<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9月レッスン終了~ ♪ * ひなたぼこ

大型連休があった9月も今日でおしまい。個人的にはとても好きな月です。
少し涼しくなって、おいしいものがあれこれ出てきて、うれしくなっちゃいます070.gif

さてそんな気分での9月レッスン、いかがでしたでしょうか。

b0189238_2383566.jpg

『カフェオレボール』
スクランブルエッグをサンドして
ご試食いただきました。
コーヒー豆に見える?見えない?



b0189238_2314219.jpg



『お月見うさぎ』
よろしければ今週末(10月3日・
中秋の名月)ご自宅でもお試しを!
(でも無理はしないでください~)






           ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
               来月も楽しみにお待ちしています!!056.gif


b0189238_23124260.jpg



今月は 『ジャスミンティー(アイス)』 で
お迎えさせていただきました~
来月からはホットティーの予定です。






来月のメニューは明日、ごあんないさせていただく予定です。どうぞお楽しみに060.gif
[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-30 23:54 | *レッスンメニュー*

お別れ会

同じアパートに住むママ友達が、まもなく引越ししてしまいます007.gif
仲よくしていたお友達7人と子どもたち7人(のちに+我が息子)が集ってのお別れ会・・・。
b0189238_22584578.jpg

とても賑やかで楽しい時間でしたが、これからを思うとさびしくなります・・・。
でも、ご本人が一番さびしさを感じているのかも・・・。

自分が妊娠している時、まだご近所づきあいがあまりなくて少し不安でした。
ママ友達はできるだろうか、子どもにお友達はできるだろうか・・・。

でも、この辺りは子どもが多く、目の前に空き地もあって、ママさん方はみなさん気さくで、ぜ~んぜん心配要りませんでした。ひと昔前(ふた昔前?)よく言われた「公園デビュー」とかの恐怖もまったくありません。

それは土地柄とかもあるかもしれませんが、やはり『子どものちから』 が大きいのかな、としみじみ思います。

新しい土地へ移るのって、不安や緊張、計り知れないものがあると思います。
けど 『子どものちから』ってすごい! きっとまた新しいお友達たくさんできますよ006.gif

今までありがとうございました。楽しかった!
そしてココにもたまに遊びに来てね056.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-28 23:46 | わたしと日々

葉付きリンゴちゃん

いとこからリンゴをいただきました。実家(長野)から送られてきたものだそうです。
葉っぱのついたリンゴちゃん、かわいいので写真撮っちゃいました~016.gif

b0189238_22423456.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-28 22:43 | わたしと日々

祝・朝青龍 * 大相撲秋場所

003.gifおめでとうーーーー!!! 秋場所は朝青龍関優勝です!!
我が家は夜まで興奮が続きました。

今場所の朝青龍関は、尻上がりに調子を上げてきましたが、今年の初場所で優勝した時とはちょっと違うような気がしています。

初場所の時はかなり強引に気持ち主体で相撲をとっていたように感じていました。けれど今場所、中盤になってからは土俵入りでオーラが出だし、終盤の取り組みは迫力を増し、集中力、スピード、勝負勘と全盛期に近いものを感じました。

その分、千秋楽本割での白鵬関との一番は意外な、というかちょっと残念な展開でしたが・・・決定戦で見せたすばらしい集中力は、やはり絶品ですね。

いやあ、思い出すとまた興奮しますよ。
白鵬関も中盤から終盤少し何かがおかしい状態でしたが、今日の取り組みはすばらしく、来場所への期待が高まります。

でもでも・・・、残念なのは稀勢の里関、そして琴光喜関と琴欧洲関です。特に大関の二人には未来の千代大海関(失礼・・けど勝ち越した後、1回負けるともう力が続かない)にはならないでほしい。ちょっぴり心配です。

魁皇関は今場所、調子がいいように見えました。勝ち越せてよかったです。
把瑠都関は来場所脅威ですね。

以上、一大相撲ファンの個人的な感想です。失礼がありましたらお許しください。


大相撲秋場所の情報は、こちらの公式HP内「本場所情報」へどうぞ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html
[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-27 23:50 | 大相撲

ねこじゃらし

幼稚園の帰りには、決まって空き地でひと遊びする息子ですが、今日は‘ねこじゃらし’をたくさん摘みました041.gif

大よろこびで自宅に着くと、ダッシュでベランダに向かい、プチトマト跡のプランターに一人せっせこ植えた彼。水も一生懸命やりました042.gif。テンション高いですよ~。

なかなか芸術的?と思って写真を撮るあたりは相当親バカですね。
b0189238_23513520.jpg

けれど明日の朝にはがっかりするに違いありません・・・。
その時、母はどうすべきなのでしょうか・・・。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-24 23:47 | おもしろむすこ

千代大海関 休場へ * 大相撲秋場所

今日で負け越しが決まった千代大海関。明日から休場するそうです。

たとえ序盤に勝ち星重ねていても、解説の北の富士さんに「ここまででしょうね」「期待していません」などと言われるあなたは、間違いなく愛され力士。
我が家でも、期待しないけど(ごめんなさい023.gif)いつも気になる大好き力士です。

