カテゴリ:パン・ごはん・おやつ( 38 )

コモのパン

赤と緑で「COMO」と書いたロゴ。
名古屋から小牧インターをめざすと、必ず目にする気になる存在、「コモ」の工場。
夕べ、その「コモ」のパンを大量にいただきました! ありがとうございます~060.gif
b0189238_1075281.jpg

おそらく知る人ぞ知る「コモ」のパン。
パネトーネ種を使用することにこだわってつくられているそうです。

『パネトーネ』といえばコレ↓。イタリアでクリスマスに向けてつくられるお菓子。b0189238_10112051.jpg

写真は数年前、イーストを使った古生地(老麺生地)を使ってつくったものですが、本来はイタリアの北部(コモ湖の周辺)でしか培養することが難しいという酵母・パネトーネ菌を元につくられるそうです。

「コモ」は、そのパネトーネ種をイタリアから年に1回輸入してパンづくりをしているそうなのです。
 →「コモ」さんのパネトーネ種へのこだわりへ



ところで「コモ」のパンって、あまり見かけませんよね。
自分の記憶では、名大生協、名古屋市地下鉄伏見駅構内、高速道路のサービスエリアで見たような・・・程度。(自分が知らないだけかなぁ)  →※記事の最後をご覧ください!
でも、資本金を着々と増資して、ジャスダックにも上場しているところを見ると、売り上げを伸ばし続けていることは間違いなさそうです。

こだわり続けるって、スゴイ!

ラインナップは菓子パンが主流なので、嗜好性が高いのではないかな~と思います。
ネットでも購入できますので、興味のあるかたは是非お試しあれ~。
 →「コモ」ショッピングサイトへ


※ コモのパン、アピタにいっぱいありました! 失礼しました040.gif
アピタは愛知県を中心に東北から近畿まで展開している総合小売スーパーです045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-27 10:55 | パン・ごはん・おやつ

春を告げる魚<メバル>

先日、ご近所のパパさんから<メバル>をいただきました!!
b0189238_232130100.jpg

立派なお口☆ 師崎沖で釣り上げたそうです!

から揚げにしようか迷ったのですが、やっぱり煮ていただきました。
息子も「おいしいおいしい」とあっという間に平らげて「おかわり~!」とまで001.gif

そして写真を撮っていないのが残念、採ったばかりの<わかめ>もいただきました。
いかにも「さっきまで海でゆらゆらしてました~」って感じで、こちらは茹でてサラダに。

いつもありがとうございます016.gif

こうして釣りたてのお魚をいただくと、息子も魚の種類や旬を自然に覚えらそう。
おいしくてうれしいのみならず、とても勉強になります045.gif

しかし、魚に‘旬’というのは人間の勝手な言い分だよな~、って思ったりもします。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-10 23:41 | パン・ごはん・おやつ

たこなし焼き

我が家の食卓は、たこ焼き率が結構高いです。
ちなみに自分は名古屋生まれの名古屋育ち。 夫も愛知県出身です。

たこ焼きと言っても、近頃は家計の都合で「たこ」なしのパターンが多く、冷蔵庫のお掃除代わりに採用することが多いので・・・、
b0189238_2301094.jpg

具材はこんな感じ。 白菜、シメジ、ソーセージ、コーン、チーズ・・・。
b0189238_22594155.jpg
今一番のブームはチーズかな~。
b0189238_22595215.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-25 23:03 | パン・ごはん・おやつ

またまたクッキー < たまたまクッキー

昨日はバレンタインデーで、よくわっていないながらも「チョコは?」と聞いてくる息子。

あっ(^^;
先日の手術振り出し事件のショックもあって、
息子どころか夫へのチョコさえ用意もしていなかった・・・。
(こうして夫婦は冷めていくのだろうか017.gif、なんてね)

とりあえず、冷凍庫にあったクッキー3番生地(型抜きしたり成形をすでに3回ぐらいした残り生地で、しかも2種類のブレンド037.gif)を出してきて、その場をしのいだ14日でした。
b0189238_10122152.jpg

でも、ミッキー&ミニー かわいいでしょ ♪ (焼きむらむらだけどね006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-15 10:21 | パン・ごはん・おやつ

クッキーにアルファベットスタンプで~♪

このところ、なんだかクッキーづいてます。おかげで息子はすっかりクッキーの虜~044.gif
b0189238_21284818.jpg

さて、これはこちらでちらりと紹介させていただいたクッキーです。(あまり美しく文字入れられなかったけど・・・)「どうやって文字を入れているの~」とおたずねいただいたりするので、ここで、
*ずーっと欲しかったけれど、なかなか手を出せずに過ごしていて、この度とうとう手に入れたクッキー便利アイテム~!*(タイトル長っ)をご紹介します!

