カテゴリ:*今日のレッスン*( 89 )

日曜レッスン * ひなたぼこ

日曜日は迷アシスタント付レッスン。
朝から張り切って準備を進める迷アシスタントとは、我が息子です040.gif
少々余計なことをしゃべってきたりしますが、将来の名アシスタントを育てるため、みなさまにご協力いただいています。いつもありがとうございます。

そんなこんなで、天気予報が外れた日曜日、とっても気持ちのいい快晴の日のレッスンになりました。
ご同伴のお子さまは息子と同じ歳。一緒にビデオを見たり、絵を描いたり。
仲良くしていただいて感謝感謝です!

さて肝心のレッスンの方は・・・
b0189238_21414355.jpg
かわいこちゃんに丸められるパン生地の写真を撮ったりしながらも、集中したパンづくり。なんだか日曜日は(午後ということもあってか)、平日レッスンとは違う時間の流れ方をしているようです。

迷アシスタント付にもかかわらずのご参加、ありがとうございました。
次回ていばんレッスンも楽しみにお待ちしています~。


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-05 21:52 | *今日のレッスン*

1年ぶりにハムチーズ&ハムタマゴ * ひなたぼこ

7月レッスンスタートです~!

初日は‘ひなたレッスンⅠ’「ハムチーズ&ハムタマゴ」。
‘ひなたぼこ’本レッスン第1回目のメニューだったものです。
シンプル生地で簡単な成形。でもとってもおいしいおすすめパンメニューです。

そして、おまけメニュー「抹茶ミルクアイス」は昨年も大好評で、添える「塩パイスティック」もおすすめ! 以来、パン教室なのにおまけの方が好評だったりしています・・・。
                          (いいのかそれで~、それもいいのだ045.gif
b0189238_23341687.jpg
今日はアイスをほおばる、かわいいお口が2~つ。
おいしい顔はママの幸せですよね。ねっ。

天気予報を覆した快晴の一日。
今日も暑い中、ご参加ありがとうございました!
是非ご自宅でもお試しください~♪


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-01 23:41 | *今日のレッスン*

6月最終 昨日のレッスン * ひなたぼこ

朝から暑い暑い1日でした058.gif。今年初、レッスン開始時からエアコンON!です~。

でも、このエアコンや扇風機の風が、パンづくり作業中にはちょっぴり厄介くん026.gif・・・。
おおよそパン生地には乾燥がタイテキなのです。

狭い部屋なので、風の影響も受けやすく、時々エアコンや扇風機を切りながらレッスンを進めますが、許してくださいね006.gif

さてパンはつくり始めてから焼き上がりまで時間がかかるのですが、空いた時間(パンが発酵する間)を別のこと、例えばお洗濯やお掃除にも充てることができる点も魅力の一つだと思っています。(焼き上がりまでは時間かかるんですけどね)
b0189238_2262118.jpg
昨日もそんな時間をおしゃべりで過ごしながら、とってもおいしいパンが焼けました!
野菜をサンドして召し上がれ~。

暑い中、ご参加いただきありがとうございました!
来月も(明日からもう来月だ~017.gif)暑い中お待ちしています~♪ 


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-30 22:10 | *今日のレッスン*

OBリング成形中~ 今日のレッスン * ひなたぼこ

今日は、このような写真を撮らせていただくことができました。
ご協力ありがとうございました。

めん棒で伸ばし、
b0189238_22581020.jpg

しっかりとじて、
b0189238_2259827.jpg
転がしながら、
b0189238_230139.jpg
棒状に伸ばしてっと。
b0189238_23152463.jpg
成形の全工程を撮ることはできず、端折ってはいますが、こういうパンになる前の写真も撮っていきたいと思います!

