カテゴリ:パン・ごはん・おやつ( 38 )

今年の自家製酵母第1弾☆

この季節になると、ついつい酵母を起こしたくなります。
(もっと他にやることあるでしょっ、と思いつつ..026.gif

ということで、今年第1弾は「甘夏酵母」。
b0189238_0433220.jpg

甘夏みかんを食べた後、ピール(の砂糖漬け)をつくる時に、表面の皮をうす〜く1枚むいて、そのぺらぺらでつくっています。ちょっとせこ過ぎかなぁ...017.gif

そしてまた昨年とは少し、やり方を変えながら。うまくいくといいな。

[PR]
by hinataboko09 | 2011-05-04 00:49 | パン・ごはん・おやつ

うこぎ(山菜)

2週間ほど前の話、ご近所のママさんから「うこぎ」という山菜をいただきました。
旦那さまが飛騨へ行かれた際、産地の方からいただいていらしたものだそうです。
b0189238_071033.jpg
実はその名を初めて聞きました。もちろん見るのも初めて。
ちっちゃい羽根つきの羽根って感じ。

「おひたしや天ぷらにするみたいよ〜」と教えていただいたのですが、息子に食べさせるために苦みを消すべく、佃煮風ふりかけにしてみました。
b0189238_018268.jpg
季節の味として楽しむ情緒がなくなってしまって、産地の方に失礼かもとは思ったのですが、息子は「おいし〜!」と言って、がぶがぶ食べていました。
「また食べたいね!」だって037.gif

今調べてみたら、塩でもんでご飯に混ぜ「うこぎ飯」として食べるのもメジャーな食べ方の一つようですね。

初めての味を経験させていただきました。楽しかったです。ありがとうございました!
(ちなみに、生でも味わいましたよ。初食材のお約束006.gif。めっちゃ苦かった〜)

[PR]
by hinataboko09 | 2011-05-04 00:27 | パン・ごはん・おやつ

こんにゃくはできたてより...

2日目の方がウマい!
b0189238_952321.jpg
ちょうど一週間前、お友達親子と「初めてのドタバタこんにゃくづくり」をしました。 ♪その様子はこちら→http://www.ustream.tv/recorded/12634996

そのあと、唐揚げ、おかかマヨ炒め、おでん、お刺身...と、できたてのこんにゃくを使ったお料理をつくって、「こんにゃくパーティ」。
しかし...こんにゃくづくしのテーブルの写真を撮り忘れ...残念007.gif。かわりに、翌日つくった「こんにゃくとあまり野菜の煮物(ちょっぴりオイスター風味)」の写真を記念に。
↓ 手前右、斜めに細長いのがこんにゃくさんです〜。
b0189238_13183212.jpg
さて翌日、翌々日と、もちろん我が家はこんにゃく料理。
できたてのこんにゃくもおいしかったけど、1〜2日おいたこんにゃくの方がおいしいような気が...。熟成ってやつかしら。

いずれにしても、市販の安価なものよりう〜んと味わい深い手づくりこんにゃく。
来年もこんにゃく芋が手に入ったら、「2回目のドタバタこんにゃくづくり」をしようと思った今年の2月でした〜。




[PR]
by hinataboko09 | 2011-02-19 13:53 | パン・ごはん・おやつ

『ひなたごぱん』(仮っ!)

先月、こんなパンを焼いていました。
b0189238_22553954.jpg
名付けるなら 『ひなたごぱん』 かな。(サンヨーさんのHBに対抗してるわけではないですよん)
ちょうど1年ほど前から構想だけ持っていたパンです。

b0189238_2351248.jpg‘ひなたぼこ’のご参加者さまから、ご自宅で眠っていたという“長さ32cmの焼き型→”を譲っていただので、それを使用しています~。

見てのとおり、家庭のオーブンにはかなり巨大!

そこで、『ひなたごぱん』にぴったりと思ったのです。

予想どおりの味と食感で、とってもおいしかったので、来年度のひなたレッスンⅡメニューに仕上げていきたいな~と考え中。

どんな風なパンなのかは、完成が近づいた頃お知らせできたらと思います。
今日のところは予告まで006.gif


[PR]
by hinataboko09 | 2010-12-03 23:42 | パン・ごはん・おやつ

寒い日のおやつは・・・

曇の多い寒空になった週末・・・。
5歳児の母としては、息子を外で遊ばせたい気持ちがありつつも、
出かける気がおこらない時だってあるのです。(ごめんよ、息子)

そんな時のおやつにコレ017.gif
b0189238_10164894.jpg
数年前、自分の誕生日祝いに購入した「鯛焼きプレート」が活躍します~。

調子にのって息子とふたり、焼いては食べ、食べては焼いて・・・。
こうして体が冬支度(脂肪蓄積)していくのですね~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-11-01 10:22 | パン・ごはん・おやつ

