<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たこなし焼き

我が家の食卓は、たこ焼き率が結構高いです。
ちなみに自分は名古屋生まれの名古屋育ち。 夫も愛知県出身です。

たこ焼きと言っても、近頃は家計の都合で「たこ」なしのパターンが多く、冷蔵庫のお掃除代わりに採用することが多いので・・・、
b0189238_2301094.jpg

具材はこんな感じ。 白菜、シメジ、ソーセージ、コーン、チーズ・・・。
b0189238_22594155.jpg
今一番のブームはチーズかな~。
b0189238_22595215.jpg

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-25 23:03 | パン・ごはん・おやつ

今日もかしましレッスン * ひなたぼこ

今日のレッスンもにぎやかでした。
お一方は、教室スタート以来パーフェクトペースでご参加のママさん。
お一方は、今月2回目参加のママさん。
そしてもうお一方は、体験レッスンでのご参加。
b0189238_22351514.jpg

驚いたのは、継続してお越しいただいているお二方の上達ぶり。
生地を扱う手つきが、ばっちりスマートです001.gif

自分もうかうかしていられません026.gif
近頃怠けがちだった、自宅用パン焼きにも精を出さねば!

今日はポカポカ陽気の中、楽しくレッスンさせていただいてありがとうございました。
来月(もう来週だ~!)も楽しみにお待ちしています。

058.gif 同じ月に同じメニューを2回受講していただく場合、レシピ表をご持参いただければ、通常の費用より400円割引させていただきます。(「応援割引」'10年2月現在) ただし、他の割引との併用はできません。また、お二人以上のレッスン日のご参加に限らせていただきます。


                            只今3月レッスンのご参加受付中です~♪
[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-23 22:54 | *今日のレッスン*

カーリングに夢中

夫が今、カーリングに夢中です。
普段はあまりテレビを見ない彼ですが、このことろテレビ!テレビ!って感じ。

自分は、15、6年前にカーリングやったことあります。体験程度に1度だけ。 
すごくやってみたくて、稚内に行ったときに、ユースホステルで同部屋になった子を半ば強引に誘って、近くにあるカーリング場へ教えてもらいに行きました。
                         → 稚内スポーツセンター カーリング場

めちゃめちゃ熱中できて楽しかったし、見ているよりずーっと難しかったです。
特にブラシでゴシゴシするの、あれ、なかなかすぐにできるものではありません。
とにかく初めは、氷の上を片足でツィーッ、ツィーッっと滑る練習をしたのを覚えています。

ストーンを投げる時も、そのツィーッって感じで滑るのですが、「投げるのではなくて離すのだよ」と教えていただきました。なるほど、投げる(押す)とバランスを崩すし、コントロールできないんだと感じて、ますますおもしろくなった気がします。

当時、カーリング場は日本に3ヶ所しかないと伺いました。
その1つが稚内で、もう1つはなんと、その時自分が住んでいた名古屋市名東区に!
旅から戻って、すぐ出向きましたが、あまり稼動していなかったのが現状でした。
ちなみに今は‘星が丘テラス’になってしまって、そのスケート場はもうありません。
もう1つは忘れてしまったけど、もしかしたら青森だったのかも?しれません。
きっと今はもっとたくさんあるでしょうね。

とにかくその当時、「カーリングを体験してきた」というと、「変わった子だねぇ」という反応だったのですが、今はきっと違うのでしょう。
だって、冬のオリンピックではかなり人気の競技になってますよね。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-23 00:13 | わたしと日々

中馬のおひなさん(足助の町並み) その1

058.gif豊田市足助町で開催中の「第12回中馬(ちゅうま)のおひなさん」へ行ってきました。

「中馬のおひなさん」とは、‘足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びなを玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まった足助の大きなイベントのひとつ’(足助観光協会HPより) だそうです。 
   
足助の町並みには何度か足を運んだことがありましたが、この時期は初めて。
落ち着いたイメージを持っていましたが、今日はすごい人出! まっすぐ歩けないほど。
b0189238_21563922.jpg

