カテゴリ:*今日のレッスン*( 89 )

あっついレッスン * ひなたぼこ

042.gif今日愛知県西部地方は最高気温27℃だったそうです。
えー、もっと高いんじゃないの~と思うくらい暑く感じました。
前日との差が8℃もあって、湿度も高かったからかもしれません~。

そんな中、今日は‘ひなたレッスン’058.gif
体験でお越しいただいたのに、いきなりちょっぴり難しい生地の伸ばしに挑戦していただいちゃいました! でもすぐにコツをつかんでいただけて、「あら簡単」って感じに。
本などでは伝わりにくい部分を、しっかりお伝えできたらいいな~と思っています。b0189238_22194771.jpg

そしてそして、
暑さで(?)すっかり写真も撮り忘れ・・・気がついた時にはすでに試食のお皿がからっぽに!

こんなご案内役ですが、これからもどうぞよろしくお願いします040.gif


今日は暑い中のご参加、ありがとうございました。
来月もまたお待ちしています~♪


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-20 22:46 | *今日のレッスン*

土曜日レッスン~迷アシスタント・・・ * ひなたぼこ

昨日の土曜日は「ひなたレッスン」。

型だけ見ると「小さいな~」と思える17cmパウンド型ですが、これに生地が入って最終の発酵を終え、オーブンに入ると、元気な生地はムクムクと伸びて迫力が出ます。
フィリングの巻き込みはちょっぴり気を遣いますが、ぜひご自宅でもトライしてみてほしいパンの一つです045.gif
b0189238_1463020.jpg
とは言え、ご自宅での復習は結構億劫なものですよね。
意外と計量に時間がかかったりして・・・。
継続して参加していただければ、教室でパン生地に触っているだけでも知らず知らず上達していきます。もちろんご自宅での復習は上達するための近道ではありますが、無理せずぼちぼち一緒にがんばりましょうね~006.gif きっと3ヶ月後には今の「難し~」が「あら簡単」になりますよ。

昨日は息子が同席させていただき、落ち着かない場面も見せてしましましたが、
そんな中ご参加いただきましてありがとうございました!!
来月は小型のパンです♪ 楽しみにお待ちしています058.gif


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-16 14:24 | *今日のレッスン*

今日のレッスン~ 甘納豆世代? * ひなたぼこ

今月のパン「甘納豆ツイスト」は、文字通り甘納豆を使うのですが・・・、
甘納豆って、きっと若い世代には不評のおやつですよね・・・。大人の味ですかね~。
                       (注!ココで言う‘若い’とは10代かそれ未満の世代です)
などとお話しながら、今日も楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございます(^^)。

ひなたレッスンⅠ(ビギナー向け)とは言いつつも、実はこのパン、ビギナーさんには
ちょっぴり難しい場面があります・・・。
でも、そこは小さな小さなパン教室の強み066.gifで、大人数で一気に作業するわけでは
ないので大丈夫。あせらずゆっくりと。
そしてその分、完成できたら大いに自信を持ってくださいね006.gif
b0189238_2233124.jpg
そんなこんなでドキドキしながら、今日もステキなパン、焼きあがりました!
お持ち帰りいただいたパンにナイフを入れられた時はどんな気分だったかな~、などと
想像しています023.gif

今日はレッスン体験にお越しいただきありがとうございました!
本だけではなかなかマスターしにくいパンづくり。実際に生地を見ながら、触りながら、
感覚を覚えていただければうれしいです☆
来月も楽しみにお待ちしています!!


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-14 22:53 | *今日のレッスン*

今日のレッスン~手ごねの季節? * ひなたぼこ

『ていばんレッスン』 がスタートしました!
今日はあいにのどしゃぶり・・・057.gif でしたが、
暑くもなく寒くもなく、湿度も適当にあって、とっても“手ごね日和”066.gif