納豆チャーハン*塩だしつゆ

‘ひなたぼこ’でお世話になっている「クスパ」(クッキングスクールパーク)さんと味の老舗「桃屋」さんのコラボ企画に参加させていただきました!

b0189238_23441993.jpg只今発売中の「桃屋 塩だしつゆ」を使ってみよう!というもの。
そしてまず使ってみたのが「納豆チャーハン」~017.gif
b0189238_23461476.jpg
火力の弱い一般家庭では、チャーハンを作るとき、ごはんを溶き卵に絡ませてから炒めるとよいというのは結構知られた裏ワザだと思いますが、その卵に納豆とこの「桃屋 塩だしつゆ」を投入!してから炒めます。
あらかじめ炒めていた残り物野菜なども一緒にして、かなりイケル感じになりました。

しょうゆを使っていないので色が出にくいし、いろいろな料理を和風に仕上るのに使いやすいですね。
「だし巻き卵」や「そうめんつゆ」にもぴったりですが、一番のオススメは「ドレッシング」。
シンプルなところでは、マヨネーズと「塩だしつゆ」を混ぜて、超簡単和風ドレッシングに!
ここにゴマや明太子などプラスするとバリエーションも広がります。

まだまだレシピは増えそうで、重宝する一品です~001.gif
パンに活用できるかは模索中~


「桃屋 塩だしつゆ」ご紹介ページ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-07-28 00:30 | パン・ごはん・おやつ

イースト入れ忘れ生地で・・・

かなりの回数パンを焼いていますが、イーストを入れ忘れたのは初めてでした・・007.gif
ボールの中に見たのは、何分経とうが‘べた~’っとしかならない物体・・・。

「やっちまった~」

シナモンロールの試作生地だったのですが、あまりのショックで、その夜は冷蔵庫で過ごしてもらい、翌日の夜、立ち直ったとことで、あれこれ混ぜて山食になってもらいました~。
b0189238_22582672.jpg
やけに色が濃いのは配合の成せるワザですね。

見た目も含めて100点とは言えないまでも、山食嫌いな息子も完食するとってもおいしいフワフワパンになりました!
転んでもただでは起きませぬぞ006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-06-26 23:22 | パン・ごはん・おやつ

ミント酵母、その後・・・

ミントで酵母さん~ ♪
夕べ、↑ こちらでご報告していたミント酵母さんが、無事パンに変身しました~。
b0189238_23524227.jpg
ミントと言えばチョコ? とまあ単純な発想で、近くのパン屋さん「〇〇ケイ」の看板パンに対抗し(ウソ)、タイトルは「ミントでチョコリング」。

チョコは投入していますが、生地自体はシンプルに卵を使わず、「春よ恋!」で、野性的にぼこぼこ仕上げにしました~070.gif

と書いてしまえばあっという間ですが、実際は息子が寝た後の夜7時半過ぎ、「今夜中にできるかなぁ・・」と思いつつも捏ね始め、焼きあがりは夜中の1時半という長い道のり。
でも、新鮮酵母さんががんばってくれて、見かけはちょっぴり不恰好ですが、素朴でとってもおいしいパンになりました。

ミントさん、ありがとう016.gif



※今のところ‘ひなたぼこ’では自家製酵母でのパンづくりレッスンは行っていません・・・。
 近い将来、できたらいいな~と考えています。

                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-23 00:11 | パン・ごはん・おやつ

ミントで酵母さん~ ♪

今年の自家製酵母第一弾はミント056.gif

とりあえず初日から写真は撮ったものの、ブログへのアップまで手がまわらず、すでに
3日目デス。 ブクブクしてます~。b0189238_2310359.jpg

毎日バタバタで暮らしているのに、コレ、ちゃんとパンにできるか不安…。でもこの時期になると、つい酵母さんづくりをしたくなっちゃうのです。

無事パンまでたどりついたら、またご報告します~012.gif

ちなみに右側のネームカード(→)をクリックするとページが変わり、バジルから酵母づくり→種おこし→フォカッチャまでをスライドで簡単に紹介しています。よろしければご覧ください~。


※今のところ‘ひなたぼこ’では自家製酵母でのパンづくりレッスンは行っていません・・・。
 近い将来、できたらいいな~と考えています。


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘6月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-13 23:36 | パン・ごはん・おやつ

なんと!

夫がブログを始めました。
ぼちぼちペースの更新になりそうですが、よろしければ一度覗いてみてください~019.gif

 → 『空にはぽっかり雲がうかんでいる。』 (エッセイ、小説、日記など)
b0189238_23115664.jpg
[PR]
by hinataboko09 | 2010-05-11 23:15 | パン・ごはん・おやつ