カテゴリ:わたしと日々( 58 )

“泡”に癒しを求めて~

近頃“泡”に癒されている自分を発見。

あまり好きではなかった‘食器洗いに没頭’したり、
‘洗顔料を5分間くらいひたすら泡立て’たり、
“ふっくらあわあわ”が気持ちいい。

身近にもっといっぱい“泡”はないかしら~。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-30 23:00 | わたしと日々

梅雨明けはいつ?

2日前の話ですが、日曜日「大曽根七夕まつり」に行ってきました。

到着したときは、息子の「かき氷が食べたい」という言い分も理解できる快晴058.gif
で、かき氷を買う人の列に並んで、いよいよ自分たちの番になったところ、
突然空がぐわぁ~っと黒くなり、次にどばぁーっと雨057.gif
そう、バケツをひっくり返したようなという形容がぴったりな感じ。
b0189238_2315463.jpg

b0189238_23278.jpg

その後やんで、外を歩いていたらまた降り出してあまやどり・・・を繰り返したのでした。

今日も降ってはやんでの繰り返しでしたね。
予報士さんによると、どうも今年の梅雨は8月初旬まで続きそうとのこと。
災害がでている地域もあるし、雨は大切だけど、こんな時は早く梅雨が明けてほしいと
願わずにはいられません。

あ、おまつりは 『雨降って盛り上がる』 って感じでした003.gif
来年の大曽根商店街にも期待しています!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-28 23:33 | わたしと日々

めざせ! みどりのカーテン

今日は海の日。遠くから花火のあがる音が、風にのって流れてきています。夏ですね。
b0189238_19573649.jpg

さて、昨年豊作だったゴーやを今年も植えよう!と準備していたプランターでしたが、
少々出遅れてしまい、苗がすっかり売り切れ・・・007.gif

どうしましょうーと思ったところ、 「ふうせんかずら」 の苗を発見!
今年はコレでいきましょう。(しかも売れ残りで格安だったの037.gif

案の定、息子からは 「え~、たべられないの~021.gif」 と言われたけれど、
かわいい風船ができたら、きっとよろこぶはず。

それに知らなかったけど、ふうせんかずらの種は、白いハートマーク模様なんですって!
そちらも楽しみ~ ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-20 20:16 | わたしと日々

道草ろばくん

遠くに住んでいるお友達から、贈り物が届きました!
とってもキュート053.gif “ろばくん”2人。 感激。すごくうれしい041.gif

ろばくんたちも楽しそうに、我が家のキッチンでさっそく道草食っちゃってま~す。
b0189238_2345116.jpg

あまりにかわいいのでここにも写真載っけちゃいました~~。
(この写真、ただいま携帯の待受画面になっているの016.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-09 00:38 | わたしと日々

おいしい!珈琲教室

063.gif コーヒーのお店主催の「おいしい!珈琲教室」基礎・抽出(ドリップ)講座へ参加してきました。
数年前、近所にできた『松本珈琲工房』さん。ここは建築中から「何ができるんだろう」とずーっと気になっていて、看板が出た時には「やったーっ!」と思ったのに、どうも敷居が高く感じられて(←そんなことないのにね)、なかなか入れずにいたお店でした。
仲良くしていただいているママ友達と一緒デス003.gif

コーヒーは大好き016.gif
かつて授乳中(カフェインがNGなので)、悪あがきで「タンポポコーヒー」を飲んでいたのを思い出します。

さて講座はというと、終始 「へー!」「そうなの~」「すごい~」の連続で、あっという間の2時間。もちろん自分で淹れてみる実習もあり、そのときは「・・・・(真剣*集中)・・・・」で静かな時間が過ぎ・・・。そしてそれぞれ淹れたコーヒーを飲み比べ。いやぁ、淹れ方でこんなに味が違う!!とは恐ろしい。

何年も前、栄にある渋~いコーヒー専門店で飲んだ「ガテマラ」が衝撃的においしくて忘れられず、しばらくは「ガテマラ」を好んで買っていたのだけど、家で淹れて飲んでもぜーんぜんおいしく感じられなかったのも納得です。

久しぶりにおいしいコーヒーを味わうことができました。あ、コレは先生が淹れてくださったコーヒーです。自分が淹れたものは、「なんか苦い・・・」というのが感想。「お豆さんごめんなさい」という気分でした。

063.gif 家でもおいしいコーヒーを淹れられるように練習しよっ!
先生、ありがとうございました。

そしてそして、講座参加中は、ご一緒したママ友達の旦那さまが、我が息子と遊んでくださっていたのです!! おかげさまで講座に集中できたし、息子も大喜びでした。本当にありがとうございました!!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-06 12:38 | わたしと日々

痛いです・・・

相当強く打っちゃって、かなり痛いです。オケツが・・・008.gif

b0189238_22554372.jpg
さて過去の写真ですが、りんごから酵母をつった様子をスライドショーにアップしました。 画像は粗いのですが、よろしければ右側メニューのネームカードからお入りください。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-27 23:12 | わたしと日々

食文化室

長久手町には「文化の家」という、簡単に言うと芸術文化創造に貢献するための公共の小屋があります。
その中にある「食文化室」という施設(調理実習室のようなもの)を借りてみました。
パン教室を主宰する身として勉強のためと思ったからです。

実習テーブル(?)が6台ある部屋を独り占め !! と言いつつ小心者の私。
端っこのテーブル2台を使ってパンをつくりました。
b0189238_23433110.jpgb0189238_23434116.jpg


続きはこちら~
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-24 23:54 | わたしと日々

オオバくんとトマトちゃん

我が家の狭~いベランダで、小さな鉢から大葉を初収穫!

実はずーっと前、違うアパートに住んでいた頃、
同じように大葉を植えていたことがあるのです。

けれどそのときは・・・、
夜な夜な土から這い出た虫に(?)、出る葉、出る葉をキレイに食べられ、
結局1枚も収穫できなかった苦い経験が・・007.gif

だからだから、今朝はうれしくて写真とっちゃいました!
b0189238_2353157.jpg

ついでに、もうすぐ収穫のミニトマトちゃんもね。

b0189238_23532962.jpg
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-11 00:09 | わたしと日々