              じゃーん!(はずかしっ)
b0189238_2128292.gif
こちら、ドイツのスタッダー社というクッキースタンプで結構有名な会社のもの。
自分は初め、手づくり石鹸に刻印する用途で紹介しているページで出会い知ったのですが、もともとクッキー用につくられているものなので製菓道具を扱うお店で手に入ります。
ちなみにこれは、おいしい生活さんで入手しました。
今、製菓道具を扱うお店はバレンタインデー直前で、かなり立て込んでいる様子。
このアルファベットスタンプも売り切れているお店が多いような気がします。
売り切れ店でも、そのうちまた入荷すると思うので、もし「欲しいよ~!」という方は、気長にお待ちいただければ大丈夫だと思います♪

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-01 22:05 | パン・ごはん・おやつ

しぼり出しクッキー

ある筋から、お礼にプレゼントするクッキーを焼いて欲しいと頼まれまして・・・。
はて、どんなんにしましょ。と少し悩んで、コレ。 (並んでる姿がミョーでしょ037.gif
b0189238_23432978.jpg
久しぶりだからね~、と大量に仕込んでしまい、しぼってもしぼってもまだ生地が・・・042.gif
腱鞘炎気味の手首に「しぼり疲労」で、今はもう力が入りません・・・。(弱っ!044.gif

とりあえず必要な量だけ焼いて、あとは冷凍庫へ。
おやつがない時に登場させるとしましょう~037.gif
b0189238_2345044.jpg

飾りのチェリーが大きすぎて品がないかなぁ、とは思ったものの、手づくりならではよね、と自らOK。めでたしめでたしの今夜でした。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-26 23:55 | パン・ごはん・おやつ

サラダレシピ

‘ひなたぼこ’では、焼きあがったパンをご試食いただく際に、本当に簡単な、ちょっとした何か(主にミニサラダ)をお出ししています。 お料理方面は自信がないのでお恥ずかしいのですが、うれしいことに「ドレッシングのレシピを教えて~」とも言っていただいたりして、調子にのって、ちょっくらここでご紹介させていただきます~040.gif
b0189238_23485333.jpg
『お豆サラダ』
   ・ミックスビーンズ(缶詰か真空パックの既に煮てある物)
   ・コーン(季節がら缶詰か真空パックの物)
   ・ほうれんそう(アクの少ない生食用) 
     →ほうれんそうは手で適当にちぎって、全部の材料をドレッシングであえるだけ~
       
ドレッシングは、『なんちゃってイタリアン』
   ・オリーブオイルとサラダオイルを適当にあわせて 50cc
   ・酢(リンゴ酢か白ワインビネガー)        50cc
   ・クレイジーソルト    小さじ1/2強( お好みで)
   ・マヨネーズ  大さじ1杯程
     →全部の材料を混ぜるだけ~

書くほどのレシピじゃないのでホント申し訳ないのですが、よろしければお試しください。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-26 00:17 | パン・ごはん・おやつ

ひさしぶりでシュー

「シュークリームつくって~043.gif

先日、半日掛かりの検査(心電図や血液検査やら・・・)をがんばったごほうびに、帰り道シュークリームを買ってあげたところ、初体験のその味にすっかりはまってしまった息子。

しょうがない、今日もインドア生活になりそうなので、久しぶりにシュークリームをつくる母になりました。

でも、ただのシュークリームではすみませんよ~。
b0189238_10232146.jpg
少々不揃いですが、『きなこの栄養召し上がれシュー』のできあがりです~♪
色が似ているのでよくわかりませんが、きなこ味です。なかなかGOODですぞ~。
                                (おまけメニューでいかがかな)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-17 10:37 | パン・ごはん・おやつ

♪ 1月は正月でパンが焼けるぞ~

♪ 焼ける焼ける焼けるぞ~ ♪ 焼ける焼けるぞ~ 
( ↑ ピンとくる方は同年代かそれ以上の方でしょうか・・・024.gif

さて、‘ひなたぼこ’で1月を通常レッスンのお休み月にさせていただいている理由の1つに、今年のレッスンメニューを組み立てる時間をいただこうというもくろみもありまして・・・勝手ながら申し訳ありません040.gif

ということで、本来ならばガンガン新作パンを焼いているはずなのですが・・・、まこと私事ですが(このブログ自体、私事ですが(--;)、年明けからあまり体調が芳しくなくて・・・。初レッスンまでには元気いっぱいを取り戻せるよう、今はゆっくりぼちぼちやっています!(ん? ぼちぼちはいつものことやんかー)

そんなこんなでタイトルとは裏腹ですが、細々とパン焼いています023.gif

ハート型のパンや、
b0189238_21133954.jpg

切れてるカマンベールのようなパン~。
b0189238_21364458.jpg

試作段階でお化粧もいい加減・・・、ちょっぴり恥ずかしいのですが、家族には好評デス!
ここから発展させていきますので、どうぞお楽しみに!
また、今年はコースを改編していく予定もありますので、よろしくお願いします~058.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-14 21:45 | パン・ごはん・おやつ

シンケンレッド?

恐るべしキャラデコケーキ!
ショートケーキに、人気キャラクターのオーナメントをのせて、専用の箱に入れて販売。
反則なのは、テレビCM~002.gif
(これ、親の立場の発言ね。そりゃ商売ですから。企画の勝利でしょう。あっぱれです)

むすこも「クリスマスケーキはシンケンジャーがのってるやつね!」と言い続けていました。

が、こちらも負けてはいられません。
「マインちゃんがつくっていた、木みたいなケーキつくろうか」と誘ったところ、(マインちゃんファンでもある彼は)すっかりその気。 ノリノリで飾りつけを担当して大満足006.gif
b0189238_22232230.jpg
デフレ抑制に貢献しなくてごめんなさい。今ある物で済ませてしまったけれど、許してね。味はとってもGoodよ~!
b0189238_22233339.jpg
せめて、と思い、コレ(↓)。シンケンレッドに見えるかしら・・・。くっ苦しい044.gif
b0189238_22234531.jpg
一瞬???にはなったけど、喜んで食べてくれたむすこに感謝デス056.gif


ちなみに「マインちゃん」とは・・・総合テレビで放送中の「クッキンアイドル、アイマイまいん~!」という、子ども向けお料理番組のメインキャラクター。むすこは彼女にメロメロ。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-24 23:03 | パン・ごはん・おやつ