カテゴリ:スティールパン( 11 )

スティールパンがあらわれた

1月19日に開催されたロビーコンサートの様子です〜(byトンパテレビさん
会場は三好サンアートロビー。冷たい空気の中に飛び出していきました...024.gif



☆Ⅱ部武市圭子さん、Ⅲ部IYASHIさんの演奏もごらんいただけます。
TOMPA-TV Music LIVE from NA
[PR]
by hinataboko09 | 2012-01-23 10:51 | スティールパン

『スティールパンあらわる!』@三好サンアートロビーコンサート

スティールパンチーム《フリーパンク・ラブ》が、
三好サンアートのロビーコンサートに出演します!


☆1月19日(木)19:00〜(入場無料

みよし市近くにお住まいの方はどうぞお越し下さい〜!!

遠くて行かれないよ〜007.gifという方は、中継で♪
生中継チャンネルはこちら♪TOMPA_TV Music LIVE from NA byトンパテレビさん

三好サンアートさんHP→http://www.hm9.aitai.ne.jp/~sunart/index.html
 「フリーパンク・ラブは三好サンアート内のスタジオをよく利用させていただいています!」
b0189238_1021134.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2012-01-09 10:27 | スティールパン

FREEPANC・LUB ☆ ミニミニライブ

9月23日開催、ミニミニライブの様子です。【制作・トンパテレビさん

こちらは最後の1曲と、その後の様子。みなさん興味津々。
この日は、2日前突然の告知にも関わらず、お出かけくださったみなさま、偶然の出会いながらも足を止めてくださったみなさま、どうもありがとうございました。感謝感謝です。
FREEPANC・LUBはこれからも、場所をかえ、姿形をかえ、もしかしたらあなたのすぐ近くで演奏しているかもしれません。どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by hinataboko09 | 2011-09-24 22:56 | スティールパン

スティールパン聞きたいヒト〜!

9月23日(金・祝)CBCハウジング長久手住まいの公園にて、
スティールパンユニットのミニミニストリートライブを開催します〜。
1回目14:00〜 2回目(時間未定)(1回20分程度予定)

リードをとるテナーパンを、
ダブルテナーパンとダブルギターパンで囲む3台のユニット。
オーケストラとはまったく違う雰囲気のアンサンブルが新鮮かも?

生で聞く機会の少ないスティールパンの演奏!
長久手近くにお住まいの方で、スティールパンに興味がおありの方は、是非お越し下さい。


《かの!インターネット放送局『トンパテレビ』さんで生中継決まりました!!》
チャンネルはこちら→「TOMPA_TV Music LIVE from NA」
遠くにお住まいの方は、是非ご覧ください〜♪ ネット上でも応援してね。

《当日の状況や変更など》は、ツイッターでお知らせします。たぶん。できたら(^^;
アカウントは→@hinataboko09(ゼロ9) 是非フォローを〜。


追伸;先日は足の具合を悪くし、みなさまにはご心配とご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。何とか歩くことができるようになりました。ありがとうございました。
[PR]
by hinataboko09 | 2011-09-21 23:17 | スティールパン

mama's PANチーム始動~(!?)

もう一つのパン(スティールパン)のお話です・・・。

構想3年余、具体的な調整を半年経てようやく、ママたち3人が揃ってのパン練習が実現しました。「ママたちのPANバンド活動」への第一歩を踏み出せた気がします。
b0189238_22592280.jpg
ってオーバーな、って思うかもしれませんが、子どもを持つと、それまで当たり前のようにしてきたことが、「ぜ~んぜんできなくなる!」苦しみが、ママたちを襲ってくるのです。

実際にスティールパン活動での自分は、出産後バンド活動に復帰したものの、どうしても練習への参加率が低くなり、不本意ながらその輪を去らざるを得なくなりました。
そこで芽生えたのが「子ども連れでも活動できるパンバンドを立ち上げよう!」という思い。

