カテゴリ:わたしと日々( 58 )

ながめいキッズ

昨年度末、長久手市と名古屋市名東区の子育てに関連する情報の収集し冊子にした『子育て応援冊子・ながめいキッズ』が、長久手のママさんを中心にしたグループ〝長久手やっぴぃ!〟のみなさんの手によって発行されました。
b0189238_1454675.jpg
現役ママさん方が足をつかって仕入れた情報がいっぱい詰まっています!

“ひなたぼこ”でも配布のために預かっていますので、ご希望の方はレッスン時でもそれ以外の時でも、お気軽に「ちょーだいっ」っておっしゃってくださいね。

あ、もちろん無料ですよ〜006.gif 
あ、ワタクシのインタビュー記事も載せていただいています〜〜056.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2012-04-14 15:21 | わたしと日々

コミュカフェ@やさしいところ

長久手市にある愛知淑徳大学に058.gif
コミュニティーコラボレーションセンター
(略してCCC)というのがあるのをご存知でしょうか。

071.gif「学生さんが学校という枠を越え、地域に飛び出して行く!」
ための支援をしている施設?というかサポートシステム?なのかな。
毎年「地域と関わる事業(社会貢献活動)企画」のコンペを行っていて、学内の有志学生さんらが団体をつくり参加。一定の評価が得られた団体へは、事業達成への必要な予算も支援されるそうです。

さてその今年度コンペで、みごと支援を獲得した団体の一つがコミュカフェさん。

彼女彼らは「『閉鎖的なイメージの福祉施設をいろんな方が気楽に出入りができるオープンな場所へ変えていきたい』という気持ちから長久手町にあるデイサービスセンター「やさしいところ」の食堂を利用して交流の場を提供するカフェを行っています(CCCホームページより抜粋)」

063.gif開催は月に1回。
会場の「やさしいところ」は長久手中央図書館近く(=ひなたぼこの近く)です。

059.gif開催日時やコミュカフェさんの活動はこちらのブログ
http://www.aasa.ac.jp/cgi-bin/ccc/staffblog/index.cgi でチェック!
(右側欄・外部ブログからも飛んで行けます〜)
さいとうけいこツイッター@hinataboko09でもわかる範囲でお知らせします〜。


今日は息子と二人、すっかりゆったり「ぜんざい」をよばれました。お一人の学生さんのおばあちゃま宅で(杵と臼で)ついたというお餅はとってもおいしかったです。
「ごちそうさまでした003.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2012-01-15 00:29 | わたしと日々

写真が〜(ぼやきの虫)

近頃、パンの写真がどうも思うように撮れませぬ(. .)

もともと腕もカメラも大したことないけれど、それなりに「いいね、いいね〜」なんて、パンに向かって言いながら楽しんで撮影していたのです〜(笑)。でもこのところ、なんか、こう、決まらないというか...しっくりこないというか...。だから撮ってても楽しくなくて。

これはメンタルの影響??
それとも、太陽が秋モードに変わったから??

時間も限界なので、今日撮ったブリオッシュ2種を1つ前の記事に ↓ アップしました。いつも遅くてごめんなさい。
でも明日ももう一度トライ!してみます〜〜。明日は楽しく撮れるといいな。

あ、今、バターが手に入りにくいので、その点も心配だけど。

[PR]
by hinataboko09 | 2011-11-08 23:20 | わたしと日々

一番果

ベランダで育てた、今シーズンのラディッシュさんを初収穫した先週、農学校の畑でも夏野菜の一番果の頃でした。
b0189238_9322069.jpg
ナスとかキュウリとかピーマンとか、最初の実は、その後の成長の妨げにならないように早めにとってしまうのがよいんですって〜。

大きいキュウリとラディッシュは生サラダで、小さいキュウリとナスはぬか漬けにして、とってもおいしくいただきましいた!! 食べ物にイチイチうるさい息子も大満足003.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2011-06-13 09:44 | わたしと日々

住まい手目線の新賃貸『J-couleur』登場!

http://www.ja-aichi.or.jp/hearthome/jcouleur/index.html
暮らす人が考えた「住まい手目線」の新しい賃貸住宅『ジェイ・クルール』

昨年6月から数ヶ月にわたり参加させていただいていた「ハートホーム・暮らす会」。
その中での意見が大きく反映されたハートホーム(JA)の新商品『ジェイ・クルール』が、いよいよ発表されました!
b0189238_22365882.jpg
会へ参加中は、提出する宿題に追われたり、夏休みには息子の預け先を探したりと、かなりしんどいと感じたこともありましたが、それ以上にJAさんの本気度を感じられたり、他のご参加者からの刺激を受けたりと、とても有意義な期間でした。

そしてなにより、できあがった新商品『ジェイ・クルール』がすばらしい!
我が家の近くにもできないかしら〜!(そしたら住みたい!)と本気で思っています。

ぜひぜひハートホームHP内のご紹介ページをご覧ください♪

最後になりましたが、当時アンケートにご協力いただきましたみなさま、あらためましてありがとうございました。

[PR]
by hinataboko09 | 2011-04-12 22:46 | わたしと日々

(震災関連)ひなたぼこ近くにお住まいの方へ

長久手町で明日22日から、個人、企業からの救援物資の受付が始まるとのことです。
宮城県へ送られるそうです。 
受付は次の7種類限定。
・保存米飯(乾燥米飯、缶詰米飯、包装米飯(パックごはん・レトルトごはん))
・乾パン ・即席めん ・プルトップ式缶詰 ・粉ミルク ・紙おむつ ・生理用品
詳細はこちら→http://www.town.nagakute.aichi.jp/kurashi/bousai/salon/touhokueathquake2.html

日進市、尾張旭市、みよし市、東郷町では個人、企業からの救援物資受付は行っていないようです。(21日現在、義援金の受付のみ)


          *********
かつて自分の青春の舞台だった、とても大切な土地があります。
テレビの放送では流れませんが、相当な被害を受けています。
http://www.city.urayasu.chiba.jp/item23885.html



[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-21 22:53 | わたしと日々

インフルエンザ

実は息子がインフルエンザを発症させていました。(今はすでに完治しています!)

