カテゴリ:パン・ごはん・おやつ( 38 )

シュトレン

我が家はクリスチャンではないけれど、クリスマスツリーを飾り、すでにシュトレンを何種類かいただいています。(教室メニューの試作ですが・・・037.gif
b0189238_23244470.jpg

しばらくおくと、また旨みが増してくるはずのこのケーキ。
毎度毎度、食いしん坊たちに見つかって、あっという間に食べつくされてしまいます044.gif
確かにおしいいのよね~。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-23 23:37 | パン・ごはん・おやつ

オーム?

ロールパンたちです。
b0189238_23205483.jpg

これ、オームに見えてしょうがないのです。
「風の谷のナウシカ」に出てくるオームです。
b0189238_2321598.jpg

動きが止まった時のオームに見えませんか?
[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-10 23:27 | パン・ごはん・おやつ

ブレンドパン(?)

見栄えがイマイチではありますが、今夜は久々に工程を楽しんでパンをつくりました003.gif

b0189238_091772.jpg

冷蔵庫に残ったままだったピザや惣菜パンの生地と元種(自家製酵母からつくったパン生地の元)を全部使って、そのごちゃまぜぶりを楽しんでみようという作戦。
  (薄力粉率高め037.gif



2サイズのパウンド型を使って、編んだり、巻いたり、丸めたり。
例えれば‘冷蔵庫一掃のためのカレーづくり’といったところでしょうか・・・。
試食は明日の朝におあずけ015.gif。家族の反応も楽しみデス071.gif


058.gif なかなかGOO!でしたぞ~(翌日追記)
[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-01 00:39 | パン・ごはん・おやつ

鬼まんじゅう オニオニ

庶民のおやつ、秋の定番と言えば“鬼まんじゅう”016.gif
この度ちょっとしたいきさつがあって、“黒糖鬼まんじゅう”のレシピをお借りすることに ♪
                   今週初めにようやくつくることができました~。ありがとうございました!

b0189238_14224682.jpg

一見チョコレートのお菓子?という感じですが、
これは黒糖(の代わりにつかったブラウンシュガー)の色です。

まあまあおいしくできて家族にも好評でしたが、
時間が経つと少しかたくなってしまって残念。
この日から「冷めてもかたくなりにくい“鬼まんじゅう”」を来秋までの課題にしよう、
と心に決めて過ごしています。(エライ先やな(^^;...。まあ、無理せずぼちぼちとね)

ところでこの“鬼まんじゅう”、
名古屋のローカルおやつだってこと、今日初めて知りました005.gif!!
今度他の土地のお友達に会ったら確認してみよう、とも心に決めた秋でした。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-29 14:57 | パン・ごはん・おやつ

かわはぎ・カワハギ・皮剥ぎ

少し前の話になりますが、「カワハギ」をいただきました003.gif
b0189238_2347348.jpg

恥ずかしながら、それまで「カワハギ」をさばいたことがなく、
いただいたときにお借りした本(の中のさばき方ページ)を見ながら、
今回初めて自分で皮を剥ぐという経験をしました。

いやぁ、おもしろいです。
本当に「カワハギ」の皮って、硬くて厚くて、キレイにはがれるのですね!!
息子がいない時にやったのですが、これは彼にもやらせてあげればよかったなー、
と思いました。

肝は湯引きしておつまみに、身は前日に買っていた「小あじ」と一緒にから揚げにして
いただきました。 
とってもおいしかったです041.gif ありがとうございました!
おかげさまで、今では息子もすっかりサカナ好きです~♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-24 23:52 | パン・ごはん・おやつ

これ、な~んだ ③

b0189238_23284199.jpg
いただきました! 『枝付き干しぶどう』です! 初めて見ました。 

くどいかもしれませんが枝についたままですよ!
(写真は枝を切った後でわかりにくいのですが、一房そのまま干してあるのです)

食べ心地はというと、一般的なレーズンのような硬さがなくて、やわらかく、
上品な甘さがあって、「高級お菓子をいただいているような」感じがします。
そして何といっても枝付きなので、食べるとき楽しい001.gif

いやぁ、感激です。
ありがとうございました!!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-15 23:37 | パン・ごはん・おやつ

マダイとハナダイ(チダイ)

またまたいただきました~016.gif ご近所のパパさんが釣っていらしたものです
b0189238_2321189.jpg

この2匹、区別つきますか? (写真がちょっとよくないけど…040.gif
上がマダイで下がハナダイ(チダイ)だそうです。

マダイは尾びれの先に少し黒い部分があり、ハナダイはエラの縁が赤いので、主にそこで見分けるとのことです。
初めて知りました。というか、タイと言えば今までアラしか買ったことなかったので・・・023.gif

明日、お刺身にしていただこうと思います!
(一晩置くと、締まっておいしいのだそうです)

イサキもいただいたのです。
こちらは塩焼きでね001.gif

近頃「サカナきら~い」と言う息子も、こうなるとテンションがあがり、しっかりサカナを食べてくれるんですよね070.gif。いわゆるこれが食育(?)って感じかしら。

感謝感謝です。ありがとうございました!! 