話はそれますが、ちょうどその頃に、現在の‘ひなたぼこ’の青写真(小さなお子さま同伴でも参加できるスタイル)もできたと思います。

さて、第一歩を踏み出したとして、次の一歩が順調に行くかは、また別の話・・・017.gif
今集まった3人は、小さな子どもがあり、仕事もあり、の環境で、これからどんなスタイルで進んでいけばよいのか、まったく手探り状態です。

かつてのパンソニード初期の頃、練習場所にひとり~なんてことや、思いの違いや衝突で苦しいことも幾度となくあったけれど、今回はきっとそれ以上のイバラの道を進むことになるのかもしれません。
でも、同じ思いのメンバーで知恵を出し合い工夫していけば、まぁ何とかなるでしょ003.gif

大前提は「楽しくぼちぼちと!」って感じで、今後の活動に乞うご期待!

スティールパンについて、このブログ内での記述は、右側カテゴリ「スティールパン」からどうぞ~b0189238_22585583.jpg



そうそう、この日我がむすこは、
およそ2時間の練習に、
文句を言わず付き合ってくれました。
                感謝感謝デス043.gif





☆スタートしたばかりのチームです。
今のところ練習場所は、愛知県みよし市内を第一候補にしていますが、これから開拓していこう
と思っています。
まだまだ決まっていないことばかりですが、もし、これからの苦しみと楽しみを共にしていただく、
ご参加へ興味がおありの方がいらしたら、是非ご連絡ください。
↓コメント欄に非公開でメールアドレスとともにお願いします。折り返しメールさせていただきます。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-10-04 23:32 | スティールパン

PANSONIDO 10th ANNIVERSARY

10余年前、
まだウインドウズが95だった頃、
確かまだニフティ=パソ通だった頃、
pansonido(鍋音)を結成することになる私たちは出会いました。

その後メンバーが一人去り、二人増え・・・を繰り返し、
リーダーとリーダーを囲む仲間達の手で、少しずつ大きくなっていったのです。
b0189238_22511318.jpg
育休中の身ですが昨日、そのpansonidoo10周年記念のライブに参加してきました。
                                      (写真は本番前、舞台袖から)                             
一週間ほど前から、来ないでほしいと願った本番の日。
練習不足が不安だからではありません。
本番の時が終わってしまうことがさびしかったのです。
でも現実に、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
満員の会場での演奏に、メンバーとお客さまで大いに盛り上がった楽しい時間・・・。

きっと当日は照れくさくて口に出せないと思ったから、
今のpansonidoを盛り上げ、今回イベントの制作、準備に力と時間をつくしてきた現役のメンバーに感謝の意味を込めて、また10年分の愛を込めて、精一杯の愛情表現がコレ。
             ↓ 「pansonido」&「10th anniversary」入りクッキー
b0189238_22512736.jpg
          「みんなかっこよかったよ。お疲れさまでした。ありがとう」

そしてなにより、熱帯状態の中にかかわらず、盛り上がってくださったお客さま、
本当にありがとうございました。
  終盤、客席の中へ入った時....
  足を踏んづけちゃったお客さま、ごめんなさい。
  スペースが欲しくて、体全体で無理やり押しちゃったけど、「いいよいいよ」と
  快く楽しそうに場所を空けてくださったお客さま、うれしかった。
  忙しい中駆けつけてくれた古くからの友人、「疲れてんじゃねぇよ」と声を掛けられ、
  無意味に懐かく感じた。
やっぱりこの空間が好き。

ってね。
いろいろ思いはあるけれど、子連れでもパンが叩けるバンドを必ず旗揚げするぞ!と
日ごろの思いを改めて確認した日にもなりました。
日本の女性パンプレイヤーが、安心して子どもを産めるように。(ってまたオーバーな037.gif


                                    pansonidoホームページへ

(2/1追記) 当日の客席からの様子やスチィールパンのことを、お客さまとして参加してくれた友人(年輩で、本文中も含めて私から‘友人’と言っては失礼なのですが、いい言葉が浮かばなくてお許しを)が、ステキに紹介してくれています!
   A'sf Radio 2MHz へどうぞ 
彼の文才(だけじゃない才能)を尊敬するばかりです・・・。 


