<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コレな~んだ ②

b0189238_23135317.jpgb0189238_23122295.jpg











砂糖の主な原料、「さとうきび」(左)「てんさい」(右)です。 (少女の手が大根部を・・・)

只今開催中、名古屋市科学館の特別展『お菓子の秘密』での、展示物のひとつです。
息子と二人で行ってきました~。(写真撮影OK!でした)

「甜菜(てんさい)」は「さとう大根」という名前も持っているので、恥ずかしながらこれまで大根の仲間 だと思っていたのですが、な、なんと!ほうれん草の仲間 だそうで、この特別展での一番の収穫はこのことでした。

もう少し詳しくは、後日またレポートさせていただきます~。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-31 23:31 | “食”をまなぶ・考える

“泡”に癒しを求めて~

近頃“泡”に癒されている自分を発見。

あまり好きではなかった‘食器洗いに没頭’したり、
‘洗顔料を5分間くらいひたすら泡立て’たり、
“ふっくらあわあわ”が気持ちいい。

身近にもっといっぱい“泡”はないかしら~。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-30 23:00 | わたしと日々

梅雨明けはいつ?

2日前の話ですが、日曜日「大曽根七夕まつり」に行ってきました。

到着したときは、息子の「かき氷が食べたい」という言い分も理解できる快晴058.gif
で、かき氷を買う人の列に並んで、いよいよ自分たちの番になったところ、
突然空がぐわぁ~っと黒くなり、次にどばぁーっと雨057.gif
そう、バケツをひっくり返したようなという形容がぴったりな感じ。
b0189238_2315463.jpg

b0189238_23278.jpg

その後やんで、外を歩いていたらまた降り出してあまやどり・・・を繰り返したのでした。

今日も降ってはやんでの繰り返しでしたね。
予報士さんによると、どうも今年の梅雨は8月初旬まで続きそうとのこと。
災害がでている地域もあるし、雨は大切だけど、こんな時は早く梅雨が明けてほしいと
願わずにはいられません。

あ、おまつりは 『雨降って盛り上がる』 って感じでした003.gif
来年の大曽根商店街にも期待しています!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-28 23:33 | わたしと日々

大相撲名古屋場所 千秋楽 朝 @鳴戸部屋

楽日に稽古を見に行たのは初めてなので、時間が読みきれていなかったのです・・・。
多少予想はしていましたが、到着したころに「稽古終了~」。
でもその後、土俵の俵が力士の手によってバラされていくのを見学することができました。
今日で名古屋場所も終わりなのね~、としみじみ感じる風景です。
b0189238_21554372.jpg

    この日はお友達ご家族と一緒に、車に乗せていっていただいちゃいました~。ありがとうございました!
    せっかくだったのに稽古風景が見られなくてごめんなさい…。また来年ぜひ!


さて、場所の方は・・・。
結び前、琴欧洲関が勝ったので、朝青龍関が白鵬関に勝てば、優勝決定戦!だったのですが、結局白鵬関が勝って、その場で優勝が決まりましたよね。

そしてその頃、我が家ではまた例の大騒ぎが・・・。
優勝決定戦を期待していた息子は、朝青龍関の勝利を信じて応援していたので、白鵬関の勝利を認められず、パニック。狭い家中をあちらこちらへ走りまわり、「白鵬何で勝つんだ!」「白鵬のバカ~」などと大声で泣きながら叫ぶ始末。

ここまで入り込める彼はすごいな~と思うけれど、ちょっと大変。
今日で場所が終わってさびしいながらも、一安心の我が家です045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-26 22:01 | 大相撲

大相撲名古屋場所 11日目 大盛り上がり

b0189238_074919.jpg
行ってきました! 愛知県体育館。今年は曇天。日食を見ようとがんばっていた方には、イマイチの天気でしたが、相撲に行くにはちょうどいい陽気でした。
b0189238_073822.jpg
恒例になった「ちゃんこ屋台」のちゃんこ鍋(今日はしょうゆ味)をいただきました。
すっごくおいしかった~。
b0189238_038627.jpg 
※ちゃんこ屋台…確か数年前の名古屋場所からスタートした企画で、300食限定のちゃんこ鍋を販売するというもの。日替わりでみそ味、しお味、しょうゆ味の3種類があり、1杯300円。

枡席Cツインボックスに付いているお弁当は、昨年と同じ内容でしたが、お肉の含有量が上がって、一見豪華に。味の方は・・・023.gif 
     ほら、一番怖いのは食中毒だから・・・。

b0189238_08241.jpg
b0189238_081260.jpg

我が家ひいきの隆の山さん(幕下・鳴戸部屋)も、盛り上がる相撲で白星006.gif
b0189238_08237.jpg

そして何といっても、今日の一番、白鵬VS琴光喜!!!!!
いやあ、ミッキー(我が家では琴光喜のことをこう呼びます)やりましたよ。
割れんばかりの声援を背に、白鵬に絶対右上手を取らせまい、絶対勝つ、との思いが伝わってきました。そして休まず攻め続けての勝ち 興奮せずにはいられません。