残念ながら2回のレッスンをキャンセルさせていただくことになり、本当に申し訳ない気持ちでいました。
そんな中ご参加予定の方々には、急なレッスンのキャンセルでご迷惑をおかけしたのにもかかわらず、大丈夫?お大事に、申し訳ないなんて思わなくていいのよ、とやさしい言葉をいただいて、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

そこで、気づいたことがあります。
思えば‘ひなたぼこ’をオープンさせてからここ2年の間、息子の病気によるキャンセルをすることなく務めさせていただくことができたんだ...。今回キャンセルにて自分が感じなくてはいけないのは、もう一つ、息子への感謝の気持ちなのかな、と。
ありがとう、息子よ。
                 
また、息子のインフルエンザとともに、この度起きた東北・関東への地震災害や原発事故の信じ難い事実を受けて、いろいろな思いが錯綜し、いくつかのことに手をつけず過ごしてしまいました。でもまずは気持ちを前向きにして、日常を精一杯過ごすように努めていかなくてはいけませんね。そしてこれから長い期間、自分にできることを少しずつでも継続していきたいと考えています。

今は何を言葉にしても軽薄な感じがしてしまうかもしれませんが、被災されたみさなんに心からお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りします。
                 


よ〜し、がんばるぞ!



[PR]
by hinataboko09 | 2011-03-20 09:11 | わたしと日々

遅れてる?...カスピ海ヨーグルト

この冬、はまっていることが3つあります。

まずは先日、元種をいただいて、すっかりはまっているのが「カスピ海ヨーグルト」。
b0189238_9111368.jpg
すごく美味しいし、かわいい016.gif
流行したのは2002年ぐらいだったでしょうか。10年遅れで我が家にも波がやってきました。(ありがとうございます〜!)

次に柑橘のピール。
b0189238_9113821.jpg
これは年末、息子の手術前、風邪をひかないように予防対策として食べ始め、以降はインフルエンザの予防と思い、おまじないのように、ポンカン、伊予かん、なんでも砂糖漬けするのにはまっています。皮を生ゴミという目で見られなくなってしまった...027.gif

もう一つは、かぼちゃの種。
b0189238_913762.jpg
息子が図書館で借りた図鑑に食べ方が書いてあって、「食べてみた〜い」と言われ、面倒くしゃいけど1回だけ、と思って食べてみたら美味しくてやみつき003.gif。すごく(というほどでもないかな...)面倒なのだけれど、これも今は生ゴミとして見ることができなくなってしまった...。

全部食べることばっかじゃ〜ん044.gif
いつまで続くかマイブーム。できればブームで終わらせたくはないけれど...017.gif

(砂糖漬けのつくり方をお知りになりたい方は、レッスン時にお尋ねくださいね)


ちなみに「カスピ海ヨーグルト」とは...
京都大学名誉教授の家森幸男氏が、1986年「カスピ海」と「黒海」に挟まれた「コーカサス地方」から持ち帰ったことにより日本中にひろまったヨーグルト。(02.2.27Wikipediaより) だそうです。



[PR]
by hinataboko09 | 2011-02-27 23:13 | わたしと日々

24時間保育園

そういえば今年1月23日、中日新聞の記事を読んで涙がでちゃいました。メモに自信がなかったので(読めなくなったり忘れてしまったりしそうで)、写真に残して正解。いまさらのご報告です。
b0189238_144915.jpg
以前看護師をなさっていた古賀さんという女性が設立した保育園の記事です。

彼女はお子さまを自宅近くの保育園に預けながら勤めを続けていたそうですが、仕事柄、突然の残業や宿直などの必要もあり、とてもご苦労があったようです。そしてその中で、24時間保育園ぴーかぶーの設立を考えられたとのこと。

きっと彼女の比にもなりませんが、自分が勤めに出ていた頃の辛さも思い出しました。

そして彼女の志を思うと、今でも涙がでてきそうです。すごい。ありがとう。いろんな気持ちが入り交じり、それは感激の涙なのか、応援の涙なのか、助けを求める涙なのかわかりませんが...。

24時間保育園ぴーかぶーHP → http://www.pkb88.com/

[PR]
by hinataboko09 | 2011-02-24 14:28 | わたしと日々

スケジュール帳

既に3ヶ月使っていた2011年のスケジュール帳でしたが、思い切ってサヨナラすることにしました。こんなことは初めて。
b0189238_23152397.jpg
脳の中の物覚え機能などが衰えてきたせいか、ロスの多い動きっぷりが続いているような気がしてならなかったここ1年あまり。
ロス解消のため「手帳に書く」ことを意識してましたが、以前から好んで買っていたタイプのものではスペースに無理があり、付箋に付箋を重ねることになって見えにくくなり...耐えられなくなりました008.gif

3ヶ月しか使っていないのにゴメンナサイ。
(ホントはこれ、買うときに薄々気づいてはいたのだけど、どうしても好みを変えたくなかった!というのが本音。でも無理だった...。過去の自分にさよならする感じ...)

今まで使わなかったタイプの手帳で、どんな工夫をしていこうか、それはそれでワクワク感もあったりして。

他の方はどんな風に自分のスケジュールを管理しているのでしょう〜。

[PR]
by hinataboko09 | 2011-02-22 00:35 | わたしと日々