<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

金びょうぶ

お正月飾りをしました。
といっても、我が家は2LDKの賃貸アパート。
鏡もちは、市販されているパックの一番小さいものをテレビの上へ。
玄関のしめ縄もキュートサイズ。

すると夫が・・・、「を! コレ何かに使えないかなぁ」 と、何かを発見した様子。

見ると、しめ縄が袋に入っていた時の台紙。
これがキレイな金色の厚紙で、確かに何かに使えそう016.gif

「鏡もちの向こうに金びょうぶ立てたら?」と提案すると即採用。
b0189238_23353951.jpg

随分豪華になりました。
こうなると後は緋毛せんですね~。赤のフェルトでもあるといいのですが・・・。

ちなみに息子は、この金びょうぶの前で、シンケンレッドのまねをしていました012.gif



※「侍戦隊シンケンジャー」に登場する巨大ロボット(たぶん...)「シンケンオー」の、シンケンレッドの操縦席が金びょうぶをバックにしているのです~。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-30 23:52 | わたしと日々

お料理教室に参加 ♪

先週の話ですが、息子が星が丘にある“デザインの間”のイベント「キッズキッチン教室」~おせちをつくろう~に参加させていただきました。 抽選で当選したのです~003.gif

やる気満々の彼。
会場に到着してからの終始真剣な顔つきは、思わず吹き出しそうなくらいでした。

メニューは・・・  ☆お雑煮
           ☆お煮しめ
           ☆きんとん
           ☆紅白なます   の4品。

どれも子どもがつくりやすく工夫されていて、とても勉強になりました。
(先生のデモ中にガンガンとメモをとっていたのは自分だけで、ちょぴり恥ずかしかったけど・・・)
b0189238_22273938.jpg

包丁はそこそこ使える彼ですが、ピーラーは初めてだったので(親は)少し不安でしたが、先生方が丁寧に指導してくださり、すっかり自信満々になったようです。

試食時も「おいしいでしょう」「ぜーんぶ自分でつくったんだよ」と得意げなこどもたち。
もちろん我が息子も。
b0189238_22381437.jpg

4つのグループに分かれての実習&試食でしたが、息子のいたグループは食欲旺盛で、他のグループで余ったお煮しめが運ばれてきては空になり、という感じでした。特に息子ともう一人のお姉ちゃんの二人は、まるで「大食い大会」のように食べていました。
その後息子一人になり、黙々と食べ続け、おしまいにはテーブルに残ったお煮しめの汁をご飯にかけて、ピッカピカに平らげたのでした。

恥ずかしかったけど、たのもしさも感じた1日になりました。
明日とあさっては、むすこと二人でのおせちづくりになりそうです008.gif



デザインの間ホームページへ  近日中にイベント報告がアップされると思います。
また、イベントの様子が12月28日の中日新聞夕刊に広告掲載されています。
(我が家は夕刊をとっていないのですが、友人に譲っていただいちゃいました~006.gif ありがとう~)


そういえば・・・ 「デザインの間」というのは中部電力さんの施設。実は自分、中部電力さんにはちょっとしたご縁があって、以前、伏見の「でんきの科学館」入り口に展示してあった放射線計測ロボット(?)「遊ボット」くんの名付け親になったのです~。当時は命名式に招待していただき、東京ディズニーランド旅行もプレゼントしていただきました。もういなくなっちゃったかなぁ「遊ボット」くん。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-29 23:11 | おもしろむすこ

2009年レッスン終了~! * ひなたぼこ

067.gif クリスマスも過ぎ、 おかげさまで12月のレッスン=2009年すべてのレッスンを
  楽しくにぎやかに終了することができました。

b0189238_2244291.jpg← 『クリストシュトレン』 では2種類の成形をご紹介し、お好きな方でつくっていただきました。ご家庭でつくりやすいレシピながらも、スパイスを結構効かせています。数日前につくったものをご試食いただきましたが、お持ち帰りいただいたものは長期保存していただいたようで、風味の違いをお楽しみいただけたことと思います。
みなさんご報告ありがとうございました! 
うれしかったです001.gif

我が家では、こんな風にして、気軽なプレゼントとして活躍させました。 ↓
b0189238_2312445.jpg



ご自分でつくったタグと
クリスマスカラーでラッピングしてお持ち帰りいただいた 『クリスマスツリー』。 ↓
てっぺんの星は、ご家族(兄弟姉妹)で取り合いになりませんでしたか?


