カテゴリ:おもしろむすこ( 27 )

完成!ダブルドライバー

こちらで未だ製作中だったコレ。 2ヶ月という月日を経て、とうとう夫が完成させました。
息子のクリスマスプレゼント「Wドライバー」。 (現在放送中「仮面ライダーダブル」の変身ベルトです)
b0189238_23112478.jpg

もちろん息子は大喜び。
カメラの前で、何度もポーズをとって「へんしんっ!」ってね。

お疲れさまでした。がんばりました。 いやあ、本当にあっぱれです。
十数分で、一部破損したことを除けば・・・044.gif。 息子はしょんぼり。 がんばって父ちゃん!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-06 23:16 | おもしろむすこ

フェラーリとプラレール

息子は5歳になりますが、昨年末に初めて電池で動くおもちゃを手に入れました。
サンタさんから「プラレール」、いとこのおじちゃんから「ラジコンのフェラーリ」。

冬休み中はもう毎日夢中で遊びました。
めずらしく公園に行こうとは言いださず、すっかりインドア生活者。
自分が体調悪かったので助かりはましたが・・・026.gif
b0189238_22164611.jpg
もっぱらこんなスタイルです。ラジコン担当踏み切り担当に分かれてあそびます。
  ☆縮尺の違いは気にしない。
  ☆トーマス走行中は自前の口(くち)BGM(トーマスの曲)を忘れずに ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-15 22:29 | おもしろむすこ

お料理教室に参加 ♪

先週の話ですが、息子が星が丘にある“デザインの間”のイベント「キッズキッチン教室」~おせちをつくろう~に参加させていただきました。 抽選で当選したのです~003.gif

やる気満々の彼。
会場に到着してからの終始真剣な顔つきは、思わず吹き出しそうなくらいでした。

メニューは・・・  ☆お雑煮
           ☆お煮しめ
           ☆きんとん
           ☆紅白なます   の4品。

どれも子どもがつくりやすく工夫されていて、とても勉強になりました。
(先生のデモ中にガンガンとメモをとっていたのは自分だけで、ちょぴり恥ずかしかったけど・・・)
b0189238_22273938.jpg

包丁はそこそこ使える彼ですが、ピーラーは初めてだったので(親は)少し不安でしたが、先生方が丁寧に指導してくださり、すっかり自信満々になったようです。

試食時も「おいしいでしょう」「ぜーんぶ自分でつくったんだよ」と得意げなこどもたち。
もちろん我が息子も。
b0189238_22381437.jpg

4つのグループに分かれての実習&試食でしたが、息子のいたグループは食欲旺盛で、他のグループで余ったお煮しめが運ばれてきては空になり、という感じでした。特に息子ともう一人のお姉ちゃんの二人は、まるで「大食い大会」のように食べていました。
その後息子一人になり、黙々と食べ続け、おしまいにはテーブルに残ったお煮しめの汁をご飯にかけて、ピッカピカに平らげたのでした。

恥ずかしかったけど、たのもしさも感じた1日になりました。
明日とあさっては、むすこと二人でのおせちづくりになりそうです008.gif



デザインの間ホームページへ  近日中にイベント報告がアップされると思います。
また、イベントの様子が12月28日の中日新聞夕刊に広告掲載されています。
(我が家は夕刊をとっていないのですが、友人に譲っていただいちゃいました~006.gif ありがとう~)


そういえば・・・ 「デザインの間」というのは中部電力さんの施設。実は自分、中部電力さんにはちょっとしたご縁があって、以前、伏見の「でんきの科学館」入り口に展示してあった放射線計測ロボット(?)「遊ボット」くんの名付け親になったのです~。当時は命名式に招待していただき、東京ディズニーランド旅行もプレゼントしていただきました。もういなくなっちゃったかなぁ「遊ボット」くん。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-29 23:11 | おもしろむすこ

酔っ払いゆきだるまくん?

まずは窓をしっかり拭いて
b0189238_2271038.jpg
5歳の感性でペッタン!
b0189238_2272142.jpg
あらら、ゆきだるまくんは、夕べ忘年会だったのかしら~。
b0189238_2210156.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-24 22:19 | おもしろむすこ

カクレクマノミ???

近頃‘ひらがな’と‘すうじ’を書くことに目覚めた息子の作品・・・

        ファインディング     
b0189238_23483335.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-14 23:57 | おもしろむすこ

お祝い三昧

むすこの誕生日Week...。
夫の仕事の都合で、自宅では当日と前日の2回にわけてお祝いすることに。
前日用のケーキはご近所のケーキ屋さんで。やっぱプロのナッペはすばらしい!!
b0189238_23101234.jpg

当日用は‘柿’デコレーションのシフォン。生クリームは立てすぎてしまい、超ラフに008.gif
「ハッピーバースデー」のプレートとローソクは使い回し006.gif
b0189238_23103139.jpg

そして翌日は、11月生まれお友達とのお祝い会。
これは写真がないのですが、お友達のママさん方が準備してくださって、パフェやケーキをつくりました。みなさんの準備や計画にすごく感激しました! そして感謝感謝です016.gif

そんなこんなでテンション上がりっぱなしだったむすこ024.gifは今、おばあちゃんにもらった「シンケンジャーの光るパジャマ」で幸せそうに眠っています。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-22 23:29 | おもしろむすこ

そりすべり&どんぐり

久々にむすこネタですが・・・、昨日、
むすこの「行きたいリクエスト」に応えて、小牧市の市民四季の森へ行ってきました。
b0189238_22232213.jpgb0189238_22233856.jpg
一番の目的は
“そりすべり”

そり、ヘルメット、軍手と無料貸出があるのです。

少々並びますが、とっても楽しいのでオススメ!

