<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気がつけば・・・11月レッスン終了 * ひなたぼこ

058.gif 11月のレッスンを終了させていただきました。
今月のメニューは、我がむすこに大大大好評 ♪ のこちら。

b0189238_21371224.jpg


  『ソーセージロール』 
 形と味のバランスを考えて、
 少し少なめの生地量でしたが、
 結構食べ応えのあるパンです。
 粒マスタードをたっぷり使った
 大人味が好評でした。

b0189238_21373754.jpg


 
 『2色のボーロ』
写真は、色にこだわって
焼いたもの。
でも、てっぺんにちょっぴり
焼き色がつくくらいの方が
評判いいのです。
こだわりを捨てるべきか
すごく悩んだ一品。



      ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
              お楽しみいただけましたか。
来月はいよいよクリスマス。少~しクリスマスっぽくして、お待ちしています!!056.gif



12月のご予約状況ですが、少々込み合ってまいりました。
12月5日頃までを目安にお申し込み、お問い合わせをいただけると助かります。
2名さま以上でお申し込みいただける場合は、設定日以外でもご相談承ります。(第3週まででお願いしています)
レッスン体験をご希望の方は、コメント欄に非公開でメールアドレスを明記の上、お問い合わせください。
折り返し設定日等をご案内させていただきます。12月は少しイレギュラーな内容となります。
 

≪予告デス≫鬼も笑うお話ですが、来年1月は、通常レッスンのお休み月です。
       ただし、「オレンジロール」のアンコールレッスンを開催する予定です。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-28 22:35 | *レッスンメニュー*

あかちゃん誕生! 

先日、‘ひなたぼこ’にお越しいただいていたママさんが第2子を出産されました!!
おめでとうございますー041.gif。うれしいですーー041.gif

これからまた、新たな子育て日々がはじまりますね。
でもまずは、ゆっくりできるときにできるだけ体を休ませてあげてほしいと願っています。
だって、大偉業を成し遂げたのですから!
そして、そんな環境もまた、まわりに生まれていきますように。


自分が出産してから、思うようになりました。
「世の中が子育てママにやさしくありますように」
「ママの人格が尊重されますように」

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-26 23:41 | わたしと日々

シュトレン

我が家はクリスチャンではないけれど、クリスマスツリーを飾り、すでにシュトレンを何種類かいただいています。(教室メニューの試作ですが・・・037.gif
b0189238_23244470.jpg

しばらくおくと、また旨みが増してくるはずのこのケーキ。
毎度毎度、食いしん坊たちに見つかって、あっという間に食べつくされてしまいます044.gif
確かにおしいいのよね~。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-23 23:37 | パン・ごはん・おやつ

お祝い三昧

むすこの誕生日Week...。
夫の仕事の都合で、自宅では当日と前日の2回にわけてお祝いすることに。
前日用のケーキはご近所のケーキ屋さんで。やっぱプロのナッペはすばらしい!!
b0189238_23101234.jpg

当日用は‘柿’デコレーションのシフォン。生クリームは立てすぎてしまい、超ラフに008.gif
「ハッピーバースデー」のプレートとローソクは使い回し006.gif
b0189238_23103139.jpg

そして翌日は、11月生まれお友達とのお祝い会。
これは写真がないのですが、お友達のママさん方が準備してくださって、パフェやケーキをつくりました。みなさんの準備や計画にすごく感激しました! そして感謝感謝です016.gif

そんなこんなでテンション上がりっぱなしだったむすこ024.gifは今、おばあちゃんにもらった「シンケンジャーの光るパジャマ」で幸せそうに眠っています。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-22 23:29 | おもしろむすこ

体験レッスン * ひなたぼこ

昨日は久しぶりに体験レッスンメニューをさせていただきました056.gif

数年ぶりにパン生地を触るというママさんのご参加でしたが、1つ、もう1つ、と丸めるうちにどんどんキレイに丸めていらっしゃって、うれしくなりました。

b0189238_2227742.jpg



 パン以外の話でも
   盛り上がったりして
037.gif






お持ち帰りいただいた‘かいじゅうパン’、お子さまの反応はいかがでしたか?
ゆったりペースの教室ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
昨日は冷たい風の吹く中、どうもありがとうございました!!



