<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今夏ラスト エキストラレッスン * ひなたぼこ

今日は学生時代からの友人が、小学2年生のお嬢さまとともに参加してくれました。
そして冒険でしたが、我が息子も一緒に参加させてもらったのです・・・。感謝!
b0189238_2331509.jpg
子どもって、彼らなりに「こうしたい」という思いが強くあるのですね~045.gif

お嬢さま作&むすこ作の「こいぬちゃん』がこちら。
どちらも結構好きです。 かわいい016.gif

b0189238_23334143.jpg   同じつくり方です。
b0189238_23335186.jpg

個性豊かなどうぶつくんたちをつくりあげる彼らの想像力、意思、エネルギーにあらためて感心させられました。

今日はありがとうございました!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-30 22:59 | *今日のレッスン*

食品成分表も見たりして・・・ 今日のレッスン * ひなたぼこ

今日はお子さまお1人を含め、計3名さまでのレッスンでした。b0189238_22371210.jpg

親子参加のママさんは、「娘にどうぶつパンをつくってあげたい!」との思いでご参加。
そんなママさんの愛のもと、お子さまも積極的に手を動かしていて、かわいいぶたさんを完成させました045.gif

大人参加のママさんは、毎月ご参加いただいているだけあって、生地の扱いもかなり慣れたご様子。うれしくなります043.gif

b0189238_22372744.jpg
どうぶつパンは全部違う成形なので、そういう意味ではちょこっと大変。

でもみなさんとても丁寧に成形されて、少しずつ表情の違ったかわいいパンをつくられています。



ところで今日は、すぐにお答えできなかったご質問をいただき、‘食品成分表’を持ち出しました。(調べるのはご参加ママさんにお任せしちゃったんですけど012.gifごめんなさい)

‘食品成分表’って、結構おもしろいんですよ。よかったら一度本屋さんで覗いてみてください~。もちろんレッスン中でもお出しできます!

ということで、疑問質問に全てパパッとお答えできればよいのですが・・・勉強不足なところもあり申し訳ありません・・・。わからないことは、次の機会までにできるだけお答えできるようにがんばっていきたいと思っています。

さて、夏もそろそろ終わりの気配がします。
どうぶつパンをつくったこと、今年の夏のちょっとした思い出になっていただければうれしいです053.gif

今日は暑い中お越しいただいてのご参加、ありがとうございました!!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-28 23:36 | *今日のレッスン*

遅すぎた緑のカーテン

思えば長い梅雨が明けて、もう遅いかと思いつつも植えた「フウセンカズラ」でした・・・。
その翌々日に、4本の苗のうち3本のほとんどの葉っぱが虫さんに食べられてしまい007.gif、それでも根性で(?)、ゆっくりゆっくりですが伸びてくれました。

今ではかわいい 『ふうせんさん』 (我が家ではこう呼びます)が、ちらほらとぶら下がっていて、毎朝「おはよう」と声を掛けるのが楽しみです。
b0189238_1021530.jpg

来年は梅雨前に動かねばな~、と実感した今年の夏でした。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-27 10:19 | わたしと日々

マダイとハナダイ(チダイ)

またまたいただきました~016.gif ご近所のパパさんが釣っていらしたものです
b0189238_2321189.jpg

この2匹、区別つきますか? (写真がちょっとよくないけど…040.gif
上がマダイで下がハナダイ(チダイ)だそうです。

マダイは尾びれの先に少し黒い部分があり、ハナダイはエラの縁が赤いので、主にそこで見分けるとのことです。
初めて知りました。というか、タイと言えば今までアラしか買ったことなかったので・・・023.gif

明日、お刺身にしていただこうと思います!
(一晩置くと、締まっておいしいのだそうです)

イサキもいただいたのです。
こちらは塩焼きでね001.gif

近頃「サカナきら~い」と言う息子も、こうなるとテンションがあがり、しっかりサカナを食べてくれるんですよね070.gif。いわゆるこれが食育(?)って感じかしら。

感謝感謝です。ありがとうございました!! 

