カテゴリ:パン・ごはん・おやつ( 38 )

バジル酵母でフォカッチャ

酵母起こしから焼き上がりまで
少し前から仕込んでいた 「バジル酵母」でフォカッチャを焼きました。
野菜を入れようか迷ったのだけれど、まずはシンプルに。
発酵中から、かすかにバジルの香りがして、時間はかかったけど気分よかったですよ045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-07 23:53 | パン・ごはん・おやつ

納品完了!

納品・・そんな大げさなものではないけれど、b0189238_21383554.jpg
お客さまにお出しするパンをつくって届けてほしい、
という依頼を受けていて、少し緊張しましたが、
無事お届けすることができました。ほっ043.gif

ご注文のテーマは、「もう一つのパン」
あとちょっとつまみたい、という時のためのもの。

初めは、自分の一押しプチパン ~くるみを入れた
かすかに甘いパン~ にしようと考えたのですが、
メインがピザ系と伺って、急きょ「グリッシーニ風」に変更。
試作品を持参したところ気に入っていただけたので決定しました。
b0189238_21381652.jpg


    おやつにもなるスティックパン 。
    写真は試作段階のもの。ちょっとまばら028.gif



b0189238_21555574.jpg


お客さまに気にっていただけたかどうか、
とっても気になる今夜です・・・。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-06 22:27 | パン・ごはん・おやつ

おすすめお誕生日ケーキ ♪

そう、先日は夫の誕生日だったのです。
なのに当日は、野暮用だらけで結局何も用意できず夕方に・・・(泣)
そこへ、突然メロンのプレゼント!(いただいちゃいました、うふふ053.gif

さあ、こうなったら急場しのぎにつくりましょう。
誕生日だもん、豪華にね、大胆メロンゼリー! 
‘ろうそく’もちゃんと立ったし、OK、OK017.gif

しかし・・・。
ひとしきり盛り上がって、みんなでガツガツと食べつくした挙句、息子からクレームが。。。
予想はしてたけど、「こんなのケーキじゃない!」「いちごのってるのがよかった!」だってさ。
なによ、おししそうに食べてたくせに~! しかもあなたの誕生日じゃないっつーの。044.gif だいたい、いちごは時期はずれだし。

でも母は弱いもので、翌日つくりましたよ。創作創作~ 058.gif

        ケーキはパンほど好きじゃないけど。なんとか形になったかな? と写真載っけます。
b0189238_22482876.jpg

             とっても簡単! 焼いて切って重ねただけ036.gif

基本がめんどくさがりなので、おかしづくりは「工程がシンプルで簡単」「用意が楽」「洗い物少なく」「おいしい」をモットーにしていますが、特別な日には、このくらいの手間かけてもいいかな。(っていうほどの手間でもないけど、たぶん一般的には)

ちなみにバターを使わないビスキュイ生地 (デコ型で焼くスポンジは焼くのも冷ますのも時間がかかるけど、これならそんなにかかりません)。台には冷凍パイシートを使用して効率アップ。
いちごは見切り品・・・ナイショ028.gif。ブルーベリーだけは奮発しました~。
余裕があれば、飾りにツヤ出ししたかったけど、まあよいとして・・・。

食べてみたら思った以上においしくて、うれしくなっちゃった。 これはおすすめですよ024.gif
もう少し改良して、“ひなたコース”のおまけメニューでやれないかなぁ、などと考えたりもして・・・。

そして、これまた3人で、あっという間に食べつくしちゃいました。
クレームもなく、めでたしめでたし。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-03 23:57 | パン・ごはん・おやつ

今日は何の日?

b0189238_22332716.jpg
b0189238_22334011.jpg
b0189238_22335170.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-01 22:35 | パン・ごはん・おやつ

お野菜てんこ盛り

ご近所の友人からお野菜をいっぱいいただきました003.gif
ご自身宅のお庭でもお野菜をつくっていらっしゃるのですが、これはご実家で収穫されたものだそうです。
b0189238_2373696.jpg
ぷりぷり光った美しさに、どうしてもテンションあがってしまう私。写真をパチリ006.gif

そして新鮮プチトマトさんには、パンに変身していただこうと、まずは酵母づくりの担当をしていただくことにしました。
b0189238_2374925.jpg
きれいな酵母がおきてくれますように
053.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-29 23:19 | パン・ごはん・おやつ

今夜のさかな と 明日のパン ②

「パンを焼いている」というと、「お料理も得意」と思われがちですが034.gif、そうとは限りません・・・残念ながら私の場合は・・。
ただ、成長期の息子がいるのと、栄養学を少~しかじったこともあり、それなりに意識をしながら台所には立っています。あと、「食育」という点も、かなり意識はしています。

でも、意識だけで終わっていて、いつもがんばってはいられないのが現状042.gif
およそ 『手抜き*手抜き*ガンバ*手抜き*手抜き*手抜き*ガンバ』 の1週間。

他の方のいろいろなお料理関連のブログを拝見すると、そのレストランばりの食卓に驚きます。 「今日は手抜きです」という写真を見ても、ウチの精一杯を超えている・・・。そういうご家庭もあるのね・・・。いつも黙って食べてくれる夫に感謝しなきゃね。(1度クレームつけられたことあるけど・・・)

さて、たいていのものはバクバク食べてくれた息子でしたが、最近どうかすると 「おさかなイヤ!」 と言い出すことが・・・。何とか食べさせようと、その部分では味や見た目を工夫してがんばっているつもり。そして精一杯がんばったのがコレ ↓ 。b0189238_23383524.jpg

思い切って写真載っけました。一般的にはどうなんだろう。がんばったつもりだけど。チーズとオオバと梅干をいわしで巻いて揚げたんだけど・・・。

なのになのに!! くるくる巻けばよろこぶとおもったのに、結局1個しか口に入りませんでした・・・002.gif

b0189238_23385589.jpg

くやしいから明日の朝はコレじゃ。バクバク食べるであろう、グァッハッハ
017.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-28 23:18 | パン・ごはん・おやつ

明日のパン 山盛りパン

気分で焼いた山盛りパン024.gif
b0189238_0141355.jpg
今夜は久しぶりに、 「ただ、気分で焼いてみよう!」 を合言葉に(←誰と?)準備を始めました。

当初のテーマは「チョコレート」。
そう、チョコを使おうと始めたのに、冷蔵庫で古生地を発見し、路線変更。あげくにグラハム粉まで入って、こんな形に。

なんだかコロコロと収穫気分041.gif。「とれたてパンを召し上がれ」的に盛っちゃいました。

ペンションなんかの朝食で、こんな風に おかわり自由の焼き立てパン が出てきたら、それはもう うれしい053.gifですよね

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-25 23:53 | パン・ごはん・おやつ

今夜のさかな と 明日のパン

お世話になっているママ友達の旦那さまから、サバをいただきました。
b0189238_0555745.jpg
なんと、師崎沖で船釣り 大漁だったそうです066.gif  

息子と二人で大きな新鮮サバを目にするとテンションも上がり、早速塩焼きにしていただきました。
二人して「おいしいね」を連発しながら041.gif


おいしい新鮮なサバをありがとうございました!!


そして明日の朝食用には、こんなものを焼きました。
b0189238_0552743.jpg
発酵させない、いわばお菓子のようなパン。
でも、バターは入っていないんですよ。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-14 01:14 | パン・ごはん・おやつ