カテゴリ:わたしと日々( 58 )

舞台のススメ・・・『BUG』

好きな劇団の一つ、‘燐光群’坂手洋二氏が、またまたすごいの演ってます。

『BUG』 (作:トレイシー・レッツ、日本版台本・演出:坂手洋二)

ロンドンのゲートシアターで初演した後、2004年オフ・ブロードウェイ(バロウ・ストリート劇場)で、11ヶ月(384公演)のロングランとなった話題作の日本上演です。

名古屋では明日!(急なオススメでごめんなさい)

10月7日(水) 14:00~
            19:00~
           ※上演時間は1時間50分くらい(濃ゆ~いのだそうです)
070.gif名古屋市西文化小劇場 (地下鉄鶴舞線浄心駅下車3分) にて。

くわしくは燐光群のHPへどうぞ!

燐光群の芝居を初めてみた時、「こんなに‘しっかりと’つくり上げられた舞台をみたのは初めて・・・」という感想を持ちました。ある意味、失礼なのかも?でも、そうだったのです。
無駄のない、すべてに意味のある、すごい舞台だと思いました。
そして語彙の乏しい自分は、よい表現ができずもどかしいのですが、今回もきっとすごいにちがいありません。
心動きそうな予感がした方は、ぜひ劇場へ足をお運びください。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-06 00:15 | わたしと日々

お月見どろぼう

中秋の名月の今日、昨夜までの雨もあがり、風は強かったものの、とっても気持ちのいい快晴になりました。
そして今日は、『お月見どろぼう』 日でもありました。(『お月見どろぼう』ウィキペディアページへ)
b0189238_23142815.jpg
我が家も初めてお菓子を出すことに。勝手が分からないのと、お友達宅へ出かけることになっていたので、少し早めに出してしまいましたが、これは反省。
早く出しすぎるのもよくないのかも・・・046.gif、と思いました。ごめんなさい040.gif

b0189238_23102311.jpg
さて、お友達と一緒に初めてまわった『お月見どろぼう』。想像以上の人出にビックリです!

途中で一度、我が家に戻ると、案の定カゴの中は空っぽ。補充しても、あっというまに子ども達があつまってくるという状況042.gif

こちらも結局1時間半歩き回りました。もうへとへとです。

家に戻ってから、お月見だんご(うさぎではなくてノーマルバージョン)を食べながら、今日のどろぼう成果を整理。
「これは明日食べる分、これはそのあとの日の分、そのあとの分・・・」ですって037.gif
ちなみにおだんごの向こうに写っているのが、成果の一部(随分先に食べる分)です。
b0189238_23161418.jpg

その後テンションが高くてなかなか寝付けなかった息子と9時ごろ、高くのぼった輝く満月を眺めました。(夜空の写真って、どうやって撮るのがいいのかしら。。。)
b0189238_23162572.jpg

とても美しい満月。そして楽しい日でした。
お菓子を出してくださっていたお宅のみなさま、感謝しています。
来年も楽しみです001.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-03 23:04 | わたしと日々

お別れ会

同じアパートに住むママ友達が、まもなく引越ししてしまいます007.gif
仲よくしていたお友達7人と子どもたち7人(のちに+我が息子)が集ってのお別れ会・・・。
b0189238_22584578.jpg

とても賑やかで楽しい時間でしたが、これからを思うとさびしくなります・・・。
でも、ご本人が一番さびしさを感じているのかも・・・。

自分が妊娠している時、まだご近所づきあいがあまりなくて少し不安でした。
ママ友達はできるだろうか、子どもにお友達はできるだろうか・・・。

でも、この辺りは子どもが多く、目の前に空き地もあって、ママさん方はみなさん気さくで、ぜ~んぜん心配要りませんでした。ひと昔前(ふた昔前?)よく言われた「公園デビュー」とかの恐怖もまったくありません。