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-26 23:39 | パン・ごはん・おやつ

我が家の夏休み 手づくりカブトムシ用ゼリー

今年の夏休み、一番の出来事はコレ。
b0189238_985825.jpg

カブトムシを飼ったのですぅ・・・。

5年前、自分のおなかの中にできた赤ちゃんが「男の子」だとわかったとき、まず心配したのが「虫捕まえてくるかな…そりゃ捕まえてくるよな」でした。そう、私は虫が大の苦手007.gif

そしてやってきました。

おじさんがたくさんカブトムシを捕まえてきたので、もらえるということになったのです。
息子はウキウキ。
二人でカブトムシを迎え撃つ、もとい、飼う準備を整え、なんと3匹ももらっちゃったのです。

しかし驚きましたね。
カブトムシというと、スイカの皮かキュウリをあげておくもの、と思っていたのに、「スイカをあげると下痢になって長生きしない」と言われ、「専用のゼリーがある」と知り、しかもそのゼリーがちょうど入る器まで売っているなんて!! 時代は変わったものよの~。

息子はすっかり夢中で、がんばって世話をしました。
そしてなんだかんだと自分も夢中(というより必然)で世話をして、あげく「手づくりゼリー」までつくってあげたりして~。それが市販のものより、手づくりの方がカブトムシくんたちに好評でね006.gif

でも先週、彼らを森に帰しに行きました。飼いはじめ当初からの約束だったのです。
意外に息子はドライだったのに、こちらの方がちょっぴりさびしい感じに。
「ちゃんと森でやっていけてるかなぁ、『ゼリーまだぁ?』なんて思って待ってないかなぁ」などと心配したりしています。

さて、せっかく空いたカブトムシの飼育容器ですが、今は「小さなバッタ」が入っています。
虫苦手はそう簡単になおるわけもなく、恐怖の時期はまだまだ続くのでした・・・007.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-26 09:37 | おもしろむすこ

にぎやかに 今日のレッスン * ひなたぼこ

今日は親子レッスン。
年中さんの女の子お2人とそのママさんお2人でにぎやかレッスンになりました041.gif
b0189238_23195029.jpg

年中さんともなると、説明を受けたことをしっかり覚えて、自分で再現できるのだなー、
と実感。2人とも生地の扱う手つきが上手でびっくりしました。
普段からママさんと一緒に、キッチンによく立っているからかな045.gif


b0189238_23315533.jpg←「アイスロボ」でつくるかき氷にもよろこんでいただけてうれしいです!
ネットでの評判で選んだこの機種でしたが、実際に他の物と比較することがなかったので、よくわからなかったけれど、やっぱり違うんですね~。
「アイスロボ」さん、ありがと053.gif


さて、今回のレッスンでつくるどうぶつは「こいぬさん・こぶたさん・かにさん」の3種類。
メニューを考えはじめた当初、フリーで好きなものをつくる方がうれしいかな、とも思ったのですが、それはご自宅でも可能なので、やはり教室では教室でしかできないことをしよう、と思い、3種類を決定しました。でもパンの形に「これ」と決まったものはないと思います。どんどんアレンジしてみてくださいね!

今日は親子でご参加ありがとうございました!024.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-23 23:40 | *今日のレッスン*

夏だからスペシャル 今日のレッスン * ひなたぼこ

8月はエキストラレッスン。
いつもと少~しスタイルを変えて、メニューは「どうぶつパン」&「ピザ」、
そして‘夏だからスペシャル’の「かき氷」。

今日は親子レッスンではないのですが、
ママさんお2人、お子さまを連れてのご参加でした~。
 (親子一緒でも大人のみでも参加タイプを選択できます)

成型は少々めんどうなものもありましたが、とってもかわいいツヤツヤのどうぶつくんたちが焼きあがりました! 
そして何と言っても、子ども達に「ぶーぶー(=ぶた)」とか「カニさん!」と言ってもらえると、もうホントうれしいですよね043.gif
b0189238_23531611.jpg

成型はもしかしたら忘れちゃうこともあるかもしれません。ご自宅でやってみてわからなくなったら、何度でも聞いてくださいね。

今日はありがとうございました。
夏はちょっぴりお祭り気分でいきましょう~~070.gif


[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-21 23:12 | *今日のレッスン*

第1回手打ちパスタの会 ☆☆☆

先日、かねてから企画のあがっていた「手打ちパスタの会」を開きました。
銘打つほど大げさなものではないけれど、とりあえずパスタを打ってみようと。

メンバーは夫の友人と私の友人と我が家族の5人。
「ああした方がいいんじゃない?でもこうでもいいんじゃない?」などと言いながら、
セモリナ粉(デュラム種小麦のみを挽いたもので、パスタの原料と言えばまずコレ)に
卵を混ぜてコネコネ&ワイワイ。

こね上がった(だろう)生地を休ませている間に、パスタソースの準備!
ここは私の友人にすっかりお任せなのだ~。自分はピザの準備をね。006.gif

できあがりのテーブルはこんな感じににぎやか~024.gif
b0189238_2363840.jpg
パスタはスパゲティ。
手延べした方(一番大きいお皿)は、息子に配慮してもらった優しい味のトマトソースで。
パスタマシーンを通した方(右奥のお皿)は、にんにく&とうがらしで大人味にレタスの緑。
繰り返しですが、偉そうに書いてるけど、これぜ~んぶお任せなの。
おいしかった!! ありがとう~~!! ごちそうさまでした~!!