                         体験レッスンのご案内はこちらからどうぞ~
                          ≪費用1,000円の体験レッスンは12月で終了します≫
[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-20 22:45 | *今日のレッスン*

今日のレッスン * ひなたぼこ

今月のパン、ソーセージロールの‘子ども味用成形’では、生地を細長くのばします。
今日ご参加のお二人は、夏ごろに生地を40cmにのばす成形を経験済み。今回はその時に比べ、随分と手つきよくスムーズに、均一にのばすことができていらっしゃいました。
ご本人方は、実感が薄いのかもしれませんが、すごい上達されているのです!
うれしくなっちゃいます001.gif
b0189238_23412925.jpg

そして試食時のおしゃべりは、やはりお子さんの話で盛り上がり~。
毎日子どもと一緒に過ごしていると、参っちゃう時ありますよね~002.gif
‘ひなたぼこ’空間が、そんなママさん方の気分転換のひとつになれるとうれしいです。

今日は雨の中、ありがとうございました。
お持ち帰りパン、旦那さまやお子さまの反応はいかがでしたか?

来月は「シュトレン」。
焼いた後も、熟成でおいしくなるパン(ケーキ)なので、11月に取り上げるべきかどうか、すごく悩んだのですが、12月にクリスマスツリーをバックにした雰囲気でつくりましょう~♪
どうぞお楽しみに!


[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-18 00:18 | *今日のレッスン*

大相撲九州場所初日!!!

今年最後の本場所が初日を迎えました。
例のごとく息子と二人でテレビ観戦。
昼間、公園でいっぱい走った彼は、幕内の取組の途中でZzz014.gif・・・でしたが・・・。

さて、気になった二番。

日馬富士 ● vs  ○ 琴奨菊

日馬富士関は、本当に琴奨菊が苦手ですねー。
もう、仕切りの時から顔が「また負けちゃうかな」なんて不安そうにも見えてしまいます。
残念な初日でしたが、人気も高いし、我が家もひいきの日馬富士関だけに、優勝争いにぜひ絡んでほしいです。
 
稀勢の里 ● vs ○ 白鵬

稀勢の里関は、みせましたね。
でも、せっかくあそこまで踏ん張ったのに、最後は我慢できなくなった感じで惜しかった。
横綱が警戒する実力者だけに、今場所もたくさん見せ場つくってほしいです。

いつも空席が目立つ002.gif九州場所ですが、今日もそうでした。
でも、九州出身の力士が土俵に上がると、俄然盛り上がります。
これから場所全体が盛り上がって、満員の日が出てくるとうれしいです001.gif



その他の取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/index.html
[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-15 22:34 | 大相撲

マイパンをご紹介します!

ぼちぼちと活動復帰するための練習を始めています。スティールパン。
これがマイパンの1つ、2代目テナーパンです016.gif

b0189238_22592960.jpg
スティールパンも、音域によっていくつかの楽器に分けられています。
例えばヴァイオリンの仲間に、ヴィオラやチェロ、コントラバスなどがあるように、スティールパンにはテナー、ダブルセカンド、ダブルギター、3チェロ、6ベースなどがあります。
ちなみにこちらの写真に写っているのは6ベース。

母体のバンド「pansonido」のHPはこちらデス。
よろしければご覧ください。

練習する時間がない~002.gif、というのは言い訳にしたくないのですが、なかなかねぇ・・・。
20分の時間がとれそうな時には、楽器に触るようにして、早くブランクを埋めたいです。

1月のライブが終了したら、ゆったりペースの小規模ユニットを結成できたらいいなー。
お近くにお住まいで興味のある方はお声かけてみてください~060.gif


まわりにお住まいイの方に迷惑をかけていないか、いつも心配な思いで練習しています。
「気にならないよ」とは言っていただいたのですが・・・。
これからも、時間帯や音量など、十分気をつけて練習していきます。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-13 23:33 | スティールパン

オーム?

ロールパンたちです。
b0189238_23205483.jpg

これ、オームに見えてしょうがないのです。
「風の谷のナウシカ」に出てくるオームです。
b0189238_2321598.jpg

動きが止まった時のオームに見えませんか?
[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-10 23:27 | パン・ごはん・おやつ

パンはパンでも・・・

現在、スチィールパンの演奏活動を育休中ですが、来年は再開したいなー060.gifと考え中。

あれもこれも(あっちのパンもこっちのパンも)なんて、ちょっと欲張りすぎだよな、とは思っているのです。でも、とにかく動き出してみようと思います。

そのうち、こっち(スティール)のパンのご案内もさせていただきます~003.gif 少々ご期待!024.gif

以前に1度スティールパンについて書いています。よろしければこちらもたずねてみてください~♪

[PR]
by hinataboko09 | 2009-11-09 20:47 | スティールパン