白鵬が土俵をわったと同時に、会場は最高潮の興奮状態。座布団飛ぶ飛ぶスゴイ様子をカメラに収めたかったところですが、息子も座布団を投げたがり、それを止めるために格闘していたのもあって、撮れずじまい。
少したって、余韻が残った弓取り式の様子がこちら ↓ (よくわかんないよね)
b0189238_083194.jpg

自宅に帰ってからは、新聞でニュースの時間をチェックして、スポーツニュースのハシゴをした我が家です。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-22 23:55 | 大相撲

大相撲名古屋場所 10日目 把瑠都でバトル

琴光喜VS把瑠都戦、仕切りとともに、我が家でも静かに応援合戦が始まりました。
息子は把瑠都関の大ファン母は琴光喜関に地元優勝をと願っているのです。

b0189238_05457.jpg取り組み開始とともに、応援も白熱!
そして把瑠都関が寄り切られたとたん、悔しくて、怒りの行き場を探しながら部屋を一走りし、最後は床に平伏して泣き始めた息子・・・。

とまあ、ココまではよくある話なのだけれど、今日は母子で敵対してしまったから始末が悪かった008.gif
「ママがミッキー(=琴光喜)を応援するから悪いんだ!」と矛先がこちらに向けられたのです。

しかも今日は、この後もまずい。
次の取り組みが、これまた息子が大好きな日馬富士関と、母の大好きな魁皇関~。

息子は「ママはどっち応援するの?」と、わざと聞いてくる。
ウソはつけないので「魁皇さんかなぁ」というと、彼の応援心に火がつき、大合戦の始まり047.gif。(っていうか、彼一人で盛り上がるんだけど)

結果、日馬富士関が勝ったので、彼はごきげんになったのだけど、いやぁ、あと数日続くこのバトル、楽しくもあり、しんどくもあり。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-22 00:17 | おもしろむすこ

めざせ! みどりのカーテン

今日は海の日。遠くから花火のあがる音が、風にのって流れてきています。夏ですね。
b0189238_19573649.jpg

さて、昨年豊作だったゴーやを今年も植えよう!と準備していたプランターでしたが、
少々出遅れてしまい、苗がすっかり売り切れ・・・007.gif

どうしましょうーと思ったところ、 「ふうせんかずら」 の苗を発見!
今年はコレでいきましょう。(しかも売れ残りで格安だったの037.gif

案の定、息子からは 「え~、たべられないの~021.gif」 と言われたけれど、
かわいい風船ができたら、きっとよろこぶはず。

それに知らなかったけど、ふうせんかずらの種は、白いハートマーク模様なんですって!
そちらも楽しみ~ ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-20 20:16 | わたしと日々

恐怖の夏休み

058.gif いよいよ夏休みに突入・・・。

息子は「よっしゃぁー!!」と大よろこび。
我が家ルールで、夏休みに入るとかき氷が食べられることになっているのでね038.gif

なのに、いきなり39度超発熱の彼・・・007.gif。早く元気が戻るといいけど。

そして母にとっては、長ーい長ーい特別修行期間(?)の始まりです。
自分への課題、“まずはどならないこと”なんだけど。。。(できるかしら)

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-20 11:05 | おもしろむすこ

大相撲名古屋場所6日目 いや、うん・・・

琴光喜関稀勢の里関 に破れました・・・。
場所の中盤に入ると、いつもどちらを応援するか悩まされる取り組みが多くなります。
今日の琴関と稀勢関もその一つ。

勝負なので、どちらが勝っても文句ないのですが、今日は琴関、悔いが残る・・・。
横綱をのぞく上位の力が伯仲してきているように思うこの頃、1敗はしょうがないとして、明日からもがんばってほしいです。

それはそうと、我が息子一押しの 栃の心関 は、体が随分立派になりましたねぇ。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-17 21:46 | 大相撲

おうちパン教室「ひなたぼこ」  夏のエキストラレッスン ♪

夏はお祭り気分のエキストラレッスンです♪ 
お一人参加、親子参加、家族参加、と3つの参加タイプ。
ご登録いただいていない方も参加していただけます。(費用は異なります)


056.gif「どうぶつパン」
こどもがよろこぶおやつパン。
3種類のどうぶつをつくります。
    
056.gif「ピザ」
ピッツァと呼びたくなるようなナポリ風をめざして ♪
トッピングは夏っぽくトマトとバジル(予定)でシンプルに。

058.gif夏スペシャル セルフサービスでかき氷をどうぞ。(家庭用のかき氷器を用意します)

試食時のお子さま用お飲み物は「麦茶」か「牛乳」になります。(どうぶつパンが甘いので~)


日程、費用などはコメント欄 ↓ へ非公開にてご記入の上、お問い合わせください。折り返しご連絡差し上げますので
メールアドレスのご記入をお忘れなくお願いします。
なお、メニューの内容は材料の仕入れの関係等で若干変更する場合がありますのでご了承ください。


通常レッスンのご案内はこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2009-07-17 21:14 | *レッスンメニュー*