<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春眠しますー

都合によりしばらくの間、ブログをお休みします040.gif

4月になる頃には、5月メニューをお知らせできると思います~!
ブログはお休みですが、4月のレッスンご参加者は受付中です。
これからも引き続きよろしくお願いします001.gif

b0189238_2337990.jpg
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-23 23:35 | わたしと日々

彼のいない大相撲春場所 * 初日

父母 「もうすぐお相撲始まるね」
息子 「ぜんぜん楽しみじゃない。だって朝青龍がいないんだもん」

これ、つい先日の我が家の朝食時の会話です。
自分としては楽しみじゃないわけじゃないけど、寂しさを実感することになるんだろうな、と思っていました。

そして予想通り、なんだか気合入れて見ることができません。

把瑠都関の大関昇進や一人横綱としての白鵬関、記録をかけての魁皇関もうそうだし、優勝に絡んでほしい日馬冨士関など、見どころはたくさんあるはずなのですが、幕内力士の土俵入りが始まっても、先場所までのような盛り上がりがまったくない我が家です。

でも、玉の井部屋のブログを見て、ちょっぴりクスッ037.gifときました。
    → ブログ 『玉の井部屋のお相撲さん』 はこちら
初日黒星ながらのこの様子をどうみるかは微妙ではありますが・・・。
                     ※ちなみに玉の井部屋とは、栃東親方のいらっしゃるお部屋です。


取り組み結果、今場所の成績はこちらの大相撲公式HP内へど~ぞ。
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-14 23:30 | 大相撲

観賞魚なんですけど・・・

息子と一緒に、近くのホームセンターに行きました。
店内のペットコーナーを覗くと、かわいいワンちゃん達を一通り軽く見た彼は、すぐにお魚コーナーへ。

一つ一つの水槽を熱心に観察している様子。
(犬より魚の方が興味あるんだなぁ。 どうしよう、金魚飼うとか言い出だしたら・・・046.gif

心配もしつつ、でも特に次を急ぐ用事もなかったので、彼のペースで、本当にじっくり観察を続けていると、ポロッと彼が言いました。

「おいしそう~」
(えっ、そういうことだったの024.gif

「これは食べるために飼ってるんじゃないんだよ」 と言うと、
「えー002.gif、食べれるよぉ。食べれるじゃん」 だって。

もしかして彼は、いわゆる‘いけす’を見ている気分だったのかしら・・・。

b0189238_2372450.jpg
写真は本文とはぜ~んぜん関係ありません☆
プラレール用の箱を新調して、今ちょっと気に入っているので載せちゃいました~。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-13 23:04 | おもしろむすこ

わいわいレッスン * ひなたぼこ

3歳の男の子3人が同席された、にぎやかなレッスンになりました。

山越え谷越え、今日もおいしく「桜あんぱん」ができあがり、ママさんたちは腹ペコハンターたちから、パパさんへのおみやげパンを守るのにた~いへん。
b0189238_2215243.jpg

余り生地でつくった「超ミニ桜あんぱん」も、カメラを向ける間もなく、腹ペコハンターたちのお口へパクリ003.gif。おまけの「ゴマスティック」も、焼きあがるそばからパクリパクリ。

おいしく食べていただけて、うれしいかぎりです001.gif
ありがとうございました!

お子さま方は今春、幼稚園へ入園される予定なので、次回からはママさんのみのご参加になるのでしょうね。
またぜひ一息つきにいらしてください。 楽しみにお待ちしています~ ♪

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-12 22:19 | *今日のレッスン*

超ぼちぼちレッスン * ひなたぼこ

今日は、ご参加予定のお一方が、お子さまの発熱でお休みになり、お一方でのレッスンとなりました。 しかも、今月2回目のご参加となるママさん!
          (※同じ月に同じメニューを2回受けていただける場合は応援割引させていただいています!)
おひさまも出て、外は寒いけど、部屋の中はまさに‘ひなたぼこ日和’058.gif
ごくごく自然に(?)超ぼちぼちレッスンになり、たくさんおしゃべりしてしまいました(^^;。
b0189238_21955100.jpg
旅行や趣味のお話、お仕事のお話などたくさんできて、とても楽しい時間でした。
『おうちパン教室』とか言って、自分が一番楽しませていただいているんじゃないのかしら~と感じるのは、いつものことですけど037.gif