そしてこの日いただいた大分からのお土産もさっそく活躍しました。
b0189238_2365277.jpg

右側の「つるみの磯塩」は豊後水道の海水からつくられた自然塩。
さっそくピザの味付けになってます。 マイルドでさっぱりしたお塩です!
中央奥の「ゆず蜜」は、食後のかき氷にかけていただきました。
これがまた、ぜんたくな大人味のかき氷に変身。
なくなったらお取り寄せしたいくらいステキです。
その他のお土産も、楽しませていただきます! ありがとうございました~016.gif

初め、計量した粉を見て「こんな量で足りるのかな」と心配していたけれど、
結構おなかいっぱい幸せいっぱいの食卓になりました。
手打ちパスタ。思ったより手軽で楽しくておいしいです!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-20 23:33 | パン・ごはん・おやつ

お菓子の秘密☆レポート

少々遅くなりましたが、名古屋市科学館で現在開催中・特別展「お菓子の秘密」レポートです。

まずは、写真をとってもいい!というのが、とてもありがたかったです。
記録しておきたい展示物や説明パネルなど、携帯電話のカメラでひとりカシャカシャ撮りまくりました。写真をとっているのは、おおよそ自分だけ・・・。周りから好奇の目で見られていたに違いありませんが、そんなことはおかまいなしです。だって、
b0189238_14384483.jpgb0189238_14385739.jpg
言葉やせいぜい写真でしか知らなかった、原材料の現物が展示してあるんですよ! もうテンション上がりましたね。砂糖の精製過程の各状態や、「てんぐさ」をはじめ凝固剤の原料や、「カカオ豆」なんかも。


さてさて会場は2つに分かれていて、
☆第一会場は主にお菓子の材料(たとえば「砂糖」「小麦粉」「乳製品」「チョコレート」etc…というようにいわゆる材料学)についてそこそこ詳しく解説してあり、
☆第二会場は、材料から製品をつくる段階の簡単な道具類の展示と解説という分け方がしてありました。

感激したのは第一会場。それぞれの解説がとても丁寧で、自分がかつて製菓理論を勉強したテキストより、ずーっとわかりやすく思いました。
ん?子ども向けの想定だから当たり前かな? だけど内容は子どもをバカにすることなく、とても充実していましたよ。( ↓ 国産小麦の展示・解説)
b0189238_15181755.jpg


第二会場は、あくまで主観ですが、つけたしのようなつくり方に感じました…。ちょっとした参加コーナー「アイシングでクッキーに絵を描こう」「金太郎飴(食べれない)をつくろう」的な(タイトルは正確ではないと思います)コーナーがあり、参加費は各100円。
b0189238_15241250.jpg

お約束ということで、息子が参加したのですが、ちょっと首をひねるところがありましたね。システムも問題ありと思いましたが、一番疑問に思ったのはスタッフの心意気かな。・・・会場が全然楽しそうじゃないんだもん021.gif

それと出口付近の「駄菓子屋」コーナーは必要あるのかしらん。せっかくのすばらしい展示を体験して出てきたのに、気持ちがガクっと落ちちゃう感じで残念。(主観ですよ、主観)

あ、でもでも、すばらしいと思ったことがもう一つあります!
入場券の半券を持参すれば、次回入場券を300円引きで買えるということ!!
子どもにとっては、かなり盛りだくさんな内容なので、何回か通うといいと思いました。

自分にとっては、かなり高評価の内容です。
お菓子やお料理に興味のあるお子さまをお持ちの方には、お勧め ♪
8月31日まで開催中です~ 公式HPはこちら

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-15 15:28 | “食”をまなぶ・考える

きょうは何の日? ②

今日は、おばあちゃんの誕生日067.gif
ちっちゃいケーキを買ってきちゃえっ!と思っていたのに、息子が「つくって~」とうるさく、結局一緒につくることに・・・。

テーマは「みじかい時間で息子もなっとく」。(015.gifおばあちゃんの誕生日なんだけど・・・)
できたケーキは「山盛りケーキ」。焼いて切って盛っただけ!
b0189238_22581159.jpg

お手軽に「フルーツはかんづめ」。でも夏だからちょっぴり工夫で「ヨーグルトのクリーム」。
とってもおいしく楽しくいただけましたぞ~045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-08-13 23:09 | パン・ごはん・おやつ