こんな形で引退なんてしないでほしい。でも無理しないでください。
ケガを直して来場所がんばってほしいです。

さて、今日の一番は

○青龍龍 vs 稀勢の里●

稀勢の里関もひいきにしているだけに、今日は応援しにくかったのですが、今場所はこの勢いで朝青龍関に優勝してほしいと思っている我が家です。

その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内をごらんあれ~。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-22 23:23 | 大相撲

ETV50

今年、教育テレビは放送開始50年を迎えた記念(ETV50)で、イベントや特番をいっぱい開催していますね。

昨日と今日の祝日は、NHKホールで行われたショーの放送がありました。
こども番組の現役出演者たちが総動員でつくるステージ「キャラクター大集合 とどけ! みんなの元気パワー」~輝け!こども番組元気だ!大賞~ と、天てれのステージ「天才てれびくんMAXスペシャル」Dreaming ~時空をこえる希望の歌~ です。

いずれも息子は熱中045.gif
自分も家事をしながらですが、見ました。

いやぁ、彼ら(=出演しているこどもたち)がすごいです。あっぱれです。
ことちゃんまいんちゃんあやめちゃんも小さいのにプロですね。感心します。
てれび戦士たちはさすが歌がすごく上手だし。
反面、小さいうちからあんな神経すり減るようなことして大丈夫かしら…とも心配ですが。

そして私事、こういう、出演者が手を抜いていなくて、かつお金のかかったステージショーを見ると、またステージの仕事をしたくなっちゃいます。 特に「始まったときから終わりがわかっちゃう物語だけど、こどもたちがアツクなるような」ステージは大好き016.gif
この2日はかなり体がウズウズしました。

ETV50ホームページトップ → http://www.nhk.or.jp/etv50/index.html
中でもお勧めは、リクエストページ内にある「自分の年齢から探す」というページ。
自分が〇歳の時に放送中の番組は「〇〇」、という風に検索できます!
お時間のある方あは是非覗いてみてはいかがですか?

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-22 23:00 | わたしと日々

今日のレッスン ~カフェ・オ・レの香り * ひなたぼこ

少し前に体験レッスンを受けてくださったママさん、初ひなたコースレッスンです! 
体験ではしなかった‘手ごね’に挑戦~066.gif

手ごねって大変なイメージがありますが(実際、慣れるまではしんどいと感じる部分もあるとは思うけれど)、意外とすんなりできたと思いませんか?
「あ、いつのまにか」こねあがりって感じで。
b0189238_21262977.jpg

試食はお子さまと一緒に001.gif
やさしいママさん、見習わなくっちゃ。
          (近頃自分の息子にちょびっとキツイかも・・・と思っていたので、ちと反省です)
b0189238_21264649.jpg

試食まで2時間半という長い時間でしたが、楽しんでいただけましたか?
ご意見やご要望などありましたら是非お聞かせ願います001.gif

今日はご参加ありがとうございました~060.gif


                           ‘9月メニューのごあんない’はこちらです
                           ‘教室のごあんない’へはこちらこらどうぞ

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-18 22:21 | *今日のレッスン*

秋晴れの日に

昨日、今日と東海地方ではすがすがしい秋晴れが続きました。
我が家の遅すぎた緑のカーテン「ふうせんかずら」のふうせんさんも、少しずつ柿色に変化していっています。
b0189238_1422570.jpg

このごろ「ふうせんかづら」にチョウチョさんが飛んでくるようになりました。
b0189238_1424355.jpg

夫は笑いますが、自分の中ではこのチョウチョ、我が家の「ふうせんかづら」の葉っぱや「ミント」、それに「パセリ」を次々と食べ、このベランダから飛び立っていったチョウチョに
違いない!と思っています。(あの頃は毎朝ショックを受けていた・・・007.gif

b0189238_14720100.jpg
b0189238_143249.jpg


だって、2階にあるベランダのあんな小さなお花、気づくかしら~。
ほら、自分があおむしだった頃を思い出して、
「あ、あそこにお花があったぞ」とやってきたですよ、きっと。(やっぱおかしい?)

でもお願い。 ここに卵を産むのはやめてね034.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-17 14:18 | わたしと日々

これ、な~んだ ③

b0189238_23284199.jpg
いただきました! 『枝付き干しぶどう』です! 初めて見ました。 

くどいかもしれませんが枝についたままですよ!
(写真は枝を切った後でわかりにくいのですが、一房そのまま干してあるのです)

食べ心地はというと、一般的なレーズンのような硬さがなくて、やわらかく、
上品な甘さがあって、「高級お菓子をいただいているような」感じがします。
そして何といっても枝付きなので、食べるとき楽しい001.gif

いやぁ、感激です。
ありがとうございました!!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-09-15 23:37 | パン・ごはん・おやつ