本音を言うと、あまり期待していなかったのですが、天候や賑わいも手伝ってか、かなり楽しんできました。(カメラを持参していなかったので、ぜ~んぶ携帯カメラの撮影です~)
b0189238_21574322.jpg
「竹ぽっくり」で遊ばせてもらったり、唐突に「おうまの親子」があらわれたり。b0189238_226425.jpg
玄関先には、花がわりに、色づけしたおもちを柳につけた「もち花」が飾ってあって、町全体がとっても華やか。
b0189238_22141450.jpg
主役のおひなさまは100以上の民家や商店、施設などに展示してあり、年代もさまざま。b0189238_2158617.jpg
b0189238_2216027.jpg
とか何とか言ったって、やっぱりコレはかかせません。 やわらかくってもっちもち!
今まで食べた‘みたらし’の中で一番おいしかった~016.gif(お店名ノーチェックでごめんなさい・・・)
b0189238_22161045.jpg

というところで、今日のご報告は明日(か明後日)へ続きます~!(未定の予定だけど~)



056.gif「中馬のおひなさん」は3月7日まで開催。昨年の様子やくわしい情報はこちらで!
     足助観光協会HP → http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-21 22:49 | わたしと日々

土曜日レッスン * ひなたぼこ

今日はワーキングママさんが2歳の男の子をご同伴でのレッスンでした!
昨日に続いて「ちびチーズⅡつんつんVer.」を製作したのですが、カメラを向けるまもなく“はらぺこ君”のお腹の中へ入っていきました003.gif

そしてカメラを向けた時には、すでにこんな感じ。
b0189238_23355390.jpg

おいしくほおばっていただけて、うれしい限りです!
今日はご参加ありがとうございました! 次回の「桜あんぱん」もお楽しみに016.gif

058.gif 土曜日・日曜日は、今のところ予めのレッスン日を設定していませんが、日程調整のうえ開催させていただいています。基本的には2名さま以上での開催ですが場合にもよりますので、ご希望の方は一度ご相談ください。
(時間は13:00~目安でご相談の上)
ただし、土日は当方の息子(5歳)が自宅におります。少々レッスンのお邪魔に参るかもしれませんが、その旨をご了解いただける方にご参加いただければと思います。勝手を申しますがよろしくご了承願います。


                            只今3月レッスンのご参加受付中です~♪
[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-20 23:53 | *今日のレッスン*

今日のレッスン(最後のようで・・・) * ひなたぼこ

お子さまご同伴のあるレッスンでは、生地の少しを、(言葉は悪いですが)お子さまの遊び生地にしてもらうことがあります。その生地で出来上がったのがこれ、「ちびチーズ」。
b0189238_23542517.jpg
これまたスライスチーズの切れ端を包んで焼いたのですが、チーズが絵に描いたおもちのように膨らんでかわいかったので写真を撮ってみたのに、あまり伝わってないですね015.gif。残念。写真の腕も磨かなくてはなりません~。

そんなこんなで、今日ご参加のうちお一方は、旦那さま転勤のため、ひとまず最後のレッスンということになりました。かわいいお坊ちゃまとともに、いつも楽しんで参加していただいて、本当にありがとうございました。と言いつつ実は最後でもなかったりして~。
これからも帰省に合わせて、たびたびご参加いただけるとのこと!感謝感謝です041.gif
新しい土地で、しばらくは大変なこともあるでしょうが、どうぞ新生活楽しんでくださいね! パンづくりもね006.gif

今日もご参加ありがとうございました! 次回も楽しみにお待ちしています060.gif

実は先日も随分遠くから、帰省されたタイミングでレッスンにご参加いただいた方がいらっしゃいました。
次回半年後?1年後?になるかわかりませんが、その時に‘ひなたぼこ’のことを思い出していただけるように、日々修行に励みます!
楽しくておいしいパンをご紹介できるように。



                            只今3月レッスンのご参加受付中です~♪
[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-20 00:27 | *今日のレッスン*

ひなたぼこ的レッスン * ひなたぼこ

今日はお日さまが元気よくて、ゆったりのんびり‘ひなたぼこ’的レッスン日になりました。
b0189238_2336365.jpg
オレンジハートもバッチリ016.gif
b0189238_23361560.jpg

のんびりしすぎて、あまりパンのお話しなかったような・・・これまたごめんなさい。
今週は謝ってばっかりですが、みなさまのあたたかさにいつも感謝の気持ちでいっぱいになります。
今日もありがとうございました!

