カテゴリ:わたしと日々( 58 )

中馬のおひなさん(足助の町並み) その2

中馬のおひなさん(足助の町並み) その1

058.gif 予定は未定どおり、先々週のご報告(その2)をさせていただきます~。

b0189238_1328495.jpg
あらためて写真を見ても、なんだか楽しそう~。期待していなかったので、カメラ不携帯でしたが、携帯電話のカメラをフル出場させました。

マンリン小路、「蔵の中のギャラリー」前には、こんな灯篭。
b0189238_13291511.jpg
魚屋「魚九」さんの看板。
b0189238_13294583.jpg
「竹寒天」って知ってます?
b0189238_1330784.jpg
ライブハウス♪足助のかじやさんでは、初めて「はぐみんカード」を使いました。
子ども連れにデザートサービス☆ (※「はぐみんカード」とは・・・一番最後をご覧ください)
b0189238_13303138.jpg
柳の枝と色づけしてあるお餅をおみやげにして、自宅に戻ってからは「もち花」づくり。b0189238_13304675.jpgb0189238_1331668.jpg

おもしろ息子と一緒に過ごすと、おひな祭りも楽しいイベントになります。

056.gif「中馬のおひなさん」は3月7日まで開催。(明日じゃん!)
   くわしい情報はこちらへどうぞ~
     足助観光協会HP → http://www.mirai.ne.jp/~asuke/


b0189238_14281040.jpg
※ 「はぐみんカード」とは平成19年秋に愛知県でスタートした「子育て家庭優待事業」。市町村との協働のため、県下全てが対象ではありませんが、順次参加市町村も増えているようで、18歳未満の子どもがいる家庭か妊婦に配られています。協賛店舗や施設でカードを提示することにより、お店等が独自に設定する特典がを受けられます。(とはいえ、我が家も今回初めて使用できた、という程度の浸透レベルなのかも…?今後大いに発展させていただけるとうれしいです)
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-06 13:55 | わたしと日々

カーリングに夢中

夫が今、カーリングに夢中です。
普段はあまりテレビを見ない彼ですが、このことろテレビ!テレビ!って感じ。

自分は、15、6年前にカーリングやったことあります。体験程度に1度だけ。 
すごくやってみたくて、稚内に行ったときに、ユースホステルで同部屋になった子を半ば強引に誘って、近くにあるカーリング場へ教えてもらいに行きました。
                         → 稚内スポーツセンター カーリング場

めちゃめちゃ熱中できて楽しかったし、見ているよりずーっと難しかったです。
特にブラシでゴシゴシするの、あれ、なかなかすぐにできるものではありません。
とにかく初めは、氷の上を片足でツィーッ、ツィーッっと滑る練習をしたのを覚えています。

ストーンを投げる時も、そのツィーッって感じで滑るのですが、「投げるのではなくて離すのだよ」と教えていただきました。なるほど、投げる(押す)とバランスを崩すし、コントロールできないんだと感じて、ますますおもしろくなった気がします。

当時、カーリング場は日本に3ヶ所しかないと伺いました。
その1つが稚内で、もう1つはなんと、その時自分が住んでいた名古屋市名東区に!
旅から戻って、すぐ出向きましたが、あまり稼動していなかったのが現状でした。
ちなみに今は‘星が丘テラス’になってしまって、そのスケート場はもうありません。
もう1つは忘れてしまったけど、もしかしたら青森だったのかも?しれません。
きっと今はもっとたくさんあるでしょうね。

とにかくその当時、「カーリングを体験してきた」というと、「変わった子だねぇ」という反応だったのですが、今はきっと違うのでしょう。
だって、冬のオリンピックではかなり人気の競技になってますよね。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-23 00:13 | わたしと日々

中馬のおひなさん(足助の町並み) その1

058.gif豊田市足助町で開催中の「第12回中馬(ちゅうま)のおひなさん」へ行ってきました。

「中馬のおひなさん」とは、‘足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びなを玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まった足助の大きなイベントのひとつ’(足助観光協会HPより) だそうです。 
   
足助の町並みには何度か足を運んだことがありましたが、この時期は初めて。
落ち着いたイメージを持っていましたが、今日はすごい人出! まっすぐ歩けないほど。
b0189238_21563922.jpg

本音を言うと、あまり期待していなかったのですが、天候や賑わいも手伝ってか、かなり楽しんできました。(カメラを持参していなかったので、ぜ~んぶ携帯カメラの撮影です~)
b0189238_21574322.jpg
「竹ぽっくり」で遊ばせてもらったり、唐突に「おうまの親子」があらわれたり。b0189238_226425.jpg
玄関先には、花がわりに、色づけしたおもちを柳につけた「もち花」が飾ってあって、町全体がとっても華やか。
b0189238_22141450.jpg
主役のおひなさまは100以上の民家や商店、施設などに展示してあり、年代もさまざま。b0189238_2158617.jpg
b0189238_2216027.jpg
とか何とか言ったって、やっぱりコレはかかせません。 やわらかくってもっちもち!
今まで食べた‘みたらし’の中で一番おいしかった~016.gif(お店名ノーチェックでごめんなさい・・・)
b0189238_22161045.jpg

というところで、今日のご報告は明日(か明後日)へ続きます~!(未定の予定だけど~)



056.gif「中馬のおひなさん」は3月7日まで開催。昨年の様子やくわしい情報はこちらで!
     足助観光協会HP → http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-21 22:49 | わたしと日々

6色ソフトクリーム

b0189238_20521270.jpg店頭のサンプルを見るたび、
「こんなの食べる人いるのかなぁ」と思っていたら、すぐ身近にいました。

ひとくちかじられた一番上から、
チョコ、抹茶、ブルーベリー、ストロベリー、キャラメル、バニラ、かな。

気になるお値段 420円なり~。

スティールパンユニットの活動開始に向けて、半年以上ぶりにメンバーとミーティングした時の出来事。

楽しい演奏になること間違いなし024.gif
今後の活動報告に、乞うご期待!?