それは土地柄とかもあるかもしれませんが、やはり『子どものちから』 が大きいのかな、としみじみ思います。

新しい土地へ移るのって、不安や緊張、計り知れないものがあると思います。
けど 『子どものちから』ってすごい! きっとまた新しいお友達たくさんできますよ006.gif

今までありがとうございました。楽しかった!
そしてココにもたまに遊びに来てね056.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-28 23:46 | わたしと日々

葉付きリンゴちゃん

いとこからリンゴをいただきました。実家(長野)から送られてきたものだそうです。
葉っぱのついたリンゴちゃん、かわいいので写真撮っちゃいました~016.gif

b0189238_22423456.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-28 22:43 | わたしと日々

ETV50

今年、教育テレビは放送開始50年を迎えた記念(ETV50)で、イベントや特番をいっぱい開催していますね。

昨日と今日の祝日は、NHKホールで行われたショーの放送がありました。
こども番組の現役出演者たちが総動員でつくるステージ「キャラクター大集合 とどけ! みんなの元気パワー」~輝け!こども番組元気だ!大賞~ と、天てれのステージ「天才てれびくんMAXスペシャル」Dreaming ~時空をこえる希望の歌~ です。

いずれも息子は熱中045.gif
自分も家事をしながらですが、見ました。

いやぁ、彼ら(=出演しているこどもたち)がすごいです。あっぱれです。
ことちゃんまいんちゃんあやめちゃんも小さいのにプロですね。感心します。
てれび戦士たちはさすが歌がすごく上手だし。
反面、小さいうちからあんな神経すり減るようなことして大丈夫かしら…とも心配ですが。

そして私事、こういう、出演者が手を抜いていなくて、かつお金のかかったステージショーを見ると、またステージの仕事をしたくなっちゃいます。 特に「始まったときから終わりがわかっちゃう物語だけど、こどもたちがアツクなるような」ステージは大好き016.gif
この2日はかなり体がウズウズしました。

ETV50ホームページトップ → http://www.nhk.or.jp/etv50/index.html
中でもお勧めは、リクエストページ内にある「自分の年齢から探す」というページ。
自分が〇歳の時に放送中の番組は「〇〇」、という風に検索できます!
お時間のある方あは是非覗いてみてはいかがですか?

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-22 23:00 | わたしと日々

秋晴れの日に

昨日、今日と東海地方ではすがすがしい秋晴れが続きました。
我が家の遅すぎた緑のカーテン「ふうせんかずら」のふうせんさんも、少しずつ柿色に変化していっています。
b0189238_1422570.jpg

このごろ「ふうせんかづら」にチョウチョさんが飛んでくるようになりました。
b0189238_1424355.jpg

夫は笑いますが、自分の中ではこのチョウチョ、我が家の「ふうせんかづら」の葉っぱや「ミント」、それに「パセリ」を次々と食べ、このベランダから飛び立っていったチョウチョに
違いない!と思っています。(あの頃は毎朝ショックを受けていた・・・007.gif

b0189238_14720100.jpg
b0189238_143249.jpg


だって、2階にあるベランダのあんな小さなお花、気づくかしら~。
ほら、自分があおむしだった頃を思い出して、
「あ、あそこにお花があったぞ」とやってきたですよ、きっと。(やっぱおかしい?)

でもお願い。 ここに卵を産むのはやめてね034.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-17 14:18 | わたしと日々

教室用ニューアイテム “プレート&はんこ”

いただいちゃいました。モーニングプレート!(ランチプレート?)
b0189238_2337580.jpg

かつて使用されていたものの、ここ10年は片付けられたままだったそうで、「パン教室で使えないかしら」と、‘ひなたぼこ’のことを思い出してくださったのです!
大好きなオレンジもあってウレシイ! ありがとうございます041.gif

どんなパンが合うかな~とワクワクして、思わず写真撮っちゃいました。
教室での試食で登場する時を楽しみにしていてくださいね。
でも、その前に、我が家の朝食で大活躍しちゃいそう037.gif

