<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10月レッスン、いったん終了~ * ひなたぼこ

058.gif 10月のレッスンをとりあえず終了します~。
    が、今月は新型インフルエンザの影響などもあり、予定どおりレッスンを行えませんでした。
     リクエストもあり、今月のメニューは日程調整のうえ再度開催させていただきます。
     ご希望の方はお問い合わせください。
もちろん体験もできます。

b0189238_23261530.jpg


← 『オレンジロール』
 大きく焼いてみると、
 ちょっぴり派手に?
 贈り物にもできそうですね。






          ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
              次回も楽しみにお待ちしています!!

 
b0189238_23292925.jpg   


   『パリパリチーズ』 →
   ビールのおつまみに是非!
   一緒につくった『ポテトチップス』も好評デシタ!

                  



b0189238_23313296.jpg

今月は『黒すぐり(カシス)のフレーバーティー』でお迎えさせていただきました。
“黒すぐり(カシス)”は風邪の予防に効くそうです。
フレーバーなので効能はないと思いますが、気持ちだけでもと思って・・・。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-31 00:02 | *レッスンメニュー*

鬼まんじゅう オニオニ

庶民のおやつ、秋の定番と言えば“鬼まんじゅう”016.gif
この度ちょっとしたいきさつがあって、“黒糖鬼まんじゅう”のレシピをお借りすることに ♪
                   今週初めにようやくつくることができました~。ありがとうございました!

b0189238_14224682.jpg

一見チョコレートのお菓子?という感じですが、
これは黒糖(の代わりにつかったブラウンシュガー)の色です。

まあまあおいしくできて家族にも好評でしたが、
時間が経つと少しかたくなってしまって残念。
この日から「冷めてもかたくなりにくい“鬼まんじゅう”」を来秋までの課題にしよう、
と心に決めて過ごしています。(エライ先やな(^^;...。まあ、無理せずぼちぼちとね)

ところでこの“鬼まんじゅう”、
名古屋のローカルおやつだってこと、今日初めて知りました005.gif!!
今度他の土地のお友達に会ったら確認してみよう、とも心に決めた秋でした。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-29 14:57 | パン・ごはん・おやつ

体験レッスンについてのお知らせです * ひなたぼこ

10月もあと1週間。
今日アピタへ行ったら、もう『クリスマスツリー』の販売コーナーができていました~072.gif
早すぎではないかしら・・・。

さてそんな折り、‘ひなたぼこ’からお知らせがあります。
来年から新コースを開始する予定ですが、これにともなって、オープン前から開催してきた「体験レッスン(費用1,000円)」 は、12月をもって終了させていただくことになりました。
そのかわり11月からご登録不要で通常レッスンを体験していただけるようになります。
詳しくは体験レッスンのご案内ページへお越しください。

なお、体験レッスンで好評だった「パン・オ・レ」と「ミントの香りの紅茶ゼリー」は、来年度の新コース編成でメニューに復活させる予定でいます。
また新コースについては、11月中にご案内できるよう準備を進めていますので、しばらくお待ち願います。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-26 22:49 | *お知らせ*

かわはぎ・カワハギ・皮剥ぎ

少し前の話になりますが、「カワハギ」をいただきました003.gif
b0189238_2347348.jpg

恥ずかしながら、それまで「カワハギ」をさばいたことがなく、
いただいたときにお借りした本(の中のさばき方ページ)を見ながら、
今回初めて自分で皮を剥ぐという経験をしました。

いやぁ、おもしろいです。
本当に「カワハギ」の皮って、硬くて厚くて、キレイにはがれるのですね!!
息子がいない時にやったのですが、これは彼にもやらせてあげればよかったなー、
と思いました。

肝は湯引きしておつまみに、身は前日に買っていた「小あじ」と一緒にから揚げにして
いただきました。 
とってもおいしかったです041.gif ありがとうございました!
おかげさまで、今では息子もすっかりサカナ好きです~♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-24 23:52 | パン・ごはん・おやつ

