の復習が足りなかったりしていないかな~と心配になったりも・・・。ご自宅に戻られてからも、ご質問やご要望が(こんなパンがつくりたい~とかも)あれば、いつでもおっしゃってくださいね045.gif

また来月も楽しみにお待ちしています~!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-16 22:58 | *今日のレッスン*

9月レッスンまとめてレポート・その1 * ひなたぼこ

先週から今月のレッスンが始まりました。

まずは‘ひなたレッスン’♪
「カフェオレボール」の生地って、なんだか「大島饅頭」みたいですよね・・・037.gif
b0189238_23332278.jpg
焼くとツヤツヤ。食べるとほのかないい香り~。
b0189238_2333616.jpg
‘ていばんレッスン’では、クリームパンの生地を手ごねして、
b0189238_23315276.jpg
カスタードクリームはバニラビーンズを使って炊き上げました。
b0189238_23321482.jpg
ほかほかクリームをふうふう言いながら食べるのって、格別でしたね!!

そしてお持ち帰りいただいた冷めたパンは、おいしく食べていただけたかしら~
なんて気になったりもしています027.gif

まだまだ残暑が厳しい9月・・・。
オーブンをつけると、部屋の中が暑くなってしまって・・・070.gif

本当に暑い中ご参加いただいきましてありがとうございました!
次回お越しいただく頃は、もう少し涼しくなっているといいですね。
またのご参加、楽しみにお待ちしています♪


[PR]
by hinataboko09 | 2010-09-12 23:56 | *今日のレッスン*

8月エキストラレッスン(後半)レポート * ひなたぼこ

お盆を過ぎて、エキストラレッスン後半を開催させていただきました~003.gif

まずは1歳のお坊ちゃまが2名ご同伴のにぎやか大人レッスンからスタート!
b0189238_22235065.jpg
親子レッスンでは、大人顔負けのこだわりをみせていただいたり、
b0189238_2224690.jpg
今まで一緒にレッスンされたことのあるお母さま方でしたが、それぞれのお子さま同士は初顔合わせの親子レッスンだったり、
b0189238_22241951.jpg
いつもながら楽しくレッスンをさせていただくことができました。

ご参加いただいた全てのみなさまに感謝感謝です!
お暑い中お越しいただきまして、本当にありがとうございまいした。

そして開催日とご都合が合わず、残念ながらご参加いただけなかったみなさま、
本当に申し訳ありませんでした。
また是非、通常レッスンへのご参加をお待ちしています!

とにかく、こどもってすごいです!
集中力、理解力、創造力(想像力)、
興味があることに関してのそれは、今さらながら感心させられるばかりの親子レッスン。

親子レッスンは、今のところ夏のエキストラレッスンだけで開催させていただいていますが、ご要望もいただいており、近い将来は年に数回程度開催できるようになればいいなと考えています。環境が整うまでもうしばらくお待ちいただけたらうれしいです040.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-08-25 23:03 | *今日のレッスン*

8月エキストラまとめてレポート~ * ひなたぼこ

今週は8月エキストラレッスン(前半)。
しとやかに大人レッスンで幕開け~
b0189238_2355521.jpg
その後はにぎやか親子レッスン。
b0189238_2365949.jpg
今回のメニューは年中さん以上を推奨していましたが、いえいえどうして、年少さんでも、楽しくかわいいパンをつくることができました! その集中ぶりに感心させられるばかり。
「できたーー!」「たのしいーー!」との大きな声。
逆にとてもうれしい時間を過ごさせていただいています。
b0189238_23104478.jpg
試食ももちろんにぎやかに。夏スペのかき氷はやめられませんね~。
b0189238_23105743.jpg
小学生ともなると、さすがの出来栄え。
そして県外からのご参加というのも夏休みならではでした。

とにかく楽しく終了した8月前半。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
来月も(または来年も)、どうぞお楽しみに!!