b0189238_232651.jpg

みなさま、お忙しい中
ご参加いただきまして
ありがとうございました!!
クリスマスの思い出の
お手伝いを少~しさせて
 いただけたでしょうか。
次回も楽しみに
 お待ちしています!!056.gif



そして今年‘ひなたぼこ’にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
不安のスタートを支えていただいたみなさまには、本当に感謝しています。
来年も一層がんばっていきたいと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
“みなさまに、明るく楽しい新年がおとずれますように060.gif



1月は通常レッスンのお休み月です。10月メニューのアンコールレッスンに、よろしければご参加ください。 

                           ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                     ☆1月のレッスン(アンコールレッスン)のごあんないはこちらへどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-26 23:31 | *レッスンメニュー*

シンケンレッド?

恐るべしキャラデコケーキ!
ショートケーキに、人気キャラクターのオーナメントをのせて、専用の箱に入れて販売。
反則なのは、テレビCM~002.gif
(これ、親の立場の発言ね。そりゃ商売ですから。企画の勝利でしょう。あっぱれです)

むすこも「クリスマスケーキはシンケンジャーがのってるやつね!」と言い続けていました。

が、こちらも負けてはいられません。
「マインちゃんがつくっていた、木みたいなケーキつくろうか」と誘ったところ、(マインちゃんファンでもある彼は)すっかりその気。 ノリノリで飾りつけを担当して大満足006.gif
b0189238_22232230.jpg
デフレ抑制に貢献しなくてごめんなさい。今ある物で済ませてしまったけれど、許してね。味はとってもGoodよ~!
b0189238_22233339.jpg
せめて、と思い、コレ(↓)。シンケンレッドに見えるかしら・・・。くっ苦しい044.gif
b0189238_22234531.jpg
一瞬???にはなったけど、喜んで食べてくれたむすこに感謝デス056.gif


ちなみに「マインちゃん」とは・・・総合テレビで放送中の「クッキンアイドル、アイマイまいん~!」という、子ども向けお料理番組のメインキャラクター。むすこは彼女にメロメロ。
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-24 23:03 | パン・ごはん・おやつ

酔っ払いゆきだるまくん?

まずは窓をしっかり拭いて
b0189238_2271038.jpg
5歳の感性でペッタン!
b0189238_2272142.jpg
あらら、ゆきだるまくんは、夕べ忘年会だったのかしら~。
b0189238_2210156.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-24 22:19 | おもしろむすこ

いよいよ明日はクリスマスイブ~シュトレンは今

12月レッスンで焼いていただいたみなさんのシュトレンは、今どんな状態でしょうか~。
    016.gifすでにおいしく召し上がったよー、というメールもいくつか届いています。
     おいしかったけど、ちょっぴり乾燥してしまったみたい、という方も・・・007.gif
b0189238_23382228.jpg

        ↑ さて、この無造作に保存されている白いコロコロさんたち・・・。
      今月のレッスンで、みなさんと一緒に焼いたシュトレンたちです。
      その後少しずつスライスして品質(安全性とおいしさ)を確認していました。

1日1日スライスしていただくのが、ドイツでの慣わしというお話はさせていただきましたが、切らずにクリスマスイブまでとっておく!とおっしゃっていた方も多かったので、万が一極端に品質が落ちるようなことがあればご連絡差し上げようと考えていました。
言うなれば「検食(※)」のようなもの?
狭い家なので、はらぺこ家族たちに見つからないようにするのが大変です。(笑)

ありがたいことに、この熟成されたシュトレンさんたちは、とってもうまみが増しておいしくなっていますよ! さすがに重量感が出ると、一度にたくさん食べられそうにないですね。日が浅いうちは結構いけそうですけど~。
慣わしやクリスマスのタイミング、保存状態などにもよると思いますが、味わうという点では、レッスンでもお話させていただいたように、数日後から食べ始めてその味わいの変化を楽しみながら、2週間ぐらいかけて食べるのが楽しいのではないかな~とは、あくまで個人的な見解です006.gif

みなさんのお宅ではいかがでしょうか~。
次回のレッスン時に、是非お聞かせくださいね ♪



※ご参考までに「検食」を簡単に解説すると・・・
食品衛生法(施行条例)によって、食中毒の発生があった場合の原因究明のため、大規模調理施設に義務付けられている、一定期間保存する検査用の食品。または食事を提供する前に、責任者が同じ食事を摂り、有害物質・異物はないか、などを記録するためのもの。という感じになります。

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-24 00:30 | *今日のレッスン*

スティールパンデビュー近し??