『ひなたレッスン』に比べると、作業が多いのでお茶タイムが少ないのですが、
その分、あっという間に2種類のパンが焼き上がった~、というイメージです。

b0189238_22115571.jpg

そして試食タイム!
「ミニレーズン」はまさしく定番の味。
手ごねした「ハムオニオンロール」は、そのフワフワ度に感激です。



さて、春は生活に変化がでる季節。
今日のおしゃべりの中心は、そんな生活の変化に伴うお話でした018.gif
未知の世界のお話はとても楽しいし、みなさんがんばっていらっしゃるんだな~、と刺激をいただきました。 ありがとうございます!
b0189238_2221020.jpg
そして、“はちみつ酵母”のお話が出たので、冷蔵庫に眠っているマイ酵母(バジルと梨)をご紹介。
新緑の頃になると“手ごね”の(しやすい)季節=“自家製酵母”の(つくりやすい)季節の到来だ~、と感じます。今年はブログでも自家製酵母づくりの様子を報告できたらな~と思っています045.gif

今日はどしゃぶり雨の中、お越しいただいてありがとうございました!!
『ひなたレッスン』も、お楽しみに ♪


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-07 22:36 | *今日のレッスン*

昨日のレッスン~おすすめピザパーティー * ひなたぼこ

GW初日の昨日、東海地方はとっても暖かな日になりました058.gif
そしてこちら‘ひなたぼこ’では、今月最後のレッスン。体験でのご参加です。
b0189238_23475387.jpg
今回のピザは、成形でめん棒を使いません。
生地をくるくる回しながら、ある程度まで伸ばしていきます。と言っても、
熟練ピザ職人さんのように、頭上に生地を投げて伸ばすわけではありませんよん037.gif

さて、ご参加いただいたワーキングウーマンさんは、ほぼ初めてのパンづくりとのことでしたが、生地の扱いがとても丁寧で、愛情のこもったピザに仕上がったように感じます。
ご自宅での旦那さまの反応はいかがでしたか?

これからの季節は、手ごねでパンをつくりやすくなります!
特に、ピザはビギナーさんにとってもトライしやすいメニュー045.gif
まずはご夫婦でピザパーティー024.gif~おすすめデス。
b0189238_23483845.jpg
今回はご参加いただきありがとうございました001.gif
来月のメニューもどうぞお楽しみに!


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-30 23:58 | *今日のレッスン*

昨日のレッスン~冷汁って? * ひなたぼこ

今月は、お気軽メニューのピザ!
たいてい手ごねメニューの月は、試食が1時頃になるのですが、
ピザは最終の発酵が不要なので、12時頃から食べられます~003.gif
b0189238_8585256.jpg

なのですっかりおしゃべりの月になっています・・・037.gif
もちろんパンのお話もたくさんしていますよ。でもでも、まったく関係のないお話も。

ご参加のママさんから教えていただいた「冷や汁(ひやじる)」のお話は新鮮でした005.gif

「冷や汁」ご存知ですか?
教えていただいたのは宮崎県の「冷や汁」で、焼いたアジのほぐし身と豆腐、きゅうり、青じそ、みょうがなどの薬味を入れた味噌汁のようなものだそうです。おいしそうですね!(ただし大人の味っぽいかな)
先日、ご近所のパパさんから釣り上げたアジをたくさんいただいたをいただいて、ちょうど食べつくした後なので、また機会があったらつくってみようと思いました。
b0189238_915326.jpg
      「ありがとうございました!」→

調べてみると、埼玉県、山形県にも同じ名前で内容の違う郷土料理が存在するそうです。
Wikipedia「冷や汁」ページへ

狭い日本でも、その土地土地の料理(文化)に個性があっておもしろい。
「ケンミンショー」(テレビ番組)が高視聴率をあげるわけですね。

さてさてパンに話をもどして024.gifっと。
覚えていただいたピザ、お子さまと一緒にこねこねしてみても楽しいと思います☆
是非是非お試しください~♪

今月もありがとうございました。
来月も楽しみにおまちしています056.gif



                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-24 09:28 | *今日のレッスン*

昨日のレッスン ♪ いちごに火を~ * ひなたぼこ

4月はエキストラレッスンです☆
メニューは「ピザ」064.gif

季節の味、あさりとアスパラをトッピングしたお食事ピザと、いちごを使ったデザートピザをつくりました。(仕上げに緑をちらしていただいています~ ↓ )
b0189238_2113174.jpg

ピザは工程・成形がシンプルなので(?)、おしゃべりいっぱいできました!
いちごを加熱することの賛否から、子育てについてまで045.gif

楽しい時間でした。ありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちしています!