イベントレッスンなり~

今日は初の自宅外レッスンをさせていただきました。
調理施設を借りてのパン教室イベントにお招きいただいたのです。

ご参加いただいたのは24名の方々。
『四十八の瞳』に見つめられ、緊張のスタートでしたが、
みなさん本当に温かく迎えてくださり、楽しくすすめさせていただくことができました。
ありがとうございました!
(今回は写真の掲載を控えておくことにします・・・。せっかくお写真撮っていただいたのに申し訳ありません040.gif

みなさんが(グルテンチェック後の「‘せんたくごね’あと30回!」の声にもめげず042.gif
一生懸命気持ちを込めてこね上げたパン生地は、すべての工程を経て、おいしいパンになりましたね!!
試食時に、みなさんのにこやかなお顔を見ることができて、すっごくうれしかったです012.gif

そして、アシスタントとして急な要求にも素早く対応してくださったのお二方をはじめとする主催者のみなさんにも、とっても感謝しています。
また、このような機会をいただくきっかけになった出会いにも感謝します。
準備段階でいろいろ相談にのっていただいた方々にも感謝感謝です。
みなさん本当にありがとうございました。
これからももっと勉強して、おいしいパンづくりをご紹介できるようにがんばっていきたいとあらめて思いました。

それにしても、両ふくらはぎが筋肉痛になったのは何故かしら~

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-22 11:58 | *今日のレッスン*

今日のレッスンは・・・ * ひなたぼこ

今日はママさんお二人でのレッスンでした~。教室では初顔合わせのお二人でしたが、偶然にも以前、何度か公園で顔を合わせていたことがあったそうです!
そんな偶然も楽しいレッスンだったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました007.gif

せっかくキレイに焼きあがったのにー! 
記念の写真がなくて本当に申し訳ありません040.gif
                     
おわびのしるし(?)に、HPを1つご紹介させていただきます。
『たまご博物館』http://homepage3.nifty.com/takakis2/index.htm です。

・・・今月はフィリングに使用する「かんたん全卵カスタードクリーム」のつくり方をご紹介させていただいて、その中で、自分は「お菓子にタマゴを使用する時カラザは取りなさい」と(お世話になったパティシエから)指導されたこともあり、カラザを取るのが習慣になっているけど、恥ずかしながら実際に出来上がりの食感から、その違いを実感するまでの舌を獲得していない。というお話をしたところ、「カラザっていったい何?」という話になったのです。
「黄身を固定しているもの」とまではお答えできたのだけれども、「目?」「へそ?」という疑惑も出て、それ以上はっきりとしたお答えができませんでした。
そこで、いろいろ調べているうち、このHPを見つけたのです。
結論から言うと、やはり「カラザ」は「目」でも「へそ」でもないようですね。

ところで、今日からまたまたニューアイテムがデビューしました。
b0189238_0212566.jpg

教室のミニ看板です~。夫がつくってくれました。(ご注文あれば承りますと言っておりますが・・・)
中央の小さな黒い点(=穴)が、この板が再利用品であることを物語っています037.gif
これから教室開催日には、扉にかけてみなさまをおまちしています。
どうぞよろしくお願いします。

さて今日は、ブレーカーをとばしたり、少々バタバタ気味のレッスンになってしまいましたが、温かくお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!!
お持ち帰りいただいたパンはいかがでしたか?
来月も楽しみにお待ちしています!

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-16 23:27 | *今日のレッスン*

ホワイトハート

‘ふうせんかづら’さんから、こんなにかわいいハート模様の種がいっぱいとれました016.gif
b0189238_23202555.jpg

ご希望の方にお譲りします~。 レッスンの際にお申し出ください ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-12 23:23 | わたしと日々

