<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日のレッスン~おすすめピザパーティー * ひなたぼこ

GW初日の昨日、東海地方はとっても暖かな日になりました058.gif
そしてこちら‘ひなたぼこ’では、今月最後のレッスン。体験でのご参加です。
b0189238_23475387.jpg
今回のピザは、成形でめん棒を使いません。
生地をくるくる回しながら、ある程度まで伸ばしていきます。と言っても、
熟練ピザ職人さんのように、頭上に生地を投げて伸ばすわけではありませんよん037.gif

さて、ご参加いただいたワーキングウーマンさんは、ほぼ初めてのパンづくりとのことでしたが、生地の扱いがとても丁寧で、愛情のこもったピザに仕上がったように感じます。
ご自宅での旦那さまの反応はいかがでしたか?

これからの季節は、手ごねでパンをつくりやすくなります!
特に、ピザはビギナーさんにとってもトライしやすいメニュー045.gif
まずはご夫婦でピザパーティー024.gif~おすすめデス。
b0189238_23483845.jpg
今回はご参加いただきありがとうございました001.gif
来月のメニューもどうぞお楽しみに!


                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-30 23:58 | *今日のレッスン*

この人どんな人?? (プロフィール??)

おうちパン教室のレッスンにお越しいただく方に、「どうしてパン教室を開こうと思ったのか」「パンをつくり始めたきっかけは何か」と、聞かれることがあります。

あまり気にしていませんでしたが、思い起こしてみると一つの大きなきっかけがある訳でもなさそうで、さまざまな出来事や経験、出会いがぐるぐるになって、今にたどり着いているような気がします。

読んでいただいておもしろいものかどうかわかりませんが、自分について、おうちパン教室開講へ影響したと思われるキッチンにまつわるエピソードを少しずつ紹介させていただこうと思います。

パンづくりの道で華々しいキャリアがあるわけではありませんので、これをもってプロフィール?自己紹介?とさせていただこうと思います~☆

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

お菓子づくりやパンづくりなどを教えていらっしゃる方の書いたものを読んだりすると、小さい頃からお母さまと一緒に台所に立っていたとか、手づくりお菓子などに親しまれた方が多いように感じます。
でも自分はその正反対で、母は職業人間で常に忙しくしていて、台所仕事は何より「スピード」が大事!という主婦でした。そんな環境の中、ないものねだりですね、家にいるお母さん、お料理をしっかりつくるお母さん、おやつを手づくりしてくれるお母さんに憧れるようになりました。

母と一緒に台所に立った記憶はあまりありませんが、小学生低学年の頃には、学校から帰るとお米を洗ってご飯を炊くところまでは自分の仕事になっていて、母が帰ってくるまでの間、台所は自分の天下でした。
「こうせん」や「小麦粉団子」をつくったり、仏壇にある固くなったご飯を焼いて食べたり、今考えると結構危険なこと、してましたね。

その後、「天火なしでできるお菓子」という、今田美奈子先生の(今では伝説になっているような貴重な)本を買ってもらって、その中のメニューをよくつくりました。当時はまだ知られていなかった「クレープ」もその時つくりました。(ちなみに今田先生の本は、5年前まで持っていたのですが、なんと出産を機に処分してしまって、今すごく後悔しています)

                                         次回へ続く・・・

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-27 22:49 | プロフィール

コモのパン

赤と緑で「COMO」と書いたロゴ。
名古屋から小牧インターをめざすと、必ず目にする気になる存在、「コモ」の工場。
夕べ、その「コモ」のパンを大量にいただきました! ありがとうございます~060.gif
b0189238_1075281.jpg

おそらく知る人ぞ知る「コモ」のパン。
パネトーネ種を使用することにこだわってつくられているそうです。

『パネトーネ』といえばコレ↓。イタリアでクリスマスに向けてつくられるお菓子。b0189238_10112051.jpg

写真は数年前、イーストを使った古生地(老麺生地)を使ってつくったものですが、本来はイタリアの北部(コモ湖の周辺)でしか培養することが難しいという酵母・パネトーネ菌を元につくられるそうです。

「コモ」は、そのパネトーネ種をイタリアから年に1回輸入してパンづくりをしているそうなのです。
 →「コモ」さんのパネトーネ種へのこだわりへ



ところで「コモ」のパンって、あまり見かけませんよね。
自分の記憶では、名大生協、名古屋市地下鉄伏見駅構内、高速道路のサービスエリアで見たような・・・程度。(自分が知らないだけかなぁ)  →※記事の最後をご覧ください!
でも、資本金を着々と増資して、ジャスダックにも上場しているところを見ると、売り上げを伸ばし続けていることは間違いなさそうです。

こだわり続けるって、スゴイ!