息子がいない間に、こそっと練習したいスティールパンですが、なかなか時間が取れそうにないので、今日は息子がいるけれど楽器を広げることにしました。

案の定、「ボクもやる」って015.gif

そこで彼の1歳の誕生日に友人から譲り受けたミニパンを久しぶりに出してあげました。
1、2歳の頃はよく出していたのですが、しばらく封印、久しぶりの登場です。
b0189238_2232231.jpg

期待はしていなかったのですが、5歳ともなると、ちょっぴり違いますね。
見よう見まねで、叩きっぷりがなんとなくサマになっています。
「お、これはイケルか? パンデビューか?」
と、これまたちょっぴり親バカぶりも発揮しながら、一緒にパンを叩いた午後でした。

まあ、やっぱり自分の練習にはなりませんでしたけどね007.gif

               pansonido10周年イベントは1月30日、TOKUZOにて。
                        ≪育休中につき3曲だけ演奏します~≫
               くわしくはこちらをごらんください→pansonidoホームページ

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-19 22:55 | スティールパン

シュトレンでレッスン体験 * ひなたぼこ

初めてお越しいただくママさん方に、レッスンを体験していただきました。
今月はクリスマススペシャルなので、少々イレギュラーな内容でしたが、
‘ひなたぼこ’の雰囲気は感じていただけたと思います。
(普段はもっとお茶の時間が長いのですよ ♪ )

そしてやはり今日も、集中度が一番高かったのは、この時間~
b0189238_2294889.jpg

今月は、みなさんにちょっとした切り紙をして遊んでいただいています~003.gif

自由参加です~とはご案内しつつも、半ば強制的にさせてしまった遊びの時間ですが、案外好評だった(?)みたい。 新年以降も、たま~に今月のようなスペシャルメニューを
考えていきたいな~、と思っています。

今日は、お越しいただきありがとうございました。
よろしければ、また是非ご参加くださ~い043.gif。 お待ちしています☆

 
                           ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                     ☆1月のレッスン(アンコールレッスン)のごあんないはこちらへどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-18 22:31 | *今日のレッスン*

にぎやかレッスン * ひなたぼこ

12月も後半になり、ようやく冬らしい冷たい風が吹くようになってきました。
みなさまお風邪などひいていらっしゃいませんか。
外は寒いけれど、レッスンの部屋は、お日さまが出るとぽかぽかになります058.gif

さて昨日はママさんお二人でのレッスンでしたが、元気な3歳の男の子もいらして、とてもにぎやかになりました。試食のパンもあっという間に腹ペコさんのお腹の中に~003.gif
b0189238_1062883.jpg

お持ち帰りのツリーパンは、お子さま方に喜んでもらえましたか。
ちゃんと「クリスマスツリー」って言ってもらえたかなぁ。

今月もご参加どうもありがとうございました! 
来月の通常レッスンはお休みです。2月にまたお待ちしています~001.gif

そうそう、今年は「クリスマスツリーⅠ」でしたが、来年12月は「クリスマスツリーⅡ」としてⅠとは違うタイプのツリー形のパンを予定しています。(予定は未定ですが・・) すっごい先の話なので、あまり期待しないで楽しみにしていてくださいね006.gif



ところで、我が家がもっと広い家だったら・・・、レッスン中に子どもたちに遊んでいてもらう部屋がもっと広かったら・・・、とは日頃からよく思っていますが、ないものねだりもしょうがないので、ない知恵や工夫で楽しくできたらと考えています。子どもたちが快適に時間を過ごすのに、いいアイディアなどありましたら、どんどんお聞かせ願います~☆


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                     ☆1月のレッスン(アンコールレッスン)のごあんないはこちらへどうぞ
[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-16 10:53 | *今日のレッスン*

カクレクマノミ???

近頃‘ひらがな’と‘すうじ’を書くことに目覚めた息子の作品・・・

        ファインディング     
b0189238_23483335.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2009-12-14 23:57 | おもしろむすこ