今回はお子さまを意識したメニューではありますが、あなどることなかれ、結構パン要素たっぷりです。
なんといっても、試作の回数はひなたぼこ史上ダントツ1位なのですから024.gif


それよりこれより・・・ご登録の皆さまへの9月のお知らせが遅れております。申し訳ありません。
まもなくご連絡できると思います。どうかお許し願います・・・
040.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-08-13 23:30 | *今日のレッスン*

7月ラストひなたレッスン * ひなたぼこ

先週は今月最後のレッスンをさせていただいていました。
かわいいツヤツヤパンの「ハムチーズ&ハムタマゴ」016.gif
b0189238_23179100.jpg
そしてバックには夏の強烈な日差し!
ということでこの日のおしゃべりのテーマは「疲れ」。(ナント)

ということでってわけではないのですが、前回のレッスンで「疲れやすい体質なの~」ということを伺って、その後も気になっていて。

疲れやすい体質?っていうのあると思うんです。
何がどう原因しているのかは分かりませんが、夏という季節はその「疲れ」に拍車をかけますね。
自分も結構疲れやすい体質だと思うのですが、その「疲れ」と同じくらい悩むのが、周りの人(職場の人とか家族)に辛さを理解してもらえないこと。「いつも疲れている」「休憩ばかりしている」「怠けている」と思われがちで、これ辛いです。
この日ご参加の方も、「何がそんなに疲れるの?」とキツーイひと言を浴びたことがあるそうで・・・。

栄養面などいろいろと考えて改善しようと努力するのですが、なかなか元気をキープできない人間が、世の中にはいるのですよ。もしかしたら現在の医学では解明できていないだけの得体の知れない病気なのかもしれないし・・・。なので、職場の同僚やご家族などでそういう方がいても、あまりキツーイこと言わないでくださいね。

って、レッスン報告とはぜーんぜん違う内容になってしまいましたね040.gif

適度な疲労を感じる程度に「手ごねでパンづくり」。
みなさん、やわらかパン生地の感触にどうぞ癒されてください~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-28 23:30 | *今日のレッスン*

今月ていばんラストレッスン * ひなたぼこ

梅雨空の下、火曜日はていばんレッスンでした。
メニューは「フォカッチャ」と「シナモンロール」。

フォカッチャは塩とローズマリーでシンプルに。
シナモンロールは3つの成形をご紹介しています。
b0189238_10553282.jpg
この日は急きょお一人でのレッスンになり、ちょっぴりさびしいわ~と言いながら、いつも以上におしゃべり三昧(?)。発酵中に復習するのを忘れ、試食後に復習タイムとなりました。

言い訳ですが023.gif
まずはレッスンや試食の時間を楽しんでいただけたらうれしいと思っています~043.gif

雨の中お越しいただいてありがとうございました。
翌朝のパンはおいしく食べていただけましたか?
こんな調子の‘ひなたぼこ’ですが、これからも末永くよろしくお願いします!!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-15 11:12 | *今日のレッスン*

今週のレッスン * ひなたぼこ

火曜日はひなたレッスン、金曜日と日曜日はていばんレッスンをさせていただきました058.gif
b0189238_22294957.jpg

まとめてのご報告になってしまった上、なんと記念写真を撮り忘れてしまっていました・・・008.gif。それぞれ、みなさんにかわいいパンを焼いていただけたのに・・・ずごく残念。そして申し訳ありません040.gif

おそらく火曜日はおしゃべりに夢中になって忘れてしまい、金曜日は唯一工程中に写真を撮ることができたので安心して忘れてしまい、日曜日は息子のテンションの高さに気をとられて忘れてしまったものと思います。

次回からは忘れないよう、どこかにメモを貼っておこうと決意しています!

さて「ハムタマゴ・ハムチーズ」は応用のきく生地。オリジナルフィリングができたら是非教えてください~。みなさんにご紹介します。また、「シナモンロール」は3つの成形をご紹介しました。お好きな形でトライしてみてくださいね。

とはいえ、慣れないうちはご自宅でのパンづくりは億劫なもの。もちろん、‘ひなたぼこ’にお越しいただいた時にだけパンづくりの時間を楽しんでいただくのも、一つのスタイルだと思います。これからも無理せず、ぼちぼちと、一緒に楽しんでいただけるとうれしいです!

暑かったり雨が降ったりの一週間、お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
来月のご参加はカメラを抱えてお待ちしています~006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-11 23:12 | *今日のレッスン*