(すみません・・・みなさまいつもありがとうございます)

さて、パンづくりの方は・・・・・短いスパンでレッスンにお越しいただいているだけあって、生地を扱う手つきなど、みるみる上達されています。
この度ホームベーカリーを入手されたとのこと!手ごねも楽しいけど、これからはHBでも気軽にパンづくりが楽しめるようになりますね。
次回はご自宅でのパンづくりの様子など、是非お聞かせください001.gif

今日もありがとうございました!

話は変わって、たった今、先週レッスンにご参加いただいたママさんから、今月おまけの「ゴマスティック」をつくってお客様にお出ししたら大好評!というメールをいただきました。 
『ありがとうございます!』
こういうお話をいただいては、調子にのってウキウキしています024.gif
『そして励みになります!』
浮かれてないで、これからも、このように言っていただけるようにがんばります!
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-11 21:33 | *今日のレッスン*

春を告げる魚<メバル>

先日、ご近所のパパさんから<メバル>をいただきました!!
b0189238_232130100.jpg

立派なお口☆ 師崎沖で釣り上げたそうです!

から揚げにしようか迷ったのですが、やっぱり煮ていただきました。
息子も「おいしいおいしい」とあっという間に平らげて「おかわり~!」とまで001.gif

そして写真を撮っていないのが残念、採ったばかりの<わかめ>もいただきました。
いかにも「さっきまで海でゆらゆらしてました~」って感じで、こちらは茹でてサラダに。

いつもありがとうございます016.gif

こうして釣りたてのお魚をいただくと、息子も魚の種類や旬を自然に覚えらそう。
おいしくてうれしいのみならず、とても勉強になります045.gif

しかし、魚に‘旬’というのは人間の勝手な言い分だよな~、って思ったりもします。

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-10 23:41 | パン・ごはん・おやつ

春色レッスン * ひなたぼこ

057.gif 今日は全国的に冷えこんでいるようですね。この辺りもとっても寒いです。

そんな中でも、今月のレッスンは春色! そして、頭の中も春かも? 
またまたやっちゃいました・・・026.gif
b0189238_21174253.jpg

あっ、写真!と思ったのは、試食も終盤の頃・・・。お皿はすっかり空です~。
それもきっと、この空間で楽しく春の香りを感じていただけているからこそとプラスに考えることにしちゃいましょう~045.gif。(プラスし過ぎ?) 

さて今日は、ベテランママさんお二人のご参加。
東北のお家は広いとか、献立のお話などで盛り上がりながらのレッスンになりました。

あんの包み方は、少々難しいやり方をご紹介していますが、これができるとスムーズに、かつ美しく成形できるので、よろしければ是非ご自宅でも練習してみてください ♪

今日は雨の降る中お越しいただきありがとうございました。
桜の咲くのが待ち遠しいですね。
次回も楽しみにお待ちしています!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-09 22:12 | *今日のレッスン*

4月はエキストラ「手ごね強化レッスン」 * ひなたぼこ

<3/21 トッピング内容を追記しました>

4月は‘ひなたコース’通常レッスンのお休み月ですが・・・、
手ごねの確認・復習をご希望の方向けにエキストラレッスンを行います~ ♪


056.gifパンメニュー
「ピザ」(手ごね) 
気軽にこねられるパンの代表格。
オーソドックスなナポリ風ピザをつくります。
お一人1ボールで、手ごねの全工程を行っていただきます006.gif
<トッピングは‘アサリ&ベーコン’を中心に考えています~>

