<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ名古屋場所!!!

016.gif待ちに待った「大相撲☆名古屋場所」が迫ってきました066.gif
我が家がもっともアツくなる時(?)024.gif。そうです、家族揃って大相撲ファンなの012.gif

昨日番付が発表され、幕内力士も名古屋入りしています。
街でも浴衣姿の力士を見かけることがあるかもしれませんよ035.gif

そうそう、長久手町に部屋を構える鳴戸部屋の稀勢の里関が関脇へ返り咲きました。そうですよ、本来この方のいる場所はココ、いや、さらに上のはずなんですから!

ちなみに私は魁皇関のファンです。でももちろん稀勢の里関も、そして朝青龍関も、日馬富士関琴光喜関も、たくさん応援している力士がいます。なのでそんな力士同士があたる時はどっちを応援しようか、いつも悩んでしまいます。
息子は琴欧洲はじめ、把瑠都栃ノ心阿覧といった外国人力士が好きみたい。

名古屋場所は7月12日が初日。
ちょくちょくレポートしていきま~す
070.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-30 23:06 | 大相撲

お野菜てんこ盛り

ご近所の友人からお野菜をいっぱいいただきました003.gif
ご自身宅のお庭でもお野菜をつくっていらっしゃるのですが、これはご実家で収穫されたものだそうです。
b0189238_2373696.jpg
ぷりぷり光った美しさに、どうしてもテンションあがってしまう私。写真をパチリ006.gif

そして新鮮プチトマトさんには、パンに変身していただこうと、まずは酵母づくりの担当をしていただくことにしました。
b0189238_2374925.jpg
きれいな酵母がおきてくれますように
053.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-29 23:19 | パン・ごはん・おやつ

今夜のさかな と 明日のパン ②

「パンを焼いている」というと、「お料理も得意」と思われがちですが034.gif、そうとは限りません・・・残念ながら私の場合は・・。
ただ、成長期の息子がいるのと、栄養学を少~しかじったこともあり、それなりに意識をしながら台所には立っています。あと、「食育」という点も、かなり意識はしています。

でも、意識だけで終わっていて、いつもがんばってはいられないのが現状042.gif
およそ 『手抜き*手抜き*ガンバ*手抜き*手抜き*手抜き*ガンバ』 の1週間。

他の方のいろいろなお料理関連のブログを拝見すると、そのレストランばりの食卓に驚きます。 「今日は手抜きです」という写真を見ても、ウチの精一杯を超えている・・・。そういうご家庭もあるのね・・・。いつも黙って食べてくれる夫に感謝しなきゃね。(1度クレームつけられたことあるけど・・・)

さて、たいていのものはバクバク食べてくれた息子でしたが、最近どうかすると 「おさかなイヤ!」 と言い出すことが・・・。何とか食べさせようと、その部分では味や見た目を工夫してがんばっているつもり。そして精一杯がんばったのがコレ ↓ 。b0189238_23383524.jpg

思い切って写真載っけました。一般的にはどうなんだろう。がんばったつもりだけど。チーズとオオバと梅干をいわしで巻いて揚げたんだけど・・・。

なのになのに!! くるくる巻けばよろこぶとおもったのに、結局1個しか口に入りませんでした・・・002.gif

b0189238_23385589.jpg

くやしいから明日の朝はコレじゃ。バクバク食べるであろう、グァッハッハ
017.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-28 23:18 | パン・ごはん・おやつ

痛いです・・・

相当強く打っちゃって、かなり痛いです。オケツが・・・008.gif

b0189238_22554372.jpg
さて過去の写真ですが、りんごから酵母をつった様子をスライドショーにアップしました。 画像は粗いのですが、よろしければ右側メニューのネームカードからお入りください。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-27 23:12 | わたしと日々

明日のパン 山盛りパン

気分で焼いた山盛りパン024.gif
b0189238_0141355.jpg
今夜は久しぶりに、 「ただ、気分で焼いてみよう!」 を合言葉に(←誰と?)準備を始めました。

当初のテーマは「チョコレート」。
そう、チョコを使おうと始めたのに、冷蔵庫で古生地を発見し、路線変更。あげくにグラハム粉まで入って、こんな形に。

なんだかコロコロと収穫気分041.gif。「とれたてパンを召し上がれ」的に盛っちゃいました。

ペンションなんかの朝食で、こんな風に おかわり自由の焼き立てパン が出てきたら、それはもう うれしい053.gifですよね

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-25 23:53 | パン・ごはん・おやつ

食文化室

長久手町には「文化の家」という、簡単に言うと芸術文化創造に貢献するための公共の小屋があります。
その中にある「食文化室」という施設(調理実習室のようなもの)を借りてみました。
パン教室を主宰する身として勉強のためと思ったからです。