四季の森の基本情報は小牧市HPへどうぞ。

さてそんなアウトドアな彼は今日、ポケットいっぱいのズボンをはいて幼稚園へ。
帰ってくると、そのあちらこちらのポケットから出てくる出てくる‘どんぐりくん’たち024.gif

b0189238_22192186.jpg

園庭でこんなに‘どんぐりくん’が拾えるなんてステキ! でも、
お願いだから脱いだズボンをそのまま洗濯機に入れないようにしてちょうだいませね021.gif 

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-04 22:52 | おもしろむすこ

ねこじゃらし

幼稚園の帰りには、決まって空き地でひと遊びする息子ですが、今日は‘ねこじゃらし’をたくさん摘みました041.gif

大よろこびで自宅に着くと、ダッシュでベランダに向かい、プチトマト跡のプランターに一人せっせこ植えた彼。水も一生懸命やりました042.gif。テンション高いですよ~。

なかなか芸術的?と思って写真を撮るあたりは相当親バカですね。
b0189238_23513520.jpg

けれど明日の朝にはがっかりするに違いありません・・・。
その時、母はどうすべきなのでしょうか・・・。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-24 23:47 | おもしろむすこ

我が家の夏休み 手づくりカブトムシ用ゼリー

今年の夏休み、一番の出来事はコレ。
b0189238_985825.jpg

カブトムシを飼ったのですぅ・・・。

5年前、自分のおなかの中にできた赤ちゃんが「男の子」だとわかったとき、まず心配したのが「虫捕まえてくるかな…そりゃ捕まえてくるよな」でした。そう、私は虫が大の苦手007.gif

そしてやってきました。

おじさんがたくさんカブトムシを捕まえてきたので、もらえるということになったのです。
息子はウキウキ。
二人でカブトムシを迎え撃つ、もとい、飼う準備を整え、なんと3匹ももらっちゃったのです。

しかし驚きましたね。
カブトムシというと、スイカの皮かキュウリをあげておくもの、と思っていたのに、「スイカをあげると下痢になって長生きしない」と言われ、「専用のゼリーがある」と知り、しかもそのゼリーがちょうど入る器まで売っているなんて!! 時代は変わったものよの~。

息子はすっかり夢中で、がんばって世話をしました。
そしてなんだかんだと自分も夢中(というより必然)で世話をして、あげく「手づくりゼリー」までつくってあげたりして~。それが市販のものより、手づくりの方がカブトムシくんたちに好評でね006.gif

でも先週、彼らを森に帰しに行きました。飼いはじめ当初からの約束だったのです。
意外に息子はドライだったのに、こちらの方がちょっぴりさびしい感じに。
「ちゃんと森でやっていけてるかなぁ、『ゼリーまだぁ?』なんて思って待ってないかなぁ」などと心配したりしています。

さて、せっかく空いたカブトムシの飼育容器ですが、今は「小さなバッタ」が入っています。
虫苦手はそう簡単になおるわけもなく、恐怖の時期はまだまだ続くのでした・・・007.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-26 09:37 | おもしろむすこ

大相撲名古屋場所 10日目 把瑠都でバトル

琴光喜VS把瑠都戦、仕切りとともに、我が家でも静かに応援合戦が始まりました。
息子は把瑠都関の大ファン母は琴光喜関に地元優勝をと願っているのです。

b0189238_05457.jpg取り組み開始とともに、応援も白熱!
そして把瑠都関が寄り切られたとたん、悔しくて、怒りの行き場を探しながら部屋を一走りし、最後は床に平伏して泣き始めた息子・・・。

とまあ、ココまではよくある話なのだけれど、今日は母子で敵対してしまったから始末が悪かった008.gif
「ママがミッキー(=琴光喜)を応援するから悪いんだ!」と矛先がこちらに向けられたのです。

しかも今日は、この後もまずい。
次の取り組みが、これまた息子が大好きな日馬富士関と、母の大好きな魁皇関~。

息子は「ママはどっち応援するの?」と、わざと聞いてくる。
ウソはつけないので「魁皇さんかなぁ」というと、彼の応援心に火がつき、大合戦の始まり047.gif。(っていうか、彼一人で盛り上がるんだけど)

結果、日馬富士関が勝ったので、彼はごきげんになったのだけど、いやぁ、あと数日続くこのバトル、楽しくもあり、しんどくもあり。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-22 00:17 | おもしろむすこ