来月はおやつパン。 
次回のご参加もお待ちしています~!

ところで、‘ひなたぼこ’のレッスン。
ぼちぼちゆったりと・・・と思っているのに、たまに自分で勝手に「あまり時間をかけては申し訳ない」と思ってしまうことがあって、そんな時はついバタバタしてしまうみたいです。
だめですね・・・。目指すべきは‘ひなたぼこ’的レッスン。

それに加えてもう一つ、お日さまがでていないと、自分は少し元気がなくなってしまうのかも、とも気づきました。お天気に影響を受けないハートでいなくてはいけませんね・・・。

あれ? 今日はちょっと、うつむきかげんな内容になってしまっているかな。
まいっか。

ちなみに教室名の‘ひなたぼこ’。
これは「ひなたぼっこ」のことで、言うまでもなく「ひなたに出てあたたまること」ですが、もともとは「ひなたぼこり」が→「ひなたぼこ」になり→「ひなたぼっこ」と変化したそうです。冬の季語です。冬の陽のあたる窓際が大好きなのです。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-19 00:09 | *今日のレッスン*

6色ソフトクリーム

b0189238_20521270.jpg店頭のサンプルを見るたび、
「こんなの食べる人いるのかなぁ」と思っていたら、すぐ身近にいました。

ひとくちかじられた一番上から、
チョコ、抹茶、ブルーベリー、ストロベリー、キャラメル、バニラ、かな。

気になるお値段 420円なり~。

スティールパンユニットの活動開始に向けて、半年以上ぶりにメンバーとミーティングした時の出来事。

楽しい演奏になること間違いなし024.gif
今後の活動報告に、乞うご期待!?


スティールパンとbananapanについて

パン違いですが、こちらへもどうぞ
にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-17 21:23 | わたしと日々

かしましレッスン * ひなたぼこ

今日は、初顔合わせの3名さま012.gif
なのになのに! 『忘れ物』を連発してしまいました。ごめんなさい040.gif
材料入れ忘れ~とか玉子ぬり忘れ~とか・・・008.gif
でもみなさまのご協力でちゃんと復活できました。ありがとうございます!


そんなことをしていたせいか、せっかくのおしゃべりの時間が短かくなってしまったかな、
などと今思い返しています。
b0189238_222438.jpg
さて今月のメニューは手ごね。
文字通り手をかけたみなさんの‘かわいいぐるぐるたち’が焼きあがりました。

手ごねはちょっぴり大変な面もあるけど、器械ごねで味わえない生地の変化を感じることもできて、結構楽しいのではないかと思っています。
夜に一人で没頭するのも一興ですよ045.gif

今日は多方面からお越しいただきました。ありがとうございました!!
もし、わからないことが出てきたら、メールでも結構ですので、遠慮なくご質問くださいね。
では、次回お会いできるのを楽しみにお待ちしています001.gif



                            只今3月レッスンのご参加受付中です~♪
[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-16 22:54 | *今日のレッスン*

またまたクッキー < たまたまクッキー

昨日はバレンタインデーで、よくわっていないながらも「チョコは?」と聞いてくる息子。

あっ(^^;
先日の手術振り出し事件のショックもあって、
息子どころか夫へのチョコさえ用意もしていなかった・・・。
(こうして夫婦は冷めていくのだろうか017.gif、なんてね)

とりあえず、冷凍庫にあったクッキー3番生地(型抜きしたり成形をすでに3回ぐらいした残り生地で、しかも2種類のブレンド037.gif)を出してきて、その場をしのいだ14日でした。
b0189238_10122152.jpg

でも、ミッキー&ミニー かわいいでしょ ♪ (焼きむらむらだけどね006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-02-15 10:21 | パン・ごはん・おやつ