カテゴリ:*今日のレッスン*( 89 )

夏#食欲旺盛# 今日のレッスン * ひなたぼこ

b0189238_215468.jpg

焼き上がりの香りとともに、3人の子どもたちが、テーブルに大集合024.gif

盛り付けた 「夏野菜のゼリースープ」 にバジルを飾る間もなく、試食へ突入~060.gif
お持ち帰り予定のパンまで、あっという間に元気っ子たちのおなかの中へ。
たのもしいですね。

そして!ご参加ママさんのお一人が、お子さまのお弁当用に先月レッスンしたパンを焼いてきてくださっていたのです!! キュートな仕上がりでおいしそうでした016.gif

(その時は焼成中で、ご持参のパンについてゆっくりお話できなくてごめんなさい。ボリュームも出ていたし、底もしっかり焼けていて、いい感じでしたね。その調子でこれからも焼いてみてください!でも体に無理は禁物ね)

それにそれに、もう一人のママさんも、以前から焼いたパンの写真を見せていただいたりしています043.gif。 (わいた疑問は遠慮なくぶつけてみてくださいね)

ご自宅で焼いたお話を伺うとすっごくうれしいです! ありがとうございます! 
(教室だけでいいわ、っていうのも一つの楽しみ方なので、プレッシャーには思わないでくださいね)
そして今日は今年一番の暑さの中、ありがとうございました!
8月はエキストラレッスンとなります。お楽しみに ♪

さて今日ご参加のお二人は電子レンジのオーブン機能でパンを焼いていらっしゃいます。
確かにオーブンの質がパンの出来を左右する大きな要因の一つになることは否定できませんが、その機種なりの個性や力を少しずつ理解してあげて、それにあわせた焼き方を見つけると、結構おいしいパン焼けるものです066.gif

ご参考までに、自分が昨年末までお世話になっていたオーブンがコレ ↓
b0189238_21233377.jpg

東芝の回転皿付きのもの。当時ですでに10年以上使用。もちろん電子レンジがメイン機能で、オーブンは付録のような実力なのかも。初めはやっぱ、パン焼きには無理なのかなぁと思ったこともありましたが、なんだかんだと深い付き合いができるようになり、彼もすっごくがんばってくれて、感謝感謝の1代目です。離れる時はピッカピカに磨いてあげました。すごく苦労したけど、このときの経験が、自分のパンづくりの土台になっているような気がします。(ちなみに現在は三菱のオーブンレンジで2段使いができます。早くも大活躍中)

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-14 22:37 | *今日のレッスン*

「まるめ」は「かなめ」 今日のレッスン * ひなたぼこ

b0189238_22214194.jpg 今日のレッスン。つくったパンは「ころころ&くるくるシュガー」。
← こちらは「丸め」特訓(笑)の様子006.gif
地味な作業だけど、パンづくりでの大切な工程の一つ「丸め」。
とてもかわいくプリッと丸められましたよね

b0189238_22212057.jpg
焼成すると、モコモコッとかわいく変身。
成型~焼成時の形の変化、楽しんでいただけたと思います。


b0189238_2226537.jpg

そしてステキなアイディアをいただきました!
キュートな星型チーズ072.gif
これで女性&ちびっ子のハート、バッチリつかめそう016.gif

今日は蒸し暑い中、ありがとうございました
来月も楽しみにお待ちしています

b0189238_22213010.jpg
    おまけ・・・今日「かわいい」と言っていただいたミルクパン。
    思えばコレ、もう二十年以上愛用しているお気に入りです!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-10 23:37 | *今日のレッスン*

ごきげん ♪ ミントさん de 体験レッスン * ひなたぼこ

今朝のミントは、雨上がりのせいか、ごきげん ♪ に見えました。(ホント?)b0189238_21552978.jpg



060.gif
おいしいゼリーの香りになってね~




さて、そんな今日は3名さまで体験レッスン001.gif
b0189238_2245328.jpg
「パン・オ・レ」はおいしいだけでなく、なんとも形がおもしろい!と思うので、是非「タ・イ・ケ・ン」していただきたくて選んでいます。

我が家での名前は、「かいじゅうパン」。 (トリケラトプスっぽくない?)