056.gifおまけメニュー
「デザートピザ」                  写真はこちら
たとえばご自宅でピザ生地をこねた時も、
最後の1枚分をデザートピザにするのもオススメ ♪
ピザパーティーでも活躍しそうなピザを一つご紹介します。
<トッピングは主に‘いちご’を使用する予定で、「簡単全卵カスタード」もつくります~>

費用は2,300円。
開催日は、こちらをご覧ください。


お問い合わせ・お申し込みお待ちしています~024.gif


(お問い合わせは、コメント欄にて非公開で ①お名前 ②返信用のメールアドレス ③お問い合わせ内容 をご明記ください。折り返しメールにてご案内をお送りします)

                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘毎月のメニューでレッスン体験’について
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-08 23:58 | *レッスンメニュー*

中馬のおひなさん(足助の町並み) その2

中馬のおひなさん(足助の町並み) その1

058.gif 予定は未定どおり、先々週のご報告(その2)をさせていただきます~。

b0189238_1328495.jpg
あらためて写真を見ても、なんだか楽しそう~。期待していなかったので、カメラ不携帯でしたが、携帯電話のカメラをフル出場させました。

マンリン小路、「蔵の中のギャラリー」前には、こんな灯篭。
b0189238_13291511.jpg
魚屋「魚九」さんの看板。
b0189238_13294583.jpg
「竹寒天」って知ってます?
b0189238_1330784.jpg
ライブハウス♪足助のかじやさんでは、初めて「はぐみんカード」を使いました。
子ども連れにデザートサービス☆ (※「はぐみんカード」とは・・・一番最後をご覧ください)
b0189238_13303138.jpg
柳の枝と色づけしてあるお餅をおみやげにして、自宅に戻ってからは「もち花」づくり。b0189238_13304675.jpgb0189238_1331668.jpg

おもしろ息子と一緒に過ごすと、おひな祭りも楽しいイベントになります。

056.gif「中馬のおひなさん」は3月7日まで開催。(明日じゃん!)
   くわしい情報はこちらへどうぞ~
     足助観光協会HP → http://www.mirai.ne.jp/~asuke/


b0189238_14281040.jpg
※ 「はぐみんカード」とは平成19年秋に愛知県でスタートした「子育て家庭優待事業」。市町村との協働のため、県下全てが対象ではありませんが、順次参加市町村も増えているようで、18歳未満の子どもがいる家庭か妊婦に配られています。協賛店舗や施設でカードを提示することにより、お店等が独自に設定する特典がを受けられます。(とはいえ、我が家も今回初めて使用できた、という程度の浸透レベルなのかも…?今後大いに発展させていただけるとうれしいです)
[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-06 13:55 | わたしと日々

ぽかぽかレッスン * ひなたぼこ

058.gif 今日名古屋は気温20度を超え、ぽかぽか陽気に。
そんな日のレッスン。どうしてもまったりしてしまうのは、人間もやっぱり動物ってこと?
b0189238_21595053.jpg
 
って、それは言い訳ですが、写真撮らなきゃっ!って思ったときには、
まったりの末、お皿の上は空に・・・017.gif。 みんなでとってもおいしくいただいた後でした!

さて今日は、初対面のママさんお二人のご参加。
お連れのお子さまは男の子同士で、試食が終わる頃二人で、大人にはわからない子ども同士の会話が始まり、とてもかわいかったです!
軽い意思のぶつかり合いをしつつも、小さなお兄ちゃんが年下の子をリードしようとする姿も愛らしいですね!

ご参加のみなさまがたはもちろん、お連れのお子さまも‘ひなたぼこ’で新しいつながりをつくってもらえたらうれしいです056.gif
プレイスペースが広いといいのだけど~。早く宝くじを当てなきゃ045.gif

今日もありがとうございました。
次回も楽しみにお待ちしています!

[PR]
by hinataboko09 | 2010-03-05 22:48 | *今日のレッスン*