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-26 23:39 | パン・ごはん・おやつ

第1回手打ちパスタの会 ☆☆☆

先日、かねてから企画のあがっていた「手打ちパスタの会」を開きました。
銘打つほど大げさなものではないけれど、とりあえずパスタを打ってみようと。

メンバーは夫の友人と私の友人と我が家族の5人。
「ああした方がいいんじゃない?でもこうでもいいんじゃない?」などと言いながら、
セモリナ粉(デュラム種小麦のみを挽いたもので、パスタの原料と言えばまずコレ)に
卵を混ぜてコネコネ&ワイワイ。

こね上がった(だろう)生地を休ませている間に、パスタソースの準備!
ここは私の友人にすっかりお任せなのだ~。自分はピザの準備をね。006.gif

できあがりのテーブルはこんな感じににぎやか~024.gif
b0189238_2363840.jpg
パスタはスパゲティ。
手延べした方(一番大きいお皿)は、息子に配慮してもらった優しい味のトマトソースで。
パスタマシーンを通した方(右奥のお皿)は、にんにく&とうがらしで大人味にレタスの緑。
繰り返しですが、偉そうに書いてるけど、これぜ~んぶお任せなの。
おいしかった!! ありがとう~~!! ごちそうさまでした~!!

そしてこの日いただいた大分からのお土産もさっそく活躍しました。
b0189238_2365277.jpg

右側の「つるみの磯塩」は豊後水道の海水からつくられた自然塩。
さっそくピザの味付けになってます。 マイルドでさっぱりしたお塩です!
中央奥の「ゆず蜜」は、食後のかき氷にかけていただきました。
これがまた、ぜんたくな大人味のかき氷に変身。
なくなったらお取り寄せしたいくらいステキです。
その他のお土産も、楽しませていただきます! ありがとうございました~016.gif

初め、計量した粉を見て「こんな量で足りるのかな」と心配していたけれど、
結構おなかいっぱい幸せいっぱいの食卓になりました。
手打ちパスタ。思ったより手軽で楽しくておいしいです!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-20 23:33 | パン・ごはん・おやつ

きょうは何の日? ②

今日は、おばあちゃんの誕生日067.gif
ちっちゃいケーキを買ってきちゃえっ!と思っていたのに、息子が「つくって~」とうるさく、結局一緒につくることに・・・。

テーマは「みじかい時間で息子もなっとく」。(015.gifおばあちゃんの誕生日なんだけど・・・)
できたケーキは「山盛りケーキ」。焼いて切って盛っただけ!
b0189238_22581159.jpg

お手軽に「フルーツはかんづめ」。でも夏だからちょっぴり工夫で「ヨーグルトのクリーム」。
とってもおいしく楽しくいただけましたぞ~045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-13 23:09 | パン・ごはん・おやつ

明日のパン まんまるパン

久しぶりに明日のパンの写真です。
あ、本人の名誉(?そんなもんはありゃぁしませんが)のために自ら言い訳ですが、パンを焼いていなかったわけではないのです。ブログタイトルに「パンとわたしと~」とつけたからにはパンの写真をたくさん載せたいと思っていたのですが、朝食用に焼くパンがたいてい教室メニューの試作品になってきていて、試作の段階ではまだご紹介できないというのが実情でして・・・。未熟ゆえ042.gif申し訳ないデス・・・。
とは言いつつ、最近暑いのを理由に少々なまけ気味だったことは確かですけどね006.gif

さてそれはともかくとして、コレ ↓ 
b0189238_23402677.jpg

近頃、生地の扱い&成型がザツになってきている自分がいまして・・・、基本に立ち戻ろうと、まんまるパンを焼いてみました。『まんまる』って気持ちいい! ちなみにレーズン入ってます~。レーズンが透けて見える豆大福風のも焼いたのですが、今日のテーマは「まんまる」だったのでこちら!
b0189238_23404469.jpg
さんかくに並べると、妙にかわいい~と思うのは自分だけでしょうか。
そんなこんなで、ひなたコースメニューに『三色ちぎりパン』的なものはどうかしらん!という思いがわきました。
フィリングは何がいいかしら。。。みなさまのご希望やアイディアお待ちしています~。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-12 23:58 | パン・ごはん・おやつ