今日のレッスンはニューアイテムもW登場! * ひなたぼこ

今月のパンは「オレンジロール」001.gif。大きめおやつパンです~。

生地も大きく伸ばすので、少々やり応えアリの作業でしたね。
たいていの方が初めてこの手のパンをつくると、デコボコした仕上がりになりがちですが、とってもお上手に、バランスよく、かっこよく仕上がりました!!
「オレンジロール」だけに、(以前いただいて、ブログでもご紹介した)オレンジのプレートでご試食いただいています~063.gif
b0189238_22432425.jpg
さて、お持ち帰りいただいたパン、ご家族の方の感想はいかがでしたか?また是非お聞かせください。

本日はどうも
 ありがとうございました。
来月も楽しみに
 お待ちしています ♪


そして本日レッスンデビューのニューアイテムがもう一つ! 
b0189238_22442042.jpg
ジャ~ン060.gif 電子発酵器です。

今までの自家製発酵器にお別れするのは寂しいですが、これからレッスンではこれを使用していきます。
もちろんご自宅に‘このような発酵器がなくてもパンはできます’ので、どうぞご安心ください006.gif


       ‘10月メニューのごあんない’はこちらです
                             ☆10月20日(火)10:00~ 空席ございます。 
                          ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-09 23:43 | *今日のレッスン*

舞台のススメ・・・『BUG』

好きな劇団の一つ、‘燐光群’坂手洋二氏が、またまたすごいの演ってます。

『BUG』 (作:トレイシー・レッツ、日本版台本・演出:坂手洋二)

ロンドンのゲートシアターで初演した後、2004年オフ・ブロードウェイ(バロウ・ストリート劇場)で、11ヶ月(384公演)のロングランとなった話題作の日本上演です。

名古屋では明日!(急なオススメでごめんなさい)

10月7日(水) 14:00~
            19:00~
           ※上演時間は1時間50分くらい(濃ゆ~いのだそうです)
070.gif名古屋市西文化小劇場 (地下鉄鶴舞線浄心駅下車3分) にて。

くわしくは燐光群のHPへどうぞ!

燐光群の芝居を初めてみた時、「こんなに‘しっかりと’つくり上げられた舞台をみたのは初めて・・・」という感想を持ちました。ある意味、失礼なのかも?でも、そうだったのです。
無駄のない、すべてに意味のある、すごい舞台だと思いました。
そして語彙の乏しい自分は、よい表現ができずもどかしいのですが、今回もきっとすごいにちがいありません。
心動きそうな予感がした方は、ぜひ劇場へ足をお運びください。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-06 00:15 | わたしと日々

お月見どろぼう

中秋の名月の今日、昨夜までの雨もあがり、風は強かったものの、とっても気持ちのいい快晴になりました。
そして今日は、『お月見どろぼう』 日でもありました。(『お月見どろぼう』ウィキペディアページへ)
b0189238_23142815.jpg
我が家も初めてお菓子を出すことに。勝手が分からないのと、お友達宅へ出かけることになっていたので、少し早めに出してしまいましたが、これは反省。
早く出しすぎるのもよくないのかも・・・046.gif、と思いました。ごめんなさい040.gif

b0189238_23102311.jpg
さて、お友達と一緒に初めてまわった『お月見どろぼう』。想像以上の人出にビックリです!

途中で一度、我が家に戻ると、案の定カゴの中は空っぽ。補充しても、あっというまに子ども達があつまってくるという状況042.gif

こちらも結局1時間半歩き回りました。もうへとへとです。

家に戻ってから、お月見だんご(うさぎではなくてノーマルバージョン)を食べながら、今日のどろぼう成果を整理。
「これは明日食べる分、これはそのあとの日の分、そのあとの分・・・」ですって037.gif
ちなみにおだんごの向こうに写っているのが、成果の一部(随分先に食べる分)です。
b0189238_23161418.jpg

その後テンションが高くてなかなか寝付けなかった息子と9時ごろ、高くのぼった輝く満月を眺めました。(夜空の写真って、どうやって撮るのがいいのかしら。。。)
b0189238_23162572.jpg

とても美しい満月。そして楽しい日でした。
お菓子を出してくださっていたお宅のみなさま、感謝しています。
来年も楽しみです001.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2009-10-03 23:04 | わたしと日々