実習テーブル(?)が6台ある部屋を独り占め !! と言いつつ小心者の私。
端っこのテーブル2台を使ってパンをつくりました。
b0189238_23433110.jpgb0189238_23434116.jpg


続きはこちら~
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-24 23:54 | わたしと日々

フィジーへ

今日、10年来の友人がフィジーへ旅立ちました。
066.gif青年海外協力隊員となるのです。b0189238_2149691.jpg

彼はスティールパンのバンド仲間で、その音楽センスを、私はいつも頼りにしていました。
(私は妊娠9ヶ月で活動を休止、彼は現役です)
きっと協力隊としてがんばり抜き、南太平洋のリズムにのって帰ってくることでしょう。
しばらくさびしいけど、再会が楽しみです。
≪写真は3年前、産休中に唯一参加したステージの練習時の私≫

彼のフィジーでの活動を綴ったブログはこちら ↓
             Tukana's FIJIAN LIFE

スティールパンは、カリブ海の島国 「トリニダード&トバゴ」発祥のドラム缶からつくられる楽器で、数年前から日本でも、いろいろな曲に取り入れられるようになりました。おそらくみなさんも音は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
身近なところ(←子どものいる家庭に限る?)ではNHK教育TV番組「見いつけた!」でオフロスキーのテーマ曲に使われていたり、「ぜんまいざむらい」でも挿入曲に使われています。
ピアノに似た、でもちょっと野性的で魅惑的な音色。その音色の誕生には、悲しい歴史の背景があるのですが。


今年はパン教室の立ち上げとともに、スティールパンの演奏活動も再開して、以前から目標にしていた「パン&パン」の看板を一気に背負おっちゃおう と考えたりもしたのですが、やっぱ無理っぽい。 無理は禁物、「ぼちぼち」とね019.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-23 21:23 | スティールパン

雨上がりの午後

近頃 『紙とハサミ』 にすっかり心を奪われている息子から、
「なにか つくっていいよ」 と渡されたおりがみ広告の切れはし・・・。
「なにか つくってぇ~」 と言えばかわいいのに、ときおり素直じゃないお年頃の彼。

苦し紛れにつくったベンチと人。
b0189238_22401397.jpg

意外とはまって、2人で盛り上がりました。
    ↓ タイトルは「微妙な距離」
b0189238_22402954.jpg

                                  
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-22 23:03 | おもしろむすこ

昨日の講演会

昨日は椙山女学園食育推進センター講演会へ行ってきました。

テーマは「食の安全・安心について考える」018.gif
BSEから始まって、産地偽造や事故米など、何かと食についての事件が相次いでいる近年、ホットな話題です。

基調講演につづいてのシンポジウムでは、行政の立場からと研究者の立場から、お二人の講師の方より、それぞれ別の視点からの興味深いお話を伺うことができました。

行政の監視体制、食品表示、遺伝子組換食品など・・・気になることばかり。

けれど、私たちは結局「消費者」という立場でしか食品を見ることはできないわけですから、安心できる情報を入手して、信じるものは信じ、いたずらに怖がらず、正しい知識をもって、自らの判断で食品を消費していかなければならないということです。
食に関する情報の入手先をいくつか仕入れましたので、興味のある方はお尋ねください。

(お、なつかしい、復命書を書いている気分になってきた。ちょっとカタイ?)

また、核心からは少しズレるかもしれませんが、個人的には今まであまり強く意識していなかった「地産地消」を意識してみようと思ったこと、今秋設置されるだろう「消費者庁」の動きをしっかりと見守るべしと思ったことは +α の収穫でした。
それとコレ
b0189238_2162898.jpg
「教材」という名で、いろいろいただいちゃいました043.gif

左上の「じゃこおこげせんべい」は、託児時のおやつを忘れてしまっていたので、無印良品で急きょ購入したもの。これがまたクセになるおいしさ!

そして息子は、行きずりのお友達と楽しい時間を過ごしたようです
053.gif

b0189238_216473.jpg
[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-21 22:47 | “食”をまなぶ・考える

いざ! 椙山女学園へ

b0189238_053652.jpg今日は、椙山女学園食育推進センター講演会へ行ってきました。
講演中は、主催者の託児サービスへ我が息子を預けて006.gif

親としては少~し申し訳ない気もするのだけれど、
彼は結構、こういう一時的な託児は好きみたいで、
今日もご機嫌で出かけました。
「線路は続くよどこまでも」を熱唱しながら・・・060.gif

しかし・・・結局燃料切れ・・・ 007.gif 「もう歩けな~い」

b0189238_054757.jpgb0189238_055821.jpg

                 027.gif 講演会の内容については、明日書き記しま~す 

[PR]
by hinataboko09 | 2009-06-20 23:56 | おもしろむすこ