ラインナップは菓子パンが主流なので、嗜好性が高いのではないかな~と思います。
ネットでも購入できますので、興味のあるかたは是非お試しあれ~。
 →「コモ」ショッピングサイトへ


※ コモのパン、アピタにいっぱいありました! 失礼しました040.gif
アピタは愛知県を中心に東北から近畿まで展開している総合小売スーパーです045.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-27 10:55 | パン・ごはん・おやつ

昨日のレッスン~冷汁って? * ひなたぼこ

今月は、お気軽メニューのピザ!
たいてい手ごねメニューの月は、試食が1時頃になるのですが、
ピザは最終の発酵が不要なので、12時頃から食べられます~003.gif
b0189238_8585256.jpg

なのですっかりおしゃべりの月になっています・・・037.gif
もちろんパンのお話もたくさんしていますよ。でもでも、まったく関係のないお話も。

ご参加のママさんから教えていただいた「冷や汁(ひやじる)」のお話は新鮮でした005.gif

「冷や汁」ご存知ですか?
教えていただいたのは宮崎県の「冷や汁」で、焼いたアジのほぐし身と豆腐、きゅうり、青じそ、みょうがなどの薬味を入れた味噌汁のようなものだそうです。おいしそうですね!(ただし大人の味っぽいかな)
先日、ご近所のパパさんから釣り上げたアジをたくさんいただいたをいただいて、ちょうど食べつくした後なので、また機会があったらつくってみようと思いました。
b0189238_915326.jpg
      「ありがとうございました!」→

調べてみると、埼玉県、山形県にも同じ名前で内容の違う郷土料理が存在するそうです。
Wikipedia「冷や汁」ページへ

狭い日本でも、その土地土地の料理(文化)に個性があっておもしろい。
「ケンミンショー」(テレビ番組)が高視聴率をあげるわけですね。

さてさてパンに話をもどして024.gifっと。
覚えていただいたピザ、お子さまと一緒にこねこねしてみても楽しいと思います☆
是非是非お試しください~♪

今月もありがとうございました。
来月も楽しみにおまちしています056.gif



                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-24 09:28 | *今日のレッスン*

甘納豆ツイスト * 5月ひなたメニュー

5月のひなたレッスンメニュー‘甘納豆ツイスト’のイメージです~001.gif
b0189238_2340342.jpg
今回のメニューは、数年前、なぜか甘納豆が自宅にあって、いろいろなデザートに使えないかと考えていたとき、パンにも使ってみようとして試作したものが原型になっています。その時、衝撃的に美味しくて、家族にも好評でした。

写真はちょっぴり未完成品。ビギナーさんでもつくりやすいように只今改良中!(遅い?)
5月にご紹介させていただけるのを楽しみにしています。

ところで「甘納豆」って、ご自分で買ったことありますか?
なかなか小さなスーパーには置いていないようです・・・。
定員さんにたずねると、
「うちの店に関しては、冬にしか入荷しない」とのこと。
「甘納豆って季節ものだったの??」
言われてみれば確かに、冬にコタツでお茶飲みながらってイメージかしら・・・(^^;
勉強不足で申し訳ありません・・・季節はずれのご紹介になりそう?026.gif



                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                            ‘5月メニューごあんない’へはこちらから
[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-22 23:57 | *レッスンメニュー*

昨日のレッスン ♪ いちごに火を~ * ひなたぼこ

4月はエキストラレッスンです☆
メニューは「ピザ」064.gif

季節の味、あさりとアスパラをトッピングしたお食事ピザと、いちごを使ったデザートピザをつくりました。(仕上げに緑をちらしていただいています~ ↓ )
b0189238_2113174.jpg

ピザは工程・成形がシンプルなので(?)、おしゃべりいっぱいできました!
いちごを加熱することの賛否から、子育てについてまで045.gif

楽しい時間でした。ありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちしています!