そしてもう一つ!
これ、消しゴムはんこで押したもの。キュートでしょ016.gif
b0189238_23414022.jpg

自作ではありませーん。
以前、大曽根七夕まつりでフリマ出店されていた方にお願いしてつくっていただきました。
彼女とはホント偶然の出会い。店頭にディスプレイしてあった「消しゴムはんこ」作品の中に、「お相撲の取り組み」があったのが、目を留めるきっかけになったのです。
いや~ぁ、オリジナルってステキ。ありがとうございました!!
今月のレッスンから、お持ち帰りパン用の袋にマークする予定です~。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-08 00:02 | わたしと日々

赤と白

このお花、‘Respite House やさしいところ’の店先に、今だけ置いてあります。
b0189238_9574285.jpg
ボランティアなどでこちらへいらしているステキなおじさまのお宅で咲いたものだそうです。

よ~く見てみてください!
根元がわかりにくいのですが、

同じ株から
 『赤い花』
  と『白い花』。
同じ枝にも
 『赤い花』
  と『白い花』。


不思議です~~!

b0189238_9575948.jpg
残念ながら名前はわからないそうですが、春にも同じように花をつけたそうです。

1年に2回咲く
    ということ?

ということは、来春もかわいく咲いてくれるのかしら~。
楽しみですね016.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-07 10:12 | わたしと日々

遅すぎた緑のカーテン

思えば長い梅雨が明けて、もう遅いかと思いつつも植えた「フウセンカズラ」でした・・・。
その翌々日に、4本の苗のうち3本のほとんどの葉っぱが虫さんに食べられてしまい007.gif、それでも根性で(?)、ゆっくりゆっくりですが伸びてくれました。

今ではかわいい 『ふうせんさん』 (我が家ではこう呼びます)が、ちらほらとぶら下がっていて、毎朝「おはよう」と声を掛けるのが楽しみです。
b0189238_1021530.jpg

来年は梅雨前に動かねばな~、と実感した今年の夏でした。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-27 10:19 | わたしと日々

まるはちの日

8月8日は『まるはちの日』 
・・・と言われても、名古屋に縁のない方には、いったい何のことやら。

名古屋市の市章が、漢数字の「八」を〇で囲んだもので、通称「まるはち」と呼ばれ、同市では毎年8月8日を『まるはちの日』と制定し、市内各地で(主に名古屋をPRするための)いろんなイベントが催されているのです。

最大のイベントが、名古屋の中心街「栄・久屋大通公園」でのイベント。
これに息子と二人、出かけていきました。

いやあ、出くわしましたよ。 
b0189238_051110.jpg

今各地で流行りの地方自治体キャラクター、名古屋の『はち丸』くんです!
写真では見えみくいのですが、腰に付けた「かなえっち」という星型のもので、みんなの願いを叶えるのだそうです。
息子いわく「ぜんまいさん(NHKのぜんまいざむらい)みたいだねぇ」

さてイベントは、ステージでのショーやクイズのほかに、名古屋市各部や企業参加などのブースがずらっと並び、それぞれちょっとしたゲームなどが用意されていて、結構楽しめました。
名古屋港水族館ブースでは、海がめのあかちゃんを手に乗せてもらったり、製麺組合のブースでは「めん釣り」をさせてもらったり、親としては、ほとんどお金がかからないのがうれしかった。ふうせん釣りも無料で参加させていただきました~。
b0189238_052282.jpg


おまけでひとつだけ・・・
水道局のブースで、「きき水」に参加したのです。名古屋の水道水とミネラルウォーターの2種類の水を飲み比べして、どちらがおいしいかというもの。名古屋の水道水はかなり以前から定評があり、確かにどちらもおいしかったのですが、ちょっぴりズルい。水道水の方が冷たいんだもん! (意図的ではないと思いたいですが・・・)

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-08 23:59 | わたしと日々