スティールパンとbananapanについて

パン違いですが、こちらへもどうぞ
にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-17 21:23 | わたしと日々

行った年 来た年

 『みなさまぁ、あけましておめでとうございます~。今年もよろしくお願いします!!』

十数年前まで、年末年始は仕事をして過ごしてしていたなんてウソのようです。
今ではどっぷり家の人。
若い頃は考えられなかったけど、家で過ごすのも悪くありませんね。

さて、そんなこんなの大晦日、息子がはりきって「おせち」づくりを手伝ってくれました。

b0189238_2365016.jpgおかげで、大騒ぎの台所になったのは言うまでもありませんが、
それを口実に予定の8割ほどで済ませちゃいました~。b0189238_2371552.jpg
b0189238_237267.jpg
以前は、能力以上にがんばってしまって疲れ果てていたけれど、まあのんびりと、できる範囲でいいじゃない、と思えるようになったのは、年を重ねたせいかしら。
b0189238_2372766.jpg
006.gifともあれ家族3人で新年をお祝いするには、これで十分よね。
おとそも用意し忘れて、みりんでごまかしちゃったけど・・・008.gif


そして一人黙々と「仮面ライダーWのベルト」製作に励むのは・・・、クリスマスまでにその完成が間に合わず、息子に「まだぁ~?」とプレッシャーをかけられている夫でした042.gif


b0189238_2373875.jpg








     がんばって070.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-04 22:48 | わたしと日々

金びょうぶ

お正月飾りをしました。
といっても、我が家は2LDKの賃貸アパート。
鏡もちは、市販されているパックの一番小さいものをテレビの上へ。
玄関のしめ縄もキュートサイズ。

すると夫が・・・、「を! コレ何かに使えないかなぁ」 と、何かを発見した様子。

見ると、しめ縄が袋に入っていた時の台紙。
これがキレイな金色の厚紙で、確かに何かに使えそう016.gif

「鏡もちの向こうに金びょうぶ立てたら?」と提案すると即採用。
b0189238_23353951.jpg

随分豪華になりました。
こうなると後は緋毛せんですね~。赤のフェルトでもあるといいのですが・・・。

ちなみに息子は、この金びょうぶの前で、シンケンレッドのまねをしていました012.gif



※「侍戦隊シンケンジャー」に登場する巨大ロボット(たぶん...)「シンケンオー」の、シンケンレッドの操縦席が金びょうぶをバックにしているのです~。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-30 23:52 | わたしと日々

さつまいも掘り

昨日、おばあちゃんとむすこと一緒に雨上がりの畑へ、さつまいも掘りへ行ってきました。
長久手町シルバー人材センターさん主催のイベントです。

「いも掘り」というより「いも掘ってもらい」という感じで、ほとんど労なくして、たくさんのお芋を掘り出すことができました001.gif
b0189238_23552979.jpg

掘りたてのお芋はみずみずしくて、ステキな紅色!
だったのに、カメラを忘れてしまって015.gif、畑での写真がないのが残念。

(↑ この写真は今朝撮ったものです~)

その日の昼に早速‘芋ご飯’を炊き、おやつには‘芋きんとん’。
(むすこと一緒につくると、彼の操縦で手一杯になり、写真を撮るのを忘れてしまいます・・・)
そして夜は‘お芋の味噌汁’。
(超かんたんメニューばかりで食卓がバレますね。せめてスイートポテトくらい書きたかったのですが006.gif

とにかくさつまいもを切りすぎて、手首が痛い一日でした。(弱っ)

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-07 00:10 | わたしと日々

あかちゃん誕生! 

先日、‘ひなたぼこ’にお越しいただいていたママさんが第2子を出産されました!!
おめでとうございますー041.gif。うれしいですーー041.gif

これからまた、新たな子育て日々がはじまりますね。
でもまずは、ゆっくりできるときにできるだけ体を休ませてあげてほしいと願っています。
だって、大偉業を成し遂げたのですから!
そして、そんな環境もまた、まわりに生まれていきますように。


自分が出産してから、思うようになりました。
「世の中が子育てママにやさしくありますように」
「ママの人格が尊重されますように」

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-26 23:41 | わたしと日々

注射をうつ時は、どこを見る?

今夜放送の「ちびまるこちゃん」は予防接種ネタでした。
我が家もつい最近、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきたところです。

注射って、どちらかというと嫌い、苦手な人の方が多いでしょう。
まるちゃんも、予防接種を翌日に控えたクラスのみんなが、ドキドキしている様子を描いたお話のようでした。(遠くで聞いていただけなので・・・)

良いか悪いかわかりませんが、むすこには、注射の時は「注射するところ(針が刺さるところ)をしっかり見るように」と言っています。
自分もたいていそうするからです。

多少ドキドキはしますけど、その方が意外と痛くないかもしれませんよ。
目をそむけると、恐怖が想像で倍増されるのかも!

よろしければ是非おためしください006.gif

さて注射が嫌だと思わなくなったには、きっかけがありました。
ちょっと長くなりそうなので、そのきっかけは、何かの時に書いてみたいと思います。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-08 23:33 | わたしと日々

ホワイトハート

‘ふうせんかづら’さんから、こんなにかわいいハート模様の種がいっぱいとれました016.gif
b0189238_23202555.jpg

ご希望の方にお譲りします~。 レッスンの際にお申し出ください ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-12 23:23 | わたしと日々