そうそう、ちなみに世界で見ると、いちごを生で一番食べているのは日本なのだそうです。
おそらく(不確かですが)りんごも同じだと思います。

・・・長くなりそうなので、この続きのお話はレッスンで・・・

ともあれそんな日本-愛知県-長久手町-‘ひなたぼこ’で「いちごのピザ」が受け入れられるかどうか・・・。チャレンジのメニューでもあります。でも自信ありです。(なんてね006.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-17 21:39 | *今日のレッスン*

今月のおまけメニュー♪

本来、いちごの旬は5月頃。これからですぞ~001.gif
b0189238_21272396.jpg

ということで、今月のおまけメニューはこんな感じに仕上げます☆

ちなみにクリスマスの時期にいちごのケーキをつくるのは日本だけだそうです026.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-10 21:42 | *レッスンメニュー*

サラダスピナー

ず~っと憧れていた「サラダスピナー」を手に入れました!

使い道が限定されるわりに結構いい値段するし、収納場所にも困るので、今まで買えずにいたのですが、先日たまたまピピッとくるものを見つけたのです016.gif
b0189238_2121376.jpg

でも、見つけてすぐには買いませんでしたよ。
慎重派ですから027.gif

数日検討して、どうしても忘れられなかったので買いにいきました。
そして最後の現品のみになっていたところをGET!
使い心地抜群です~070.gif

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-10 21:25 | わたしと日々

5月メニュー&スケジュールのごあんない * ひなたぼこ

5月から新しく「ていばんレッスン」が始まります~!
(ともなって、今までの‘○○○コース’を ‘○○○レッスン’ と呼び方を変更したいと思います。よろしくお願いします)
新しいレッスンのあんないは、こちらをご覧ください☆ 

さて、5月メニューのごあんないです~ ♪

056.gifひなたレッスンⅠ


パンメニュー 「甘納豆ツイスト」(器械ごね)    ご参考写真はこちら
お茶請けのベテラン・甘納豆がパンによくなじみます。
パウンド型(17㎝)を使ってで山型のパンに。
くるみも入って、おやつでも食事でもOK006.gif

おまけメニュー 「おつまみクルトン」
またまたおつまみ系!
フランスパンや食パンを使って、お手軽おつまみをつくります~。
やみつきの美味しさですよ ♪

 費用 : 2,300円


056.gifていばんレッスン


 「ハムオニオンロール」「ミニレーズン」    ※おまけメニューはありません。
 どちらかを手ごねし、もう一方を器械ごねします。
 (ご参加者の総意があれば、どちらも器械ごねにできます)

 費用 : 2,800円


058.gif 開催日(お申し込み先着の方優先でどちらかのレッスンに決定します)
             ※5月17日現在の状況です。(13日と20日、15日追加しました)
       7日(金) 10時~   ていばんレッスン (残1席)
      11日(火) 10時~  ひなたレッスン (残1席)
      13日(木) 10時~
      14日(金) 10時~  ひなたレッスン(残1席)
      15日(土) 13時~  満席になりました。ありがとうございました!
      20日(木) 10時~  満席になりました。ありがとうございました!
      21日(金) 10時~  勝手ながら都合により開催できなくなりました。申し訳ありません。   
      27日(木) 10時~  ひなたレッスン(残1席) お子さま1名いらっしゃいます☆
      28日(金) 10時~  満席になりました。ありがとうございました!
     ※上記日以外(土日など)でご希望の方も遠慮なくお知らせください。

5月の受付は締め切らせていただきました。お申し込みありがとうございました!
6月もまたお待ちしています~
024.gif

                            ‘教室のごあんない’へはこちらからどうぞ
                       初めてお申し込みいただく方へ(お申し込み方法)

[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-08 21:53 | *レッスンメニュー*

もう少しお待ち願いますm(--)m

しばらくの春眠、失礼しました。
さて、そろそろ5月のメニューをお知らせする時期でなのですが、
よくばりな性格故(?)、なかなか決定することができず・・・、
勝手ながら、もう少しお待ち願います040.gif

b0189238_232920100.jpg
[PR]
by hinataboko09 | 2010-04-03 23:30 | *レッスンメニュー*