今日も迷アシスタント付にかかわらず、ご参加ありがとうございました☆
来月も楽しみにお待ちしています~♪


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-20 23:45 | *今日のレッスン*

にぎやかレッスン 木&金 * ひなたぼこ

1歳の男の子ご同伴のにぎやかレッスンの2日間でした~。
b0189238_2230373.jpg
‘ひなたぼこ’へいらっしゃるお子さまは、何故か男の子が多いです。
DNAの成せる業でしょうね、性格の差はあっても男の子と女の子は動きが違っておもしろいですね042.gif
b0189238_22301753.jpg
ママさんがパンづくりの間、お子さまにはお隣の部屋で遊んでいてもらうのですが、狭いのでちょっぴり申し訳ない気分になります。ごめんなさい。そしておりこうさんでいてくれてありがとう001.gif。ママにおいしいパンつくってもらおうね!

木曜日&金曜日、とても暑い中ご参加いただきありがとうございました!
来月も楽しみにお待ちしています~♪
‘ひなたぼこ’で出会ったお子さま同士も仲良くなれそうで楽しみです035.gif


                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-20 22:52 | *今日のレッスン*

大人風味?‘ひなたレッスン’ * ひなたぼこ

見かけによらず、ちょっぴり大人風味のパン「オニオンベーコンリング」。
今日もフワフワに焼きあがりました~♪
b0189238_21472181.jpg
焼きたては特にフワフワで、ナイフを入れるのが大変ですが、こだわり(?)のBLTサンドでご試食いただいています037.gif

ご同伴のおぼっちゃまは、その存在を一瞬忘れてしまいそうなおりこうさんぶりで、毎度のことながらのおしゃべりレッスン、楽しかったです!
やはり子どもの話がメインですが、「購入するぞ!オーブン」の話や「購入しようか?HB」の話も。 買うのか買わないか、どれがいいのか、考えてる時って結構楽しいですよね。

今日は梅雨空の中、ご参加ありがとうございました!
次回も楽しみにお待ちしています~070.gif


                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘7月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-15 22:33 | *今日のレッスン*

迷アシスタント付 今日のレッスン * ひなたぼこ

今日はレッスン体験での‘ていばんレッスン’001.gif

ほぼ初心者さんということでしたので、いきなり2種類のパンをつくるのは、ちょぴり大変な思いをされるかな~と心配していましたが、(手ごねは少し疲れてしまったかも?) 小学校事情やお近くのパン屋さんのお話を伺ったりして、おしゃべりたくさんしちゃいました♪ 
b0189238_23425233.jpg
メロンパンの筋模様はいろいろなパターンがありますが、基本的には自由につけていただければいいと思っています。メロンパンはよく「かめさんパン」の甲羅にもなりますよね~。

さて、お持ち帰りいただいたパン、ご家族の反応はいかがでしたか?
是非ご自宅でも、無理せずぼちぼちトライしてみてください~006.gif

今日は迷アシスタント付にもかかわらず、ご参加いただきましてありがとうございました!
これからもご自宅のホームペーかリーの活躍のお手伝いができたらうれしいです。
次回も楽しみにお待ちしています~☆
b0189238_0223648.jpg


                    ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
                    ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-14 00:24 | *今日のレッスン*

メロンパン&コーンマヨ 昨日のレッスン * ひなたぼこ

近頃、『今日のレッスン』が → 『昨日のレッスンご報告』 にかわりつつあり・・・ごめんなさい・・・040.gif

さてさて昨日は、ていばんレッスン。 お一人でのスパルタ(?)レッスンになりました。

今月は「メロンパン」と「コーンマヨネーズ」。
どちらもパン屋さんでよく見かけるスタンダードです~。

これは想像ですが、たとえば「メロンパン」は絶対に並べないと決めている、こだわりのパン屋さんはあると思いますが、年に数回お客さまに「メロンパンはありませんか?」と聞かれるに違いないだろうと思っちゃったりしています・・・037.gif。どうかな。あくまで想像です。
b0189238_985551.jpg
昨日もかわいこちゃんが焼きあがり、二人で「かわいいねぇ、かわいいねぇ」と見とれたり写真を撮ったり016.gif。(結構プレッシャーに弱いところも暴露したりして028.gif