(2/4追記) 当日の様子が中日新聞にも掲載されています。Web版はこちら
[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-31 23:44 | スティールパン

パン違いでクタクタ~  

千秋楽の相撲が見られなかったのは残念でしたが・・・、こちらも大切。
今日は、30日のライブ・事前の最終リハでした。
b0189238_08163.jpg

「最近盛り上がってないな~」という方は、是非30日TOKUZOへお越しください。
一緒に騒ぎましょう024.gif!!
ライブ情報・・・(今日はもう余力がないので042.gif)どうぞこちらをご覧ください~。

おまけ・・・ ↓ これは出番待ちのパン。
b0189238_011673.jpg

リードをとる「テナーパン」というパンは、音階をつくるデコボコを守るために、地べたに置かなければいけない時は、こうして裏返しにおきます。演奏する時はこんな感じです~ ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2010-01-25 00:21 | スティールパン

スティールパンデビュー近し??

息子がいない間に、こそっと練習したいスティールパンですが、なかなか時間が取れそうにないので、今日は息子がいるけれど楽器を広げることにしました。

案の定、「ボクもやる」って015.gif

そこで彼の1歳の誕生日に友人から譲り受けたミニパンを久しぶりに出してあげました。
1、2歳の頃はよく出していたのですが、しばらく封印、久しぶりの登場です。
b0189238_2232231.jpg

期待はしていなかったのですが、5歳ともなると、ちょっぴり違いますね。
見よう見まねで、叩きっぷりがなんとなくサマになっています。
「お、これはイケルか? パンデビューか?」
と、これまたちょっぴり親バカぶりも発揮しながら、一緒にパンを叩いた午後でした。

まあ、やっぱり自分の練習にはなりませんでしたけどね007.gif

               pansonido10周年イベントは1月30日、TOKUZOにて。
                        ≪育休中につき3曲だけ演奏します~≫
               くわしくはこちらをごらんください→pansonidoホームページ

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-19 22:55 | スティールパン

マイパンをご紹介します!

ぼちぼちと活動復帰するための練習を始めています。スティールパン。
これがマイパンの1つ、2代目テナーパンです016.gif

b0189238_22592960.jpg
スティールパンも、音域によっていくつかの楽器に分けられています。
例えばヴァイオリンの仲間に、ヴィオラやチェロ、コントラバスなどがあるように、スティールパンにはテナー、ダブルセカンド、ダブルギター、3チェロ、6ベースなどがあります。
ちなみにこちらの写真に写っているのは6ベース。

母体のバンド「pansonido」のHPはこちらデス。
よろしければご覧ください。

練習する時間がない~002.gif、というのは言い訳にしたくないのですが、なかなかねぇ・・・。
20分の時間がとれそうな時には、楽器に触るようにして、早くブランクを埋めたいです。

1月のライブが終了したら、ゆったりペースの小規模ユニットを結成できたらいいなー。
お近くにお住まいで興味のある方はお声かけてみてください~060.gif


まわりにお住まいイの方に迷惑をかけていないか、いつも心配な思いで練習しています。
「気にならないよ」とは言っていただいたのですが・・・。
これからも、時間帯や音量など、十分気をつけて練習していきます。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-13 23:33 | スティールパン

パンはパンでも・・・

現在、スチィールパンの演奏活動を育休中ですが、来年は再開したいなー060.gifと考え中。

あれもこれも(あっちのパンもこっちのパンも)なんて、ちょっと欲張りすぎだよな、とは思っているのです。でも、とにかく動き出してみようと思います。

そのうち、こっち(スティール)のパンのご案内もさせていただきます~003.gif 少々ご期待!024.gif

以前に1度スティールパンについて書いています。よろしければこちらもたずねてみてください~♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-09 20:47 | スティールパン