そうそう、ちなみに世界で見ると、いちごを生で一番食べているのは日本なのだそうです。
おそらく(不確かですが)りんごも同じだと思います。

・・・長くなりそうなので、この続きのお話はレッスンで・・・

ともあれそんな日本-愛知県-長久手町-‘ひなたぼこ’で「いちごのピザ」が受け入れられるかどうか・・・。チャレンジのメニューでもあります。でも自信ありです。(なんてね006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-17 21:39 | *今日のレッスン*

わいわいレッスン * ひなたぼこ

3歳の男の子3人が同席された、にぎやかなレッスンになりました。

山越え谷越え、今日もおいしく「桜あんぱん」ができあがり、ママさんたちは腹ペコハンターたちから、パパさんへのおみやげパンを守るのにた~いへん。
b0189238_2215243.jpg

余り生地でつくった「超ミニ桜あんぱん」も、カメラを向ける間もなく、腹ペコハンターたちのお口へパクリ003.gif。おまけの「ゴマスティック」も、焼きあがるそばからパクリパクリ。

おいしく食べていただけて、うれしいかぎりです001.gif
ありがとうございました!

お子さま方は今春、幼稚園へ入園される予定なので、次回からはママさんのみのご参加になるのでしょうね。
またぜひ一息つきにいらしてください。 楽しみにお待ちしています~ ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-12 22:19 | *今日のレッスン*

超ぼちぼちレッスン * ひなたぼこ

今日は、ご参加予定のお一方が、お子さまの発熱でお休みになり、お一方でのレッスンとなりました。 しかも、今月2回目のご参加となるママさん!
          (※同じ月に同じメニューを2回受けていただける場合は応援割引させていただいています!)
おひさまも出て、外は寒いけど、部屋の中はまさに‘ひなたぼこ日和’058.gif
ごくごく自然に(?)超ぼちぼちレッスンになり、たくさんおしゃべりしてしまいました(^^;。
b0189238_21955100.jpg
旅行や趣味のお話、お仕事のお話などたくさんできて、とても楽しい時間でした。
『おうちパン教室』とか言って、自分が一番楽しませていただいているんじゃないのかしら~と感じるのは、いつものことですけど037.gif

(すみません・・・みなさまいつもありがとうございます)

さて、パンづくりの方は・・・・・短いスパンでレッスンにお越しいただいているだけあって、生地を扱う手つきなど、みるみる上達されています。
この度ホームベーカリーを入手されたとのこと!手ごねも楽しいけど、これからはHBでも気軽にパンづくりが楽しめるようになりますね。
次回はご自宅でのパンづくりの様子など、是非お聞かせください001.gif

今日もありがとうございました!

話は変わって、たった今、先週レッスンにご参加いただいたママさんから、今月おまけの「ゴマスティック」をつくってお客様にお出ししたら大好評!というメールをいただきました。 
『ありがとうございます!』
こういうお話をいただいては、調子にのってウキウキしています024.gif
『そして励みになります!』
浮かれてないで、これからも、このように言っていただけるようにがんばります!
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-11 21:33 | *今日のレッスン*

春色レッスン * ひなたぼこ

057.gif 今日は全国的に冷えこんでいるようですね。この辺りもとっても寒いです。

そんな中でも、今月のレッスンは春色! そして、頭の中も春かも? 
またまたやっちゃいました・・・026.gif
b0189238_21174253.jpg

あっ、写真!と思ったのは、試食も終盤の頃・・・。お皿はすっかり空です~。
それもきっと、この空間で楽しく春の香りを感じていただけているからこそとプラスに考えることにしちゃいましょう~045.gif。(プラスし過ぎ?) 

さて今日は、ベテランママさんお二人のご参加。
東北のお家は広いとか、献立のお話などで盛り上がりながらのレッスンになりました。

あんの包み方は、少々難しいやり方をご紹介していますが、これができるとスムーズに、かつ美しく成形できるので、よろしければ是非ご自宅でも練習してみてください ♪

今日は雨の降る中お越しいただきありがとうございました。
桜の咲くのが待ち遠しいですね。
次回も楽しみにお待ちしています!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-09 22:12 | *今日のレッスン*