この2種類は、バリエーションをつけやすいパンです。
「コーンマヨネーズ」は「ツナマヨネーズ」にしてみたり、「メロンパン」は「チョコチップメロンパン」にしてみたり、スタンダードに慣れたら、お好みのバリエーションで楽しんでみるのもオススメ。‘ひなたぼこ’でも、季節のメロンパンをレッスンメニューにとり入れていけたらな~とも思っています♪ 

昨日はとても暑い1日になりましたね。これからどんどん暑くなるのでしょうね~058.gif
暑い中、お越しいただいてありがとうございました!
次回ひなたレッスンでも、楽しみにお待ちしています~~☆


                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-12 09:35 | *今日のレッスン*

まんまるってむずかしー 昨日のレッスン * ひなたぼこ

今月から‘ひなたレッスンⅡ(応用)’がスタートしました。

自画自賛しちゃいますが、これまたとってもおいしい「オニオンベーコンリング」です。
ちなみに自分のメモでは、略して「OBリング」と書いています~。デヘ。

昨日、集中して、ていねいにつくっていただいた、かわゆいリングの三つ子ちゃん~016.gif
b0189238_225431.jpg
ちょっぴり大きめで、食べ応えのあるパンです。中央の穴の大きさはお好みで。
そのまま食べてもおいしいのですが、サンドイッチにしてご試食いただきました~。
よろしければご自宅でも、是非お試しください058.gif

昨日は初『Ⅱ』へのご参加ありがとうございました!
来月もまた楽しみにお待ちしています~。

さてさて、昨日盛り上がったパンの話といえば、「まんまるの成形って難しい」ということ。

そうなのです。
これが結構難しいです。
たとえば初心者の頃は意外と美しくできたのに、少し慣れてきた頃、ブチャイクちゃんになっちゃったりするということもあるように思います。
実は自分もそうでした(^^;。

そんなこともあって、今は自分を確かめるために、たま~にまんまるパンを焼いています。→昨年8月焼いた時

ちょっぴりスランプを感じたり、自分に丁寧さが不足しているような気がする時、おだやかにていねいに生地を扱いながらまんまるパンを焼いてみてはいかがでしょう。
きっとかわいくできて、そのまんまるに癒されると思います~ ♪


                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-09 23:16 | *今日のレッスン*

クリームダウン! 今日のレッスン * ひなたぼこ

今日から今月のレッスン、スタートです!

今月は、始まりのお茶に『マンゴー(フレーバー)ティー』をアイスでお出ししています。
今日、淹れ方を少しご質問いただいた流れで、アイスティーをつくるとき素早く冷やさないと濁っちゃう、というお話をさせていただきました。そしてその現象を「ナントカなんとか」って言うのです~と。
「ナントカなんとか」って一体・・008.gif

先ほど確認→〝クリームダウン〟でした!!

紅茶が冷えていくときに、 タンニンとカフェインが結合し結晶化して白く濁るそうなのです。そこで、アイスティーをつくるならタンニンの少ない茶葉を選ぶか、急激に冷やすことが必要で、自分はいつも、通常ホットティーを淹れる時よりも少ないお湯で長めに出し、氷をたっぷり入れた耐熱ポットにドドドーッと注いでつくっています~~043.gif

さて、今日は1つ目より2つ目、2つ目より3つ目と、つくる毎にメロンちゃんをかわいく仕上ることができましたね。(お教えしている本人のパンの出来栄えがイマイチでしたが、それはナイショね006.gif
b0189238_22534257.jpg
たとえば少し難しいな~と思う成形でも、パン生地を触っているうちに、体が慣れてきて、気がつくと「あれ、結構簡単!」と思えるようになってきます。まずはそんな半年後をめざして、でもぼちぼちとがんばりましょうね~。

今日は、迷アシスタント付にかかわらずご参加いただき、ありがとうございました!
次回も楽しみにお待ちしています!!


                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ

5月末、都合によりブログの更新が滞ってしまい、第5週のレッスンの様子をお伝えできませんでした。申し訳ありませんでした040.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-06 23:02 | *今日のレッスン*