みなさんのかわいい「かいじゅうパン」焼きあがりましたね
                  (いい写真が撮れていなくてごめんなさい→)
お持ち帰りになったパン、ご家族の反応はいかがでしたか?
是非ご自宅でも、パン生地の「ぷにゅぷにゅ」感に心癒されてみてください~。

本日はありがとうございました058.gif
となりの部屋で最後までおりこうさんに過ごしてくれた2人の弟くんにも感謝感謝です

そして、今日も撮り忘れた工程写真&ゼリー写真・・・007.gif
そしてそして、もう少し「撮り方」の勉強をしないといけないなぁと思うこの頃です。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-16 23:05 | *今日のレッスン*

6月メニューレッスン * ひなたぼこ

今日はお一人でのレッスンでした。
b0189238_22521471.jpg

                                      おまけメニューの「抹茶ミルクアイス」 おいちぃ~♪


続きはこちら~
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-12 23:11 | *今日のレッスン*

ハムタマゴ&ハムチーズ * ひなたぼこ

今日はママさん3人のレッスンです!
子どもも3人で、とってもにぎやか
024.gif
初めての手ごねはいかがでしたか?

手ごねって、みんなでおしゃべりしながらすると、
とくに楽しい作業になるのかも。
そして、器械ごねの時以上に生地がかわいく感じられたりして053.gif

焼き上がりまで2時間半、お疲れさまでした。
ありがとうございました!

7月のメニューは器械ごねで設定していますが、
みなさんが揃って希望されれば、手ごねにも変更できます~。

b0189238_21575797.jpg

みなさん焼きたてパンのおいしさに、おまけでつくったアイスクリームの存在を忘れていました037.gif




おまけのおまけ
今朝は夫の出勤が遅めだったので、教室のセッティングをたくさん手伝ってもらっちゃいました!
すっごく助かって、うれしかった。パン教室にいつも協力的な夫に感謝。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-09 22:12 | *今日のレッスン*

体験レッスン * ひなたぼこ

1歳の女の子のママさんレッスンでした。

我が息子の前では言えないけれど、娘がほしかった私としては、
「やっぱりかわいい~女の子ぉ~016.gif」という気分。
レッスン中も、とってもおりこうさんでしたよね。

試食では、「すっごくおいしい」と何度も言っていただいたのが印象的。
すっごくうれしいです。
パンづくりで、少しでも気晴らしのお手伝い024.gifをさせていただけたら
もっとうれしいです。

058.gif ありがとうございました!!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-05-19 21:27 | *今日のレッスン*

体験レッスン * ひなたぼこ

男の子二人のママさんと、お友達のお母さまとで体験レッスン。
お二人ともとっても熱心で、パンづくりへの質問をたくさんいただきました。
うれしかったです058.gif


できるだけわかりやすくお答えできるように、心がけていきたいと思います。
これからもどんどん聞いてください!!
本日はありがとうございました040.gif

そしてそして、レッスン中子どもたちは、
お友達のママさんが一緒に遊んでくださっていて、
とっても助かりました! 感謝感謝です016.gif


おいしいパンをつくるには、少々時間がかかるので、
レッスン中、子どもはどうしてもつまらなくなる時間帯ができちゃう・・・。
でも、002.gif だからってパンレッスンをあきらめるのは悲しい・・・。

少しでも親、子ともにストレスを少なく、レッスンを楽しむ方法を
探っていけたらなぁ、と思っています。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-05-18 20:27 | *今日のレッスン*

体験レッスン * ひなたぼこ

1歳の男の子のママさんが、体験レッスンを受けてくださいました。
パンはほとんど経験がないとのことでしたが、パン生地を扱う様子はとっても丁寧で、
逆に自分のパン生地扱いを見直す機会をいただいた気がしました。

ぼうやも終始おりこうさんで、びっくり058.gif
(我が息子も見習ってほしいところです・・・いや、親がまず正すべきことがあるのかも?)

本日はどうもありがとうございました056.gif

また、レッスンスタイルについても相談にのっていただいてありがとうございました!
まだまだこれからの教室です。ご意見やご希望などドシドシいただけたらうれしいです。
みなさまにかわいがっていただける「ひなたぼこ」にしていけるようにがんばります006.gif

次回は6月になりますが、楽しみにお待ちください~

[PR]
by hinataboko09 | 2009-04-22 22:49 | *今日のレッスン*

体験レッスン~男性参戦?版~ * ひなたぼこ 

060.gif夫の友人が、体験レッスンを受けてくださいました。
今、「粉もの・こねもの」にはまりつつあるそうです。
近いうちに、一緒にパスタをつくる約束をしました!
本日はどうもおつかれさまでした。ありがとうございました!!

それにしても成型って、個性が出ておもしろい043.gif
この日はやはり男性、なんとも力強い066.gif成型でした。

パン販売のプロではないので、個性があってもいいと思う私です。
b0189238_23352541.jpg

手前にあるのは、いわゆる「パン・ド・カンパーニュ」。昼間、わたしが焼いたものを紹介させていただきました。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-04